サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

マイクの有効性

2021/01/28 14:30

Cortanaが音声認識されないのでコントロールからサウンドを調べ
ましたら録音のところで「マイクが接続されていません」と表示されています。もう一つステレオミキサーが表示されており規定のデバイスになっております。
マイクが有効になれば良いのかと思うのですが、どうでしょうか。
その場合にマイクを有効にするにはどうすればよいのでしょうか。
他に何か原因あるかも知れませんが良い方法があれば教えてください。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/28 14:52
回答No.1

お使いのパソコンのメーカー、型番などを書いてください。

一般的にはこのようなことがあります。
[[もともとマイクが内蔵されていない]]
デスクトップ型や、ノート型でも少し古めのビジネスモデルなどでは、マイクが付いておらず、別途接続する必要がある場合があります。
[[Win10へのアップグレードで無効になっている]]
もともとWindows7が入っていた機器などで、Windows10にアップグレードしたとか、Windows10をクリーンインストールしたノート型の場合、マイクがあっても適正なドライバがなく、機能していないのかもしれません。

マイク端子が付いている機器の場合、そこにマイクを指すことで利用できるようになることがあります。またUSB接続のマイクもありますし、USB接続のWebカメラにマイクが付いていることもあります。
*最近の機種では、マイク専用端子ではなく、ヘッドホン端子と恐恐になっている「ヘッドセット端子」になっていることもあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/28 17:08
回答No.2

サウンド設定の録音でマイクを右クリックして有効にし、
ステレオミキサーを右クリックして無効にすれば良いのでは?