本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

なぜ歌う(歌いたがる?)

2004/09/21 14:11

ここでもよく質問される方がいますが、
なんで結婚式で歌わなければいけないんでしょうか。
自分も何回か頼まれた事がありますが、
ハッキリいって大嫌いですね、歌う事が。
酔っ払いの宴会で歌っても誰も聴いていないし(笑)
仮に聴いている人がいても「ハイハイ、ごくろうさん」って感じで
歌っていても嫌な気分になります(涙)
上手いとか下手とかは関係ないと思います。
仕事柄、色々な結婚式でプロの方が歌うのを聴いた事もありますが、
やっぱり誰も聴いてませんから…。

回答 (10件中 1~5件目)

2004/10/14 19:20
回答No.10

そうですね。周りを見てもおしゃべりしたり食事したりしてあまり皆さんあまり聞いていないでしょうね。

しかし姉の結婚式を今でも思い出します。姉の友達3人で小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」のサビの ゛だんだん畑と さよならするのよ 幼い弟行くなと泣いた 男だったら泣いたりせずに 父さん母さん大事にしてね" 部分で号泣してしまいました。

あの時期結構ツッパていたからカッコ悪かったです。中にはそういう人もいるのではないかと。
私だけだったりしてネ。(-_-メ)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/09/24 16:25
回答No.9

私も何度か数人で歌いました。
やっぱり歌は1番無難で簡単ですよね。
私は歌うのが得意ではないし、緊張するタイプなので
「断りたいな」と思うのですが、断るのも失礼なので
毎回ガチガチになりながら歌ってます。
結婚式によっては、誰も聞いていない…のはもちろん
新婦もいないなんて事もあったり!
誰の為に歌ってるんだかって思いました。

以前結婚式で、新郎新婦が出会って結婚するまでを
「劇」で披露した事があります。(登場人物4人)
演技する方は凄く恥ずかしくて緊張しましたが、
周りの方には評判がよかったようです。
ビデオ撮影されていて、新居でビデオ鑑賞会がありました。
今となっては、誰も聞いてくれなかった「歌」より、
数十倍恥ずかしいけど、皆が楽しんでくれた「劇」の方がやって良かったと思っています。

2004/09/22 17:37
回答No.8

歌う人が多いとそうなってしまうんでしょうか。
プロの方の歌はしょうがないとおもいますよ。
そういう時間(食べる時間とか雑談とか)に当てはめられているから…多分。
私の式(10年近く前)のときは、
お互い一人づつ頼みました。うまい人に…
みんな聞いてましたよ。ほんとに上手だったし。
頼まれると言うことはうまいと言うことだと思います。
やっぱり歌う人数によるのでは?

2004/09/21 22:30
回答No.7

今まで友人の結婚式で2回歌を歌いました。

2回とも大学のサークル(合唱系)の友人だったので、
結婚する友人の好きな歌をサークルの友人同士で歌いました。
1回目は特にサークル内結婚で、新郎は指揮者をしていたので、歌っている途中に前に引きずり出し(笑)指揮をしてもらったら、二人とも感慨深かったのかちょっと涙ぐんでいました。

むやみやたらに歌うのは私も好きではないですが、
やっぱりお手軽なんでしょうねぇ…楽器と違って身一つでできますし。
私自身は歌も含めて音楽大好きなので、もし自分の好きな曲などをこっそり練習していて演奏してくれたら、嬉しいのではないかと思います。

ただの喉自慢にはならないように気をつけて欲しいですけれどね。

2004/09/21 15:00
回答No.6

なぜ歌うか?
やっぱり一番簡単な芸っていうのが大きな理由ですよね。

歌がいけないとも思いませんけど、私は素人の歌うあまり上手じゃない歌は聴いて楽しくありません。
好きな人(異性でも同性でも)が個性たっぷりに披露できていたらそれはそれで楽しいかもしれませんが。
技術だけでなく、個性の披露の点でもうまくできているのにはほとんどお目にかかったことありませんね。

いくら結婚に関係ある歌でもお年寄りには聞いたこともないし、歌詞だって聞き取れないからなんでその曲なのかわからないし(お爺さんが浪曲が若い人につまらないのと同じ)。逆に歌謡曲で結婚に関係があり誰でもわかる曲は、結婚式のお決まりなので、耳タコです。

意味も工夫も個性もない芸ほど空しいものは無いと常に思う人なので、私はピアノが弾けるので結婚式で1曲頼まれますが、常に●意味のある●興味を持ってもらえる どちらかになるよう出来る限りベストを尽くします。

BGMでホテルで弾かれるような耳障りのいいだけのような演奏にしない。
ありがちな曲も陳腐だから絶対避ける(愛の夢・エリーゼのためには最悪)
特定の世代にしか分らない曲は選ばない
なぜその曲を選んだかが、できるだけ説明無しでも全員がなるほど!とわかる選曲にする。
着物で演奏する(それだけで黒ドレスで演奏するより奇抜で目を引く)。

そうすると選曲は、たいてい日本の童謡などになりますが、これが下は子供から上はおばあちゃんまで、意外にも私と同世代にもとても好評です。
もちろん伴奏みたいな味気ないものでなくて、出来る限り意外性のある華やかなアレンジを採用します。
誰でも知っているけどピアノであの曲って弾けるものなの?というものも興味をそそります。
これだけ意表をついて工夫もしているので、列席の全然知らない方からテープを下さいとか、楽譜はどこで売っている?とか、あとは何年も経ってからも「あの時の曲よく覚えてる」って言われて本当に嬉しいです。

日本の伝統の歌が一番人気ですが、追加したり変える場合は、やはりディズニーの有名な曲や、NHKの朝ドラや大河ドラマの中でも大ヒットして老若男女興味を持てるものにします。

やっぱりパフォーマンスは、一ひねりないと、いくら気持ちといってもうんざりしますよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。