利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

AndroidでTrojan検出

1ヵ月ぐらいに購入したアンドロイドのスマホにほとんどすぐにウィルスセキュリティMobileを入れていました。
今朝スマホを開けてみたら、「ウィルスを検出しました」とあり、Trojan 005142c51 でした。
もちろん、これは怪しいところからの通知ではなく、ウィルスセキュリティのアイコンをタップしても同じ通知がちゃんと出ます。

困っているのは、おそらくそれを全て削除したほうがよろしいのでしょうが、検出されたのが、

・LINE
・ウィルスセキュリティ
・Yahoo!
・Yahoo!メール
・アンドロイド補助設定ツール
・福音ライブラリー(クリスチャンなので、その関係のアプリです)
・音声アシスト
・楽天Edy

ということで結構あり、しかも、もともと入っていたと思われるアンドロイドユーザ補助設定ツールを削除したらどうすればいいのかわからない感じです。

また、1部のアプリに関しては、iPadやパソコンでも同じサイトやアプリ等と連携しているのでそちらに影響がないかも少し心配です。

ウィルスセキュリティさえからも検出されてしまっていると言う事は、1回削除してそれをもう一度入れ直さなくてはいけないと言うことになるのだと思いますが、ちょっとびっくりしています。

福音ライブラリーは、ほぼ毎日使っていましたが、最近確かに動作がちょっとだけおかしくて、なんか変だなとは思っていました。

日々使用することのあるスマホだけに、少し困っていますが、この場合はどうしたら良いのか教えていただけますでしょうか。詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-22 10:14:04

QNo.9869115


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

・LINE
・ウィルスセキュリティ
・Yahoo!
・Yahoo!メール
・アンドロイド補助設定ツール
・福音ライブラリー(クリスチャンなので、その関係のアプリです)
・音声アシスト
・楽天Edy
をウィルスと間違えて感知しているっぽいですね

私はアンドロイドスマホに無料のAviraを入れていますが今まで一度もウィルス感知は
ありませんね

Trojan 005142c51で検索してもヒットしませんね
「全て削除」で処理するとすべて消えてしまいますから悩ましいですね

個人的にはウィルスセキュリティMobileを削除(アンインストール)して
無料のアンチウィルスソフトをインストールしてどうなるかを確認するでしょうか

ソースネクストのソフトは殆ど無料ソフトで代用できます^^

投稿日時 - 2021-03-22 12:01:28

ANo.2

お礼

お忙しい中、再度ご回答ありがとうございます。

実は、私も同じように、ウィルスと間違えているのではないかと最初に感じました。
実際はどうなのか分かりませんが、無料ソフトでも代用できるという事ですので、教えていただいたソフトに変えてみようかと思います。

無料のアンチウィルスソフトがあるのは知っていましたが、無料こそ怖いものはなかったりするので、どれを使ってみたらよいのかわからず、安価なウィルスセキュリティを使用していましたが、今回はさらにおまけがついて良い情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-22 14:41:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

No.2の回答者も書いていますが、誤検出の可能性が大きいです。
androidは「サンドボックス」という仕組みでお互いのアプリが干渉しないようにしているので、一つのアプリから他のアプリに感染が広がる可能性は低いです。

投稿日時 - 2021-03-22 16:48:06

ANo.3

お礼

わざわざコメントをありがとうございます!詳しい情報のおかげで、ますます今回の検出は間違いであった可能性が濃くなったように感じます。

投稿日時 - 2021-03-22 17:01:09

トロイの木馬を駆除する方法!
https://securitynavi.jp/9918
ウィルスセキュリティMobileは知りませんが
ウィルスを感知すると一般的には隔離されるんじゃないでしょうか
隔離されれば取り敢えずスマホには影響無いとは思いますが
その後隔離されたウィルスを削除すれば良いはずですが

投稿日時 - 2021-03-22 10:56:30

ANo.1

補足

早速ご回答ありがとうございます。

私も、ウィルスセキュリティーモバイルは初めてなのですが、検出通知の下には「除外リスト」「全て削除」しか選べません。

以前、PCの場合は「隔離されました」と言う表示もあったような気がしましたが、スマホではそのような表示は特にありませんでした。

投稿日時 - 2021-03-22 11:38:44