サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

PDF読み上げソフト

2021/09/18 00:21

PDFを読み上げてくれるソフトを探していますが、なかなか見つけることが出来ません。どなたかお薦めのソフトをご存知でしたら教えてください。
また、今どきはアクセシビリティが整ってきており、それを利用する方法もあると記事を読んだこともあるのですが、何をどうしたらいいのか全く分かりません。複雑な手順が必要のない、アクセシビリティをうまく利用する方法をご存知でしたら、そちらでも構いませんので、PDFをPCやスマホ(アンドロイド)で読み上げてくれるソフトや方法を教えてください。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/02 12:41
回答No.2

なぜ読み上げ機能が利用できないか?
あなたのPCの環境かもしれませんが、

以下を再確認してください。

OSは、Windows8以上ですか?
Windows 8からはMCの日本語音声エンジン「Microsoft Haruka Desktop」が標準で搭載されています。
(Win_7では、日本語音声合成エンジンを別途インストールしておく必要があります。)

Acrobatの[環境設定]→[読み上げ]で、
音声に「Microsoft Haruka Desktop」が選択されていることを確認。
続いて読み上げさせたいPDFを開いた状態で、[表示]→[読み上げ]→[読み上げを起動]を選択。
この状態でPDF内の読み上げさせたいエリアをクリックすれば、文章が日本語で読み上げられるはずです。

以下参照()
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4399.html

お礼

ご丁寧にありがとうございました。
私の手順が悪かったようで、教えていただいたとおりにやるときちんと読み上げてくれました。
とても助かりました。
これからは、読み上げをどんどん活用していきたいと思います。
勇気を出してお尋ねしてよかったです。
本当にありがとうございました。

2021/10/05 21:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/18 06:48
回答No.1

>PDFを読み上げてくれるソフト

PDFのテキストを音声で読み上げるソフト ですよね。

「なかなか見つけることが出来ません。」とありますが
  検索すればたくさん情報が拾えますが ?

有名どころでは
 Adobe Acrobat Reader がまず候補に上げますが ?

例えば、
 https://office-hack.com/pdf/read-aloud/

補足

早速の回答にもかかわらず、返信が遅くなり申し訳ありません。
一例として教えてくださったAdobe Acrobat Reader DC については存じておりましたが、ご参考としてあげてくださったURLサイトの手順で行けば
”【任意のテキスト】を選択すると、読み上げが開始されます。” の段階で読み上げが開始されずに困っています。
テキスト抽出できるPDFファイルを読ませているのですが・・・。

本来の主旨と違った話になってしまいますので、何かアドバイスがあればありがたいですが、無ければ先日のご回答で結構です。
ありがとうございます。

2021/10/02 11:27