利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

B's RecorderでCDの書き込み

B's RecorderでデータをCDへコピーしようとすると『セットされたメディアは、情報を読み込むことができません』とエラーが出ます。おそらくフォーマットかなと思いますが、フォーマットの操作はどのようにすればいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-25 16:26:38

QNo.9870134


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

新品のCDでしたら、フォーマットは必要無いと思います。
通常CDをドライブに入れて、上部のメデイア情報を確認して
書き込み可能か確認してください。
CD-RW及びDVD-RWの場合消去作業が必要な場合があります。
海外メディア品は不良品が何枚か出来ない事があります。
SONY・太陽誘電・パナソニックなど価格は高いですが
商品は安心して使えます。
国産メーカーの商品でも外国に委託して製造しているので購入時
ラベル確認して納得して購入してください。
情報が読み取れない場合はメディアが汚れている場合も考えれてます。
円周方向に柔らかいティシュで拭いて見たください。
又その後デスクトップにコピー可能かお試しください。
可能であれば、それをコピー書き込みすれば可能です。
B'sRecoderにはメディアの消去はあっても、フォーマットないと思います。

投稿日時 - 2021-04-04 20:52:39

お礼

丁寧に解説いただきありがとうございます。
別の書き込みソフトをインストールしても別のエラーメッセージが出て、書き込みできませんでした。
システムの部署に外付けDVDドライブを持ち込み試してもらったところ、何の問題もなく書き込みができました。
ということは、自分の使用しているPCが問題ということですね。
書き込み禁止も解除されているPCなんですが、残念。
PC自体、点検してもらいます。
大変お騒がせしました。

投稿日時 - 2021-04-05 09:18:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

CDにデーターをコピーとはどんなデーターですか
内容によりB's Recorderなんか使う必要なんて無いような気がしますが

若しかしたら動画をDVDにオーサリングソフトで焼きたいという事?

投稿日時 - 2021-03-26 20:19:18

ANo.5

補足

いえいえ、動画などではなく、ただの書類をPDFにしたデータです。

投稿日時 - 2021-03-29 10:54:45

CD-RWならフォーマットが必要ですが、CD-Rはフォーマット不要です。

空のCD-Rを挿入して、メディアが認識できない場合、質問に書かれたエラーが出ます。

エラーの原因は、メディアにある場合と、装置にある場合があるので、他の空メディアで試すか、他の装置で試して下さい。

投稿日時 - 2021-03-26 05:27:10

ANo.4

お礼

フォーマット不要なんですね。
承知しました。

外付けドライブに添付されていたソフトは、その外付けドライブでインストールできたので、機器には問題ないようです。
あとはCD-Rですか。

週明けに別に買ってトライします。
大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-26 14:47:53

「書き込みエラーが発生しました。メディアに異常が見られます」と表示され、書込できない 【B’s Recorderシリーズ】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/5704/~/%E3%80%8C%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AB%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%80%81%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%80%90b%E2%80%99s%E3%80%80recorder%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%91

DVDドライブとDVD/CDメディアの相性もあります。
エラーが出たメディアを新しいメディアに交換するか
又は違うメーカーのメディアでやってみる
それでも駄目ならDVDドライブの故障も考えられます

投稿日時 - 2021-03-25 18:19:16

ANo.3

お礼

ソースネクストを諦めて外付けドライブに添付のソフトをインストールして、トライしましたが同じ状況でした。

週明けに別にD-R買ってトライします。
大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-26 14:51:57

CD-RのDiscID(メディア情報)を読み込めていないようです。
他のCD-Rで試してダメだったらレンズクリーナーを使ってみて、それでだめならドライブの故障の可能性があります。

もし メディアが DVD-R DL なら認識しないドライブもあるようです。

投稿日時 - 2021-03-25 16:44:02

ANo.2

お礼

ドライブの不具合ですね。
添付のソフトがその外付けドライブからインストールできたので、週明けにCD-R別に買ってトライします。
大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-26 14:53:47

下記のことかな。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118844

投稿日時 - 2021-03-25 16:34:50

ANo.1

お礼

フォーマットもできませんでした。
一応、フォーマット不要の話もでてきたので、週明けに別にCD-R買ってトライします。
大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-26 14:55:22