利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

タックシートに住所を印刷時にアラビア数字を入れる

タックシート(横書き)に住所を印刷時にアラビア数字を入れたいが、漢数字になる。例 山陽小野田市大字郡二〇二二-一 これを 2022-1とアラビア数字にしたいのです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-07-18 17:56:47

QNo.9904699


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

貼付画像の赤丸をクリックすると「フォントレイアウトの設定」窓が出ます
そこで緑丸の部分をクリックすると アラビア・漢数字が入れ替わりますが試されましたか?
デフォルトは チェックの レ点が付いていない状態です

投稿日時 - 2021-07-18 22:56:28

ANo.5

お礼

有り難うございました。早速 試してみます。
目下、さる団体からメンバー宛に約200枚の郵便を出す準備中です。
これで、すっきりしました。
助かりました。深く御礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-07-19 09:55:34

補足

早速 試しました。出来ました。改めて御礼申し上げます。
助かりました。昔、出来ていたのが、何時のまにか、知らないうちに
フォントをいじってしまっていたのですね。
KAZUMA0315

投稿日時 - 2021-07-19 10:13:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

#3です、連投失礼します
先にハガキの例をの画像を貼付しましたが、タックシールの横書きの場合は同じデータでも何も考えなくても貼付画像のようになります。

投稿日時 - 2021-07-18 19:09:35

ANo.4

お礼

何回も御回報を頂き有り難うございます。
実は、私も昔は「何も考えなくても」アラビア数字で印刷が出来ていたのですが、先日、印刷した処、「二〇二二ー一」の様になってしまったのです。未だに解決出来ておりませんが、何かの節に知らずに変なキーでも押したのでしょうか?今、一度教えて下さい。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2021-07-18 22:31:13

ご質問の趣旨とは異なるかもしれませんが
質問者殿は、はがき印刷を意識して住所録の数字を漢数字で入力されていませんか?

何も意識せずにアラビア数字で入力しておけば、縦書き印刷の場合は自動的に漢数字に変換されます。
漢数字で入力すると、ハガキなどの縦書き印刷でも、タックシールの横書き印刷でも漢数字のまま印刷されます。
アラビア数字で入力しておけば、縦書き印刷の場合は自動的に漢数字に、横書き印刷の場合はアラビア数字で印刷されます。

投稿日時 - 2021-07-18 19:03:46

ANo.3

お使いのソフトが何か分かりませんが、下記がご参考になるかもしれません。
https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7311.html

投稿日時 - 2021-07-18 18:06:24

ANo.2

ソースネクスト製品の質問と言うことで、筆まめかと思いますので。

筆まめ宛名画面のレイアウトをクリック→[フォント・レイアウト設定]という項目が出たら、

宛名レイアウトタブ→宛先レイアウトの設定→データ変換の設定
その中に、縦書き時、横書き時があるので、この場合横書き時ですね
変換が必要な項目にチェックを外せば英数字になりませんか?

投稿日時 - 2021-07-18 18:06:03

ANo.1