本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「役に立った」と評価
締切済み

B's DVDビデオ 4 でDVDが焼けません!

2021/03/23 19:10

B's 動画レコーダー7で動画を録画してDVDビデオ 4に読み込み
DVDに焼こうとしましたが読み込みまでで焼けません。
かんたんDVDを選択しタイトルをつけ、録画したMP4動画を画面に
ドロップはできます。その際、メディア使用率が137%の表示になります。
容量がDVDより大きいと思いますので 詳細編集➡設定➡モードCBR 3.0Mbps
にして使用率82%に落としました。 次へ➡次へ で、書き込みボタンをクリック
名前をつけて保存 のWindowが出ます。何か文字を入力しようにも何も入力できず
Windowも閉じることができません。 入力前にWindowを閉じてしまうと
アラートが出て書き込み中止となってしまいます。

要約すると『名前をつけて保存』のところで作業が毎回止まってしまい
先へ進めません。ちなみに上記Windowは開いたままですが 書き込みボタンは
オレンジの書き込み中になっていますが棒グラフのような表示もなくWindowも
動かせずフリーズしたような感じです。(何ら作業されていないようです)

この繰り返しで困っています。
どなたかお分かりでしたらアドバイス宜しくお願いいたします。
 

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/28 16:13
回答No.5

自分も何度も同じところでフリーズしちゃい再起動の連続でうんざりしてました。
「projectを保存する」のところで名前を入力しようとすると止まってしまい何も書けなくなるんです。
何度もやり直して結局「作成者」→「コメント」を先に入力してからproject名を入れようとしたら書き込めました。
手順のせいなのか何なのか?ですが、何とか使えて「安物買いのナンチャラ」は免れたようです(;'∀') 

お礼

2021/03/28 23:13

有難うございます。
今日は1日留守にしており先ほど戻りましたので、明日以降にアドバイスをもとに
トライしてみます。
記憶では私の時は作成者の入力もグレー反転のままで入力できず
コメント入力も確か同じだったように思います。
正直フリーソフトの方がよほど使いやすいです…。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/24 09:46
回答No.4

結構フリーソフトは有料ソフトよりトラブルが少なく優秀なんですよね
私は殆どフリーソフトでやりたいことは事足りています

お礼

2021/03/24 10:04

そうですね。
有料版のフリーソフトだと録画時間の制約とか画面中央に大きいLOGOが入ったり
あと不必要なスパムソフトみたいなものが一緒にインストールされたり
リスクもありますね…。
ただ、こちらのB'sDVDビデオは何か使いづらく敬遠します。
私的にはAny Video conveterの2019頃の旧いVer.が気に入っており
現在もダウンロードできるので敢えて旧いものを使っています。

質問者
2021/03/23 21:46
回答No.3

私は無料のオーサリングソフトWinX DVD Authorを愛用しています
https://webdesign-ginou.com/winx_dvd_author_001

補足

2021/03/24 09:24

有難うございます。
旧いVer.の方の『Any Video conveter』をダウンロードして代用しています。
以前にもPCが原因不明のデータ類削除の羽目に陥ってしまい
新しいVer.のそれをダウンロードしたところ なぜか焼きこみが出来ず
やむなくB'sDVDビデオ4で代用しようと試みた結果がこれです。
幸い旧いVer.のAny Video conveterで、以前のようにDVDに焼きこみが出来ました。

質問者
2021/03/23 20:50
回答No.2

DVDドライブの故障は考えられませんか?
何かDVDをセットして読み込ませて見て下さい。
問題なければフリーのオーサリングソフトで焼いてみるとか

補足

2021/03/23 21:13

あいにくDVDの読み書きはできており故障ではないようです。
仕方ないのでフリーソフトもダウンロードしましたが
製品版にくらべ録画時間の制限とか、画面中央のLOGO埋め込みとかで
不便に感じています。
仕方ないので製品版の新たな購入を検討している次第です。

質問者
2021/03/23 19:16
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。