利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ソースネクスト株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

B's動画レコーダー7でDVDが作成できない

2021/08/13 12:21

B’s動画レコーダー7で1時間20分の動画を録画しました。DVDを作成したいのですが、120分録画可能のDVDに書き込むと「容量が足りません。」というメッセージが出ます。容量は8.5に変更しているのですが、対処法を教えていただけませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 12:51
回答No.1

DVDプレーヤーなどで再生する必要がないなら
NEC Q&Aを参考に
CD/DVD/ブルーレイディスクに動画や音楽などのデータを書き込む方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017624
120分録画可能のDVD-Rだと 容量4.7GB でしょう。
書き込めるデータは容量4.7GB以下です。

>120分録画可能のDVDに書き込むと
DVDプレーヤーなどで再生されるならDVD-Videoを作成です。
【B'sシリーズ/B's Recorder GOLD7 BASIC】に関するよくあるご質問
を参考に
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4311/kw/%E3%80%8C%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D

録画した動画をDVDにしたい【B's 動画レコーダー 6/7】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10863/kw/B's%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%97%E3%80%80DVD-%E3%80%8C%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E8%B6%B3%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%E3%80%8D

【B'sシリーズ/B's Recorder GOLD9 PLUS】に関するよくあるご質問  
ですが
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/2027/~/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%AE%B9%E9%87%8F%E3%81%8C%E4%B8%8D%E8%B6%B3%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%90bs-recorder%E3%80%91

フリーソフトでもDVDプレーヤーなどで再生するDVD作成は可能です。
WinX DVD Author
様々な形式の動画ファイルからDVD-Videoを作成できるようです。
https://www.winxdvd.com/blog/powerful-winx-dvd-author-user-guide.htm

お礼

この度はご親切に回答いただき、本当にありがとうございました。一番上にあった、「NECさんの方法」で無事、DVDを作成することができました。B’s動画レコーダーで録画はできてもDVDに焼くのに苦戦していましたので、助かりました。また、他にも色々な方法がある事も知りました。ぜひ試してみたいと思います!

2021/08/13 21:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/13 13:36
回答No.2

B’s動画レコーダー7だけでは、DVD作成はできません。

別途ライティングソフトを用意するか、
上位版のB’s 動画レコーダー+DVDビデオに付属している、B's DVDビデオを使用して作成する必要があります。

B's DVDビデオは、入手済みですか ?
入手済みとして

>容量は8.5に変更している

 とあるのでDVD-DL(R)の使用を前提にしていますが
  DVD-Rでは無くDVD-DL(R)を利用していますよね。

それでも
単純に「容量不足なら」
 (DVD-DL(R)を利用しても容量不足なら)
 動画のビットレート(画質)を落としてDVD-DL(R)に収まるように調整する。

 これは、再エンコードを伴うので他のアプリが必要になるかも ?

又は、
 AVCHDの利用を考えてみる
  (ただし、レコーダーやプレヤーがAVCHDをサポートしている場合)


 

お礼

迅速な回答をありがとうございました! パソコン初心者なので、DVD-DRの事を知りませんでした。DVD-DRを購入してして、B’s DVDビデオで再度、作成してみました。順調に進んでいましたので、今度はうまくいくと喜んでいたのですが、最終段階になって「パラメータにエラーが出ました。」というメッセージが出て失敗しました。そこで、もう一人の方が「ソフトを使わなくてもWindows 10で動画をDVDに焼く方法」を教えて下さいましたので試したところ、驚く程、短い時間でDVDを作成することができました。B’sDVDビデオって一体何?と思いました。お二方のお陰で、動画をDVDに焼く方法を学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

2021/08/13 20:51