利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ウィルス検査出来ない

2021/05/01 22:36

ウィルスセキュリティゼロで「パソコン全体検査」をクリックしても検査が始まりません、クイック検査は出来ます。解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/05/17 10:49
回答No.1

専門家ではありません。


時間がかかるので、実行後少し様子をみて、

”パソコン全体の検査には、パソコンの状態によって長時間かかる場合があります。”
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4776/~/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%82%92%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91


途中で止まってしまうようなら、破損したファイルなどを検査対象から外し、

”対象ファイルが明らかに不要なデータであれば、削除してください
判断がつかない場合は、念のため検査対象から除外する設定を行なってください”
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/5143/~/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%8C%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91


これでもダメならば、パソコンのOSやセキュリティー設定で、ウィルスソフトの検査を受けない設定にされているかもしれません。

例えば、Windows10にはウィルスチェック機能が予めセットされているので、この機能と競合して、全体のウィルスチェックができないのかもしれません。
この機能を外すなどはWindows OSのマニュアルなどに記載されています。

”Windows10 – Windows セキュリティ で ウイルススキャン”
https://pc-karuma.net/windows-10-windows-defender-virus-scan/


Macも同じで、他社ウィルスソフトがインストールされている場合は、競合するので、一旦他社のものをアンインストールするしてから当該ソフトをインストールする必要があります。

基本は

OSを最新にすること

不用意に不審なサイトにアクセスしないこと

送られてきたメールに貼られているリンクを不用意に押さないこと

サイトを見る必要があるなら、元のURLを入力し、そこから辿ること

定期的に、IDとパスワードを設定し直すこと

などを実施することでもあります。


(画像引用)
https://icon-rainbow.com/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%B4%A0%E6%9D%90-1/

こちらも参考に!

「ウィルスセキュリティゼロ」「スキャンできない」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BC%E3%83%AD%20%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

お礼

有難うございました.早速参考にして対処します。

2021/05/19 18:25

このQ&Aは役に立ちましたか?