本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お通夜に行ってどうすればいいですか?

2004/09/19 00:25

友達の兄が亡くなりました。
明日、お通夜に行くのですが、
お通夜の手順が分かりません。
香典はいつ渡すのか?
焼香の方法は葬儀と同じか?
いつまでいるものなのか?
友達への接し方等…。
気が動転して分からない事だらけです。
お通夜に行ったときから、帰るまでの手順を教えて
いただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/19 00:32
回答No.1

ちゃんと受け付けがありますから、そこにまずお香典を渡し、記帳します。
参拝者専用のお焼香をする場所がありますから、そこで前の人にならってお参りすれば良いと思いますよ。

友達は祭壇の最前列にいますが、親戚の方や参拝者の方が多い場合、もしかしたら会えないかも知れません。
でも、AT1115さんの弔意はきっと伝わります。

下は参考になるサイトのURLです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030803A/index.htm

補足

2004/09/28 20:43

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。
ポイントは先着順につけさせていただきます、ご了承ください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/09/19 01:45
回答No.4

こんにちは。

会場と田舎の自宅でのお通夜をみたことがあります。

田舎の自宅では、部屋くらいの仏間と座敷を使ってお経をあげました(全員で)。
お焼香は親族が呼ばれて前に出て、その後「皆様・・・」と言うので、それから行きます。席の順番で勝手に決まると思います。
一人ずつ前に出ない場合は、小さいお膳みたいなので回ってくると思います。
そのときは身内でしたので、受付は見た覚えがありません。(外にあったと思います)

会場の場合は、入り口に受付がありました。そこでお香典を渡して名前を書きます。中でお経をあげて、その後お焼香をします。
そのときは手伝いでしたので、人が少なくなった頃にお焼香をしました。お経が終わってから来た人は、入ってすぐお焼香で、帰っていました。

お友達とは多分、お焼香のときにすれちがうくらいで、話すほどの時間はないと思います。

あと、お葬式に出たときに近所のおばさんに教えられたのですが、お香典に新札は使わないそうです。

補足

2004/09/28 20:36

御礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。
無事に御通夜にいく事が出来ました。ポイントは先着順に付けさせていただきます。ご了承くださいね。

質問者
2004/09/19 00:40
回答No.3

こんばんは~大変ですね・・・

お通夜が自宅か、ホールのようなところなのかによっても対応が違い、また作法やしきたりも地方によって、多少違いがあるかと思いますが、基本的にはお葬式と同じと考えて差し支えないですよ。

お香典は、受付があれば渡せばいいですし、出棺がありませんから、お焼香が済んだら帰られたらいいでしょう。

お友達には、多分自宅でないのならお話も出来ないでしょうし、目礼でいいのではありませんか・・

ご心配なら、「冠婚葬祭」を検索されたらいいと思います。

補足

2004/09/28 20:39

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。ポイントは先着順に付けさせていただきます、ご了承ください。

質問者
2004/09/19 00:37
回答No.2

基本的に流れは葬儀のときとかわらないですかね。

ただ、お通夜は自宅でって方もいますのでそのへんでかわってきますが。
自宅の場合は弔問客が家の中に全員はいるのは難しいので外で待ってお坊さんのお経が終わったら順番にお焼香をします。
通夜にくる人は葬儀にでられないお勤めの方が多いので他の方の様子をみて香典を出したらいいと思います。
でもわかるところにテントかなにか張ってあって受け付けしてると思いますけど・・・行ったらすぐでいいと思います。

葬儀場であれば葬儀のときと同じように受け付けて名前書いて香典だして引換券(香典返しの)を受け取って中に入って席に座ってお経が終わるのをまって、お焼香して出たら香典返しを受け取って終了です。

ご友人と話がしたい場合は早めに行ってちょっと声をかけるくらいですかね。
終わってからですと清めの食事等が親族にはありますから時間がないと思います。
でも、相当落ち込んでると思いますので今は話し掛けずにそっとしておいてあげるのがいいのではないでしょうか。
お焼香のときにきてくれたってことは確認できると思いますので・・・
きっとあとでお礼の電話なりなにかあると思います。

補足

2004/09/28 20:41

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
本当にありがとうございました。
ポイントは先着順につけさせていただきます、ご了承ください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。