サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

筆まめVer27で住所入力をすると強制終了

2021/01/24 12:44

windows10に筆まめVer27(DVD版)をインストールしましたが不具合があります。助けてください
・住所入力をすると必ず強制終了となる。メッセージは出ません
・タイトルバーの文字が化けています
・Ver27の修正アップデートを実行するとVerが違う旨の表示がありできない
・windows10(2004版)をクリーンインストールした他のパソコンでも同様の現象を確認しました。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/24 13:05
回答No.2

>windows10(2004版)をクリーンインストールした他のパソコンでも同様の現象を確認しました。

これならお手上げでしょう

筆まめのアップデータが何か問題持っている可能性が大きいです

過去の質問でVer30にアップデータを当てた所エラーになり、その後再インストールさえ出来なくなったという事例があります
https://okwave.jp/qa/q9846892.html#answers

私がソースネクストのカスタマーに直接質問出していますが、一度
>システムロケールの設定をご確認ください

の案内がきましたが、それやっても解消しないと再度返信しましたが、その後は一切連絡ありません
過去に配布していたVer30のインストールデータを公開してもいいか?との回答として二次配布の許可は出せないと回答が来ただけです

今回もアップデータを当てると状態が再現するとの事なので、原因はアップデータによるものでしょう

現状では、ソースネクストのカスタマーに直接問い合わせるしかないでしょう

今回のケースはOSをクリーンインストールした状態からアップデータ当てると現象が再現するとの事なので、カスタマーが言う最終手段のOSの再インストール行えって指示でも解消しない事になりますからね

なんて回答してくるのか楽しみな案件ですね

カスタマーに直接連絡する方法は下記のページに紹介されています
https://www.sourcenext.com/support/fudemame/inquiry/

電話は5分経過するとカスタマー側から強制的に切断してくるので、実際には使い物になりません

お礼

ご回答ありがとうございました。
紹介されたソースネクスト・カスタマーセンターへ問い合わせをしたのですがサポート期間終了との回答でVer31を勧められました。
テストと思い無料版をインストールするとなんとVer27が正常に稼働するではありませんか、何が原因だったかわかりませんがDVDのデータが壊れていたのだと思います。お騒がせしました。

2021/01/24 23:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/24 13:22
回答No.3

Windowsの[スタート]ボタン(旗のマークのボタン)をクリックし、[エクスプローラー]をクリックします。

[PC(またはコンピューター)]をクリックし、[MAME27SYS](「オールシーズンパック」は[MAME27ASP]、「オールシーズンパック スタンダード」の場合は[MAME27STD])を右クリックし、[開く]をクリックします。

[Autorun.exe]ファイルをダブルクリックします。

以上の方法でインストールしても同じでしたら、サポート期間終了ですので、難しいかもしれません。

お礼

ご回答ありがとうございました。
ソースネクスト・カスタマーセンターへ問い合わせをしたのですがサポート期間終了との回答でした。仕方なくVer31無料版をインストールするとなんとすべてが正常に稼働するではありませんか、何が原因だったかわかりませんがDVDのデータが壊れていたのだと思います。お騒がせしました。

2021/01/24 23:19

2021/01/24 12:55
回答No.1

お礼

ご回答ありがとうございます。期間は関係なく使えるのでしょうか?

2021/01/24 20:26