利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

データを抽出して新しい住所録を作成したいです。

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.27)
→筆まめver.20
■パソコンのOS(例:Windows10)
→win7

■質問内容
本日初めて筆まめを使用するので、質問の仕方がわかりづらいことをお許しください。
既に入力されている住所録があり、その中から指定した条件でデータを抽出し、
新しく住所録を作成したいです。
既に入力されているデータは3500件程度です。
現在画面は一覧表の画面になっています。
条件1:印刷宛名印刷欄→印刷するのみ
条件2:分類→すでに入力されているものから特定文字だけを除く
    例)宛名によって1か2か3が入力されており、
      2が入力されている宛名だけは含まない
以上となります。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-07-02 16:01:36

QNo.9514479


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

パソコンにインストールされているプリンタドライバが古い可能性があります。 筆まめでは、住所録データや文面データを開くときに、お使いのプリンタの情報を取得しています。 プリンタドライバが古いと、その情報が正しく取得されない場合があります。 各プリンタメーカー様のホームページより、最新ドライバをダウンロードしてプリンタドライバの入れ直しを行ってください。 操作方法がご不明な場合は、各プリンタメーカー様へお問い合わせください。

投稿日時 - 2018-07-03 13:14:23

ANo.2

お礼

aokiiさん、早々にご返信いただきありがとうございます。
プリンタドライバーの設定を確認し、もしまた出来なかった場合ご相談させてください。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-03 15:04:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

以下の手順で、既に入力されているデータ3500件をCSV形式で保存してから、。

1.筆まめの住所録ファイルを CSV 形式で指定した場所に保存する
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7005.html

2.指定した場所に保存した住所録ファイル(CSV 形式)をクリックして開き、宛名順に並べ替えて、2が入力されている宛名の行だけを削除する。

投稿日時 - 2018-07-02 16:17:02

ANo.1

お礼

aokiiさん、ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。
試してみたところ、CSVに変換するタイミングでエラーが起きてしまい、
出力ができませんでした。
なぜでしょう・・・
エラー内容は下記です。
Mamew20 Primary moduleは動作を停止いたしました。
問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。

以上です。

ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-07-03 13:00:27