利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

筆王と筆まめの違い

どちらを買うか迷っています。それぞれの特徴は何でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2018-09-05 15:24:12

QNo.9534314


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

#2の回答は誤解されています.。筆王ZEROが2020年にサポートがきれますが、
通常版筆王は、毎年バージョンアップしており、来年度用筆王23がすでに販売されています。今までは、別々で販売されておりましたが、筆まめ、筆王、宛名名人をソースネクストで販売、サポートに変更になりました。
筆王は他の方が回答されておりますが、クラウド保存ができるので、便利です。

投稿日時 - 2018-09-05 17:50:08

お礼

回答ありがとうございます。筆王はZEROと23の2種類あるということですね。ZEROは現在購入できないようですので、23と筆まめを比べて考えたいと思います。

投稿日時 - 2018-09-06 08:34:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

個人的には両方使いましたが、筆王が使い易いです
OKWAVEを見ていても筆まめのトラブルの質問が多い(使っている人が多い?)

投稿日時 - 2018-09-06 09:46:57

ANo.5

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2018-09-06 16:50:01

筆王ZEROを使っています。
住所録をクラウド保存します。
ハードディスクが壊れても安心です。
筆まめはわかりません。

投稿日時 - 2018-09-05 17:24:09

ANo.3

お礼

回答ありがとうございます。クラウド保存はうれしいですね。

投稿日時 - 2018-09-05 17:29:13

 現在はどちらのソフトもソースネクストが販売していますが、
歴史的に筆まめは販売が開始されたのがMS-DOS時代の1990年からです。
筆まめは毎年バージョンを更新していますが、筆王はOSのサポート終了
(最長で2020年版)まで無料アップグレード及びイラストの追加ができます。
 私的にはMS-DOS時代から利用している筆まめを愛用しています。
筆まめ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81
筆王
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%86%E7%8E%8B

投稿日時 - 2018-09-05 16:19:57

ANo.2

お礼

なるほど。歴史に違いがあるのですね。使い易そうな方を選びます。
とても参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-09-05 17:31:08