本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

36人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お香典について

2004/09/19 23:33

先日、会社の責任者の実のお父様がお亡くなりになり、会社の従業員全員で(連名で)お香典を贈ろうという事になりました。

個人で贈る場合は5000円~が相場なのでしょうが、こうやって皆で合わせて送る場合はいくらくがいが相応なのか、分かりません。

教えて頂ければと思います。

◆職場の人数は約35名です。
◆職場の年齢層は20代~60代と幅広いです(ほとんど女性)
◆今まで、従業員の身内が亡くなった場合でも1度も皆で合わせて香典を用意するという事はありませんでした(個人的に親交のあった方は個人で贈ったと思います)
◆お見舞いや冠婚葬祭の規約みたいなものはありません。

お返しなどに気を使わせると申し訳ないので、あまり1人当たり多く包まない方が良いという意見と、金額が少ないと恥ずかしいので多く包むべきという2つの意見で分かれて困っています。

土地柄や年齢別でも違いはあると思うのですが、皆さんのところでは、どのようにしていますか?
1人当たり、いくらが相応だと思いますか?

教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/20 07:47
回答No.4

1人あたり額を整数にして半端な額を持っていくより、5万円、7万円、10万円いずれか切りのいい数字にまとめる方がよいと思います。しかも、連名の場合の 1人あたりの額は、個々にする場合より大幅に少なくて良いのです。

ところで、35人の職場ということですが、古くからいる方や、役付の方などは個人的に包まれるのではないでしょうか。
それは考えず 35人で間違いなければ、2千円で 7万円ちょうどになります。1人あたり 2千円となると、もらったほうではやはりお返しを考えるでしょう。

お返し無用とするなら、1,430円で 5万円、860円で 3万円あたりが無難かと思います。

お礼

2004/09/23 23:33

今回、お返しにも気を使わせたくなかったので、mak0chan さんのご回答をもとに、金額を決めさせて頂きました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/09/20 05:33
回答No.3

お亡くなりになったのが責任者さま本人ではなくそのお父様ということですから、連名で出されるのでしたら3千~5千円もあれば十分だと思います。

お礼

2004/09/23 23:31

回答ありがとうございました。
参考になりました。

質問者
2004/09/19 23:52
回答No.2

私も連名で出すときはだいたい3000円です。

お礼

2004/09/23 23:30

回答ありがとうございました。
参考になりました。

質問者
2004/09/19 23:44
回答No.1

職場の上司の肉親の葬式であればよほどの親交(仲人やってもらった等)が無い限り社員や部課単位でとりまとめてお香典を用意します。

35人もいれば一人あたま3000円づつでも10万行きますから十分じゃないでしょうか?

あまり多い金額にしても先方に気を使わせますからその位が相場だと思いますよ。

ちなみに愛知県名古屋市で大体このくらいの相場でした。
(違うって人も居るかも知れないけど私の周りではその位です。)

お礼

2004/09/23 23:29

回答ありがとうございました。
今回、年齢層も幅広かったので、かなりもめてしまいました。
とても、参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。