利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

新しいパソコンを購入したので

新しいパソコンに筆まめを移行したいのですが、購入した時のCD(ver21のアップグレード版)を紛失してしまっている状態です。その場合はどのように対応したらいいですか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-23 14:40:00

QNo.9869478


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

筆まめは 発売元が クレオからソースネクストに変更になっています。
ソースネクストに発売元が変更になってからは、ソースネクストのマイページにログインすれば旧版でもダウンロードインストールが可能ですが(Ver28からかな?)
Ver21 ではダウンロードすることが出来ないはずです。
ここはおとなしく最新板(Ver31)の製品版を購入するしか方法はありません、もし、Ver21でアップグレードをする前のもっと古いVerがあれば、それを利用して Ver31 のアップグレード版を購入してインストールすることも可能ですが・・・・・

データのバックアップなどは、旧パソコンで筆まめを起動して「ファイル」 → 「ファイル・設定のバックアップ」 と進んで旧筆まめの住所録データや設定を USB メモリなどに退避して、その退避データを新しいパソコン上の筆まめで「ファイル・設定の復元」を実行すれば移行可能です。

投稿日時 - 2021-03-23 15:56:07

ANo.4

お礼

回答ありがとうございました。とても役にたちましたm(__)m
もう一つ質問があります。回答の中に ver21より前のものがあればとあったのですが、一番初めに購入したver12があります。これをインストールしてversionアップ版を購入すればいけますか?

投稿日時 - 2021-03-25 09:08:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

#4 です お礼拝見しました
〉一番初めに購入したver12があります。
〉これをインストールしてversionアップ版を購入すればいけますか?
筆まめはどのバージョンからでも最新版にアップグレード可能です
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11764

ただ新しいパソコン(おそらく Windows10 と思いますが)には Ver12 はインストールできません、
Ver31 のアップグレード版をインストールすれば、旧版のシリアルナンバーを入力しろとか、旧版の CD をセットしろとか言ってくるはずですのでその指示に従えばオッケイです。(申し訳ありませんがこのあたりの記憶はあいまいです)

データの移行方法は先にアドバイス申し上げた方法が使用できればそれでオッケイなはずですが、もし旧パソコン上の Ver21 に「ファイル・設定のバックアップ」 の機能がない場合は話が長くなりますので、あらたにここで質問されたほうが良いのではと思います。

投稿日時 - 2021-03-25 10:36:21

ANo.7

ソースネクストのマイページに筆まねを登録してあればそこを見ればよいだけです。
登録していなければそれまでです。

投稿日時 - 2021-03-23 21:12:29

>新しいパソコンに筆まめを移行したい
新しいパソコンのOSはなんでしょう?
新品購入であれば、Windows10とかですよね?

>ver21のアップグレード版
そもそもなのですが、Ver.21はWindows10では使用できません。
Windows7までの対応です。
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html#a2

したがって、最新版のVer.31を買うしかないのですが、
質問者様のようにインストール用CD-ROMを紛失している場合で、
今回新パソコンに旧バージョン筆まめがインストールされていない状態では、
「アップグレード・乗り換え優待版」を購入して新規インストールすることはできません。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11763

通常版(パッケージ版(メディア付き)、ダウンロード版)を購入して
インストールする必要があります。

そのうえで、作成済みの住所録のデータについては、
USBメモリなどを介して新パソコンにコピーをしてから、
下記に沿ってVer.31から、作っていたデータを開いて利用してください。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11766

投稿日時 - 2021-03-23 16:58:22

ANo.5

対応も何も・・・筆まめVer31? 買い換えるしかないでしょう
https://fudemame.net/support/support/product/fude21/faq/pre/fm210154.html
もしあれば・・・Ver31にでも有償ですができたのですが ><
で? デ~タはあってですか? あるなら
https://www.moyashi-koubou.com/blog/fudemame_conv/
上記手順で住所録からデ~タを取り出せCSVに落として、使うという
手段はできそうですっ

投稿日時 - 2021-03-23 15:01:03

ANo.3

新しいパソコンでソースネクストのマイページを筆まめ買ったときのIDとパスワードを使って開きそこに有る筆まめのアイコンを
クリックし次の画面の左側に有るダウンロードとインストールからインストールしたら良い。
そこでもシリアルナンバーが確認出来る。

投稿日時 - 2021-03-23 14:57:54

ANo.2