サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

【筆まめ24】PC買い替えのインストール方法

2021/01/24 10:58

【筆まめ】Win7の古いPCで筆まめ24を使っていて、新しいWin10PCを購入したのですが、一番費用がかからない方法でインストールする方法をお教えください。
なお、筆まめ24ディスクあり、ユーザ登録済みです。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/24 12:19
回答No.3

Ver24のインストールメディアを所有していて、シリアルナンバーもわかるという事なので、一番お金がかからない方法はVer24を新しいPCにインストールして使うという方法でしょう

ソースネクストではVer25からWindows10対応としていますが、管理者権限でインストールすればVer24もインストール(と使用)自体は出来たと思います(インストール時にシリアルナンバーの入力が必要なだけで、ユーザー登録済なのかどうかは関係ありません インストールメディアとシリアルナンバーだけあればインストール出来ます

ソースネクストではVer25からがWindows10対応としているので一番確実なのは、Ver31のアップグレード版購入する事です

ソースネクストは登録済みのメンバーの誕生日に合わせて1,000円分のクーポンが発行されるので、ユーザー登録はお忘れなく(誕生日の登録も含めて)

このクーポン活用すれば1,500円程度で最新版の筆まめ購入出来ます

アップグレード版インストールの際には、過去のバージョンがインストールされている必要はありませんし、シリアルナンバーも必要ありません
アップグレード版単体で新規ストール可能です(アップグレード版の購入資格がある条件の一つに過去のバージョンの筆まめのインストールメディアを所有している事という条件があるのでramu_rick さんはこの条件を満たしているので、アップグレード版購入の資格は持っています

安いからといって筆まめベーシック版(ムック本などに付属してくる物)を勧める人もいますが、初心者なら絶対に手を出さないでください

フォントが付属していないだけでなく、各種ウィザード機能が使えず、デザイン面など全て白紙から作らなければなりません

お礼

tamu1129 様
詳細なご回答、ありがとうございます。
Ver24が事実上、WIn10で動作することは予想外でした。。
登録済みユーザは管理者権限ありなので、ちなみにインストールしたところ、一応動作しました。。(販売元が公認してないことは承知済みです)
印刷して全部確認しておりませんが、これで使用上だめでしたら、アップグレード版を購入しようと思いました。(なお、誕生日は先ほど登録しましたが、クーポンはもう6年も経っているので無効なのかなと思います)
(そもそも保存している住所を確認する必要があったため、新PCで筆まめを立ち上げたかったのです。)
ベーシック版は使ったことない方が対象ですので、今回は考えませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。

2021/01/24 16:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/24 13:06
回答No.5

#2 です、お礼拝見しました
筆まめは Ver28(?) ぐらいから発売元がソースネクストに変わりユーザー登録の方法などが変わってきています。
正直、以前のクレオから発売されていたころは、アップデート版の使用に関してもユーザーチェックの方法はかなり緩かったような覚えですが発売元がソースネクストに変わってからはかなり厳しくなってきてる印象ですが、旧バージョンンの DVD とシリアル番号さえあれば無敵だと思います。

お礼

ご回答(#2) ありがとうございます。
そうですね。対応OSが違っていることなどは関係なさそうです。
(日本国内では、性善説でビジネスができるので)このような仕組みを採用しているのだと、勝手に承知した次第です。
ありがとうございました。

2021/01/24 15:16

2021/01/24 12:35
回答No.4

No.1です。

>実は通常版とアップデート版のDVDの中身は全く同じということなんですかね? それとも、インストール時に、旧バージョンのシリアル番号等を入力する画面などがあるのでしょうか? 

私はユーザーでは無いのでわかりません。質問者様の場合は、旧バージョンのメディアをお持ちとのことなので、何の問題も無くバージョンアップ版を購入できますよ。

お礼

再度のご回答恐縮です。
バージョンアップ版は私の場合は、問題なしのようです。
ありがとうございました。

2021/01/24 15:10

2021/01/24 11:24
回答No.2

一番費用が掛からない方法と言っても基本はアップグレード版ですね

まだ古いパソコンが手元にあるのなら

パソコンを買い換えました。筆まめを使うにはどうすればいいですか? 【筆まめVer.31】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11766

古いパソコンは処分したが、拡張子 fwa の住所録ファイルは USB メモリなどで手元に残っている場合やデータをすべて入れ直してもいい場合

通常版とアップグレード版どちらを買えば良いですか? 【筆まめVer.31】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11763


本当に一番安くする場合はこんな商品があります
https://book.impress.co.jp/books/1120102043
中身は一昨年の Ver30 です(最新版は Ver31)恐らくもう書店には残っていないと思いますので Amazon などの通販になると思いますが、筆まめ 正規版の機能限定版です、住所録機能は機能制限はなく十分使用可能です。

お礼

emsuja 様
ご回答いただきありがとうございます。
やはりフル機能で使用していたので、アップデート版にしたいと考えています。
リンクしていただいた内容を拝見しました。 
細かいことですが、私の場合、OS違い(Ver24はWIn10非対応、Ver31はWin10対応)なのでアップデート対象なのかよくわかりませんでした。
ただ、これらは全て、購入者側の自己申告?(チェックする術がない)なので、実際のDVDは通常版もアップデート版も中身は同じなのではないでしょうか? であれば、私は、旧PCも手元にまだありますし、Ver24ディスクもシリアル番号もありますので、文句なしでアップデート版を購入すれば良いことになります。

2021/01/24 11:58

2021/01/24 11:17
回答No.1

最新のアップグレード版を購入するか、筆まめベーシック(前年バージョンの一部機能制限版)がついた本を購入するかですね。後者の方が安価ではあります。
例えば、
https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E7%AD%86%E3%81%BE%E3%82%81%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B62021-100-%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4801814980

お礼

hiro_1116 様
ご回答ありがとうございます。 参考になりました。
フル機能で使いたいと思いますので、アップグレード版を考えています。
ご存知でしたら1つ伺いたいのですが、最新のアップグレード版で(OS違いでも)インストール可能ということは、(以前のPC状態をチェックすることは不可能なので)、実は通常版とアップデート版のDVDの中身は全く同じということなんですかね? それとも、インストール時に、旧バージョンのシリアル番号等を入力する画面などがあるのでしょうか? (私の場合、旧バージョン(24)のディスクもシリアルもあるので大丈夫なのですが。)

2021/01/24 11:40