利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Ver.24→28フォント情報の移行方法は?

Ver.24からVer.28にアップグレードして、「ファイル・設定のバックアップ」「  〃  の復元」を行い、データは外付けハードディスクで移行しました。
カスタマイズした設定も移行できたのですが、文面ファイル、住所ファイルともVer.24で設定したフォントがVer.28では初期設定のフォントになってしまいます。
文面、住所ファイルのフォント情報を移行し反映する方法はありませんか。数多くフォントを使って文面ファイルを作ったものもあって困っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-07-15 16:46:18

QNo.9518470


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

フォントはwindowsが管理するものでインストール情報とは関係ありませんし移行するものでもありません。
その都度windowsのフォントフォルダをコピーして保存しておかない限り、失われたフォントは戻ってきません。
これは結構重要なことなのですが、知らない人が多いです。

Ver.24とVer.28ではフォントの扱いは異なります。
Ver.24と同じフォントは搭載されているのですが、フォント名が微妙に違うので古い文書のフォントの表示が違ってくるのです。
Ver.24の「AR~」がついているフォント名はVer.28では「AR~04」となっていて、「AR~」フォントをインストールすることで表示することができます。
Ver.28またはVer.24のインストールメディアに入っていると思うのでフォントフォルダにインストールするといいです。
それ以外の旧フォントは重複してしまうのでインストールはできません。

細かいところでは「AR」の文字でさえ全角半角の違いがありフォント名の空白文字でさえ全角半角の違いがあって簡単にいかない所があります。私の所では4種類の同じARフォントが微妙に違う名前でインストールされていて非常にめんどくさいです。

投稿日時 - 2018-07-16 13:49:30

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

筆まめに関する質問ですから”Ver.24からVer.28”で意味は理解できて当然です。
:>文面、住所ファイルのフォント情報を移行し反映する方法はありませんか。
筆まめのバージョンが変更されたとして、プログラムのフォルダーは
"C:¥Program Files(x86)¥CreoApp¥Mamew24"から
"C:¥Program Files(x86)¥CreoApp¥Mamew28"に変更されますが、
ユーザーデータは”ドキュメント”の”筆まめ”に保存されています。
文面データには作成された時のフォント情報が組み込まれているので
”Ver.24からVer.28”にアップデートしたとしても旧バージョンと同じフォントが
インストールしてあれば移行も反映も意識せずとも変わりなく利用できます。

投稿日時 - 2018-07-15 17:56:16

ANo.2

 
バージョンを書かれてますが、ソフトの名は何ですか?
 

投稿日時 - 2018-07-15 16:47:21

ANo.1

補足

大変失礼しました。
「筆まめ」です。

投稿日時 - 2018-07-15 17:12:58