本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遠距離。いつから準備はじめればいい?

2004/10/31 23:59

結婚が決まり、来月両家顔合わせの予定です。
その後結納、新居探し、挙式、ハネムーン・・となっていくのがオーソドックスかと思いますが
式場探しなどいつから始めれば慌てなくていいのかがわかりません。
情報誌には10ヶ月や1年前から始めるとよいとありましたが、
私たちは遠距離恋愛なんです。
お互いの実家は近いのですが、彼だけが離れています。
今までは月に一度どちらかで逢うといったペースです。
結局私がひとりで決めるところも多くなるとは思いますが
出来るだけ彼とは足を運んで決めたいとも思っています。
遠距離恋愛されてた方、どのくらいで決められました?
特に焦ってはいないだけにダラダラ時間ばかり過ぎそうな気がします。
なので時期だけでも決めたいなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/01 17:41
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。

私は広島⇔静岡の遠距離恋愛で今月の20日に結婚式をあげます。
私の場合、彼氏の住む静岡で身内と彼氏の会社関係だけで結婚式を挙げ披露宴をする予定です。
12月4日に広島で披露宴をします。

私たちのスケジュールは↓こんな感じです↓
1年前 プロポーズ・婚約指輪購入
    お互いの両親に結婚したいと報告
~6ヶ月 デートがてらブライダルフェアに
5ヶ月前 初顔合わせ
     式場決定(静岡、広島)
4ヶ月前 静岡ドレス決定
2ヶ月前 結納 招待状発送 婚約指輪購入
1ヶ月前 新居決定・家電・家具購入
     広島ドレス決定(仮予約はしてました)
 
そして今日、引越し屋さんが荷物をとりに来ました!
3日に荷入れです。
そしてブーケの打ち合わせなどがあります。
6日に広島で司会者打ち合わせなどがあります。
2ヶ所でやるためけっこう忙しいですよ(><;)

広島での披露宴は一人で担当者の方と打ち合わせしたり自分の親とドレス見に行ったり彼氏抜きで動くことが多いですよ!
だいたいのことを2人で決めて細かいことや自分ができることはやってますね♪(ペーパーアイテム作りなど)
ケンカになったら嫌なので報告はきちんとしてます!

でも一人で打ち合わせをしてる時に隣で幸せそうなカップルが打ち合わせしていると少し淋しい気持ちにはなりますね‥。

大変だけど頑張って下さい!!!
長々しくなってごめんなさい(><)

お礼

2004/11/02 01:07

ひとりで打ち合わせの横でカップルが・・はわかりますね。さみしい!
でもtyoppar1さんはもうすぐなんですね!いいなぁ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/11/01 09:29
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

福岡と横浜で遠距離してます。年末に彼が挨拶に来ますが2人の間では挙式予定日などは決めています。

お互いの地元で会費制のパーティ(ちゃんとした式は福岡でします)ので、それぞれに任せています。
ブラカンに相談に行ったら、早くに会場の下見などをして、仮予約をした方がいい、と説明を受けました。
なので来年の9月の福岡の式は、今会場探し、下見を行っているところです。

遠距離だし私は休みが取り難い仕事をしていますので、多分彼も福岡にはほとんど来ないだろうし、私が1人で準備することになります。

逆に結婚後は横浜に住みますが新居などは彼に任せています。敷金礼金、家具購入などリストを作成して予算を別に立てています。

1人で式場を探したりするのは不安ですが、結婚している友人に相談したり、ブラカンの担当者に準備や予算編成も考えてもらっています。
私が相談しているブラカンは地元のフリーペーパーが開いているウェディング相談所で、相談料、プランニング料など全部タダなんです。
ゼクシィやメロンでも式場の相談はできるので活用されてみてはいかがでしょうか?

お互い準備大変ですが頑張りましょう(笑)

お礼

2004/11/02 01:05

彼と役割分担されているんですね。
これはいいかも。
makkochiさんたちは来年の9月の式を今から探しているわけですね。
焦ってきました!!

質問者
2004/11/01 09:25
回答No.3

私も遠距離の末、来年結婚することになりました。
彼だけが遠方で、飛行機を使わなくてはならない距離です。
月一回会えるか会えないか、といった感じです。

結婚は人それぞれなのであまり情報に振り回されないのがよいかと思います。
私の場合は彼が多忙なので、最初から「二人で・・・」というのはあきらめていました。
私一人で情報収集して、会えるときに確認・決定。
ひとつずつ淡々とこなしているといった感じでした。

ちなみに私たちが二人で動いたスケジュールは・・・

9ヶ月前:結婚の意志確認と同時に式場資料請求
8ヶ月前:お互いの家へ挨拶、式場下見
7ヶ月前:式場仮予約・試食会
6ヶ月前:新居探し・決定、婚約・結婚指輪購入
5ヶ月前:彼が引っ越し
4ヶ月前:両家顔合わせ(結納は省略)

といった具合です。すべて週末の二日間で決めています。
ちなみに式場との打ち合わせはまだ行っていません。
いまはインターネットもあるし、情報収集は比較的簡単だと思います。
私の場合は式場や不動産屋に下見に行ったときに
「遠距離なんで、もう明日は帰らないと行けないんです!」
と泣きついて(?)、無理矢理予約を入れたりしていました。
式場の仮予約なんて本当は2週間のところを好意で1ヶ月にしてくれたり。

下の方のアドバイスに加えるとすれば・・・
彼としっかりコミュニケーションを取るようにしてください。
私たちの場合は確認不足で「言った」「いや、聞いていない」の行き違いが何度かあり、
せっかく会ったのに喧嘩だけして終わった、ということもありましたので・・・

遠距離ゆえに不利な点はたくさんあり、イライラすることもあると思いますが、
結婚して一緒に生活すればそれも懐かしい思い出になるのでしょうね。
残り少ない遠距離恋愛をしっかり楽しんでください。

お礼

2004/11/02 01:02

他の方と同じで9ヶ月ですね。
やっぱり女性主体で動くのがいいんでしょうか。
コミュニケーションは大事ですね。
ありがとうございました。

質問者
2004/11/01 09:11
回答No.2

関西と関東の遠距離ですが、
8ヶ月前にホテル成約しました。
9ヶ月前から式場探しはじめましたよ。

それでも大安はもうあいてませんでしたし、
フェアがたくさんあったら、みんな一気に
仮予約してあり、私は遅いほうでした。
日にちは大丈夫でも時間が午後になったりもあります。
1年前くらいであれば、希望日と時間も
あいてるかもしれませんね。

毎晩電話で話し合い、
彼にも毎月1度か2度は帰ってきてもらいました。
お互いの地元の関西で式をしました。
私は何回もホテルに足を運び、
彼とホテルに一緒にいったのは、5回くらいかな。

本格的な打ち合わせは3回ありました。
二次会の準備もあるので、一緒に会場へいったり、
カメラマン(外注)の予約にいったり、
引き出物決めたりととにかく忙しく、
式が近づくと月に2回は帰ってきてくれてました。

新居選びもありますし、同時進行はなかなか
大変でしたね・・・
私は式の3ヶ月前には仕事を辞めましたが、
それでも忙しかったです。
結婚式と披露宴はできることならもう一度したい!!と思いますが、
準備からならもうこりごりですね・・・(゜_゜i)

お礼

2004/11/02 01:00

ちょうど逆ですね。
2人の地元が関東で彼が関西なんです。
仕事は異動を考えているので
仕事しながらは結構きつそうですね。
9ヶ月で遅いとはびっくりです。

質問者
2004/11/01 03:30
回答No.1

こんばんは
遠距離恋愛中の結婚準備、頑張ってくださいね。
私は違いますが、身内で似た状況でしたので書かせていただきます。

結婚までの期間は半年ぐらいで決めていました。チョッと短いかなと私は思っていたんですが、逆に期間が開くとだれてしまう様で、チャッチャと決める分には良かったようです。
ただ、ホント大忙しでした。下見もある程度事前に絞らなければならないし、一日で何件も回っていました。
また、衣装合わせも一日しか取れず、かなり疲れていました。

平行して、家探しもありますし、これまた中々決まらないですよ。やはりこちらも事前に情報を集め、ある程度絞った上で実物を見に行くことに。

傍から見ていても、ホント、何をするにも大忙しの様子でした。


アドバイスとして言えることは、
・必ず二人で協力し合って決めてください
 コレを乗り切らなければ、結婚してからの苦労が。。。
・悩まず、二人で考えて前進してください
 悩んでいては時間だけが過ぎてしまいます。 
・喧嘩になりそうなときには、あなたから引いてください
 色々と決めていく中で、きっと気まずくなるときがありますが、たとえ相手が悪くても、じっと堪えてください。
 変にこじれるよりは、前には進むはずです。
・お金を大切にしてください
 とにかくお金かかります。時間の無い中でも、招待状や席次表など、手作りできる物は手作りです。

頑張ってくださいね
影ながら応援しております。 

お礼

2004/11/02 00:58

アドバイスありがとうございます!!
念頭においておきます。
本当に何も決まってないんです。
結納もやるのかやらないのか、結婚式はどっちで?とか。
大変そうですけど計画好きなのでがんばります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。