本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

のしの表書き

2004/09/27 00:19

明日、親戚のお通夜に行くのですが、お香典と別にお茶菓子を持っていこうと思っています。
このお菓子の、のしの表書きは「御供」でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/09/27 00:50
回答No.2

こんばんわ。ギフトをあつかてますので、
のしに触れる機会は多いです。

お供えは仏前に供えるもの、
粗供養は集まった人に配るものです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/09/27 07:57
回答No.3

書く字は「御供」で良いですが、間違っても「のし紙」は使わないようにしましょう。
のしを漢字で書くと「熨斗」ですが、本来はアワビを干して伸したもの、簡易的には紙を細長い六角形に折ったもののことです。
慶事の贈り物に使うものですから、仏事はもちろん、病気見舞にも使ってはいけません。ご注意ください。
余計なお節介失礼しました。

2004/09/27 00:43
回答No.1

これを見ると「御供」でいいようです。但し、このページ、漢字表記が間違って「粗供養」になってますが、ひらがな表記の「おそなえ(御供)」が正しいです。
http://www.e-state.co.jp/new_sub/03info/ceremore/sougi19.php

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。