本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

トロイの木馬

2021/05/20 21:38

Windows10 でデスクトップに「ウイルスが見つかりました」の表示が出ます。
Snipping Tool で画面コピーができない表示です。
「トロイの木馬に感染しています。」と表示されます。
スーパーセキュリティをインストールしています。ウイルススキャンをしても検出できません。
05031965083 に電話しろと表示があり電話するとMicrosoftの社員証?を見せて 35,000円 か 50,000円か 100,000円 のGOOGLE PLAY CARD で支払えば解決してやると言うが、何か怪しいので断った。
怪しげ電話対応をする日本語を話す外国人が



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/24 08:51
回答No.4

無視です。興味本位で電話したような感じですが、興味本位で
この手のものに電話するのはいずれ痛い目を見ますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/21 15:19
回答No.3

「スーパーセキュリティ」を悪く言う訳では有りませんが
 正直、オススメのウイルス対策ソフトでは有りません。
(理由は、個人的にはサポート体制が弱すぎると感じるからです。)

トロイの木馬はウイルスと似たようなものではありますが、マルウェアの系統なので
「スーパーセキュリティ」では不得なのかも・・・?


私なら、
他の対策ソフトを一時的に利用するとか?
 例えば、 「Malwarebytes」は。強力です。

オンラインスキャンツールでチェックさせてみるとか?

  https://cybersecurity-jp.com/column/22299

2021/05/21 13:06
回答No.2

トロイの木馬の件 W10で表示されたことありました
パソコンサービス会社に電話したらリモートで取り除いてくれました
無量でした

2021/05/21 12:03
回答No.1

多分ですがウイルスには感染していないでしょう。まずは電話は絶対してはダメです。ブラウザの設定から履歴を削除して再起動して見よう、まだ同じメッセージが出る時はセキュリティソフトに相談します。ウイルスはPCを再インストールするのが一番の対策ですのでリカバリーディスクは必ず作成しておきましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。