本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

入院されてる方への歳暮について。

2004/11/23 20:13

毎年、お歳暮を手渡しで贈っている方が、現在、長期入院をされています。
お見舞いへは、何度か伺いました。
そこで、入院されている病室へ、お歳暮を持っていっても失礼にあたらないのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/11/23 20:42
回答No.2

”お歳暮”は日ごろお世話になっている方へ1年の感謝を込めてご挨拶し、お正月準備の贈り物をすることがいわれだそうです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011206A/index.htm

今回の場合お歳暮でもかなわないと思いますが、お見舞い、あるいはクリスマスの贈り物としてお伺いしては如何でしょうか。
入院中は気持ちが滅入り、不安な日々をお過ごしのことと思います。sheyw様が笑顔で伺うことでお気持ちが晴れると思いますよ。
私も入院をしてお正月を病院で迎えたことがありました。
現実的なことを言えば、病院で使う日用品が重宝しました。意外なところで、テレビカードです。このカードって直ぐ度数がなくなってしまうんですよね。

でも、ちょっと味気ないので、ちょっとおしゃれなパジャマなど喜ばれるかも知れません。パジャマも入院中は日用必需品ですので。

ご入院中の方が一日でも早く快気なさいますように。

お礼

2004/11/25 20:20

そうなんですね、失礼にはあたらないようで安心いたしました。
今年は、趣向を変え何か贈りたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/11/23 20:17
回答No.1

長期でしたら日用品などの詰め合わせなんかいいのでは?
タオル類も結構使うでしょう?
失礼にならないと思いますけど

お礼

2004/11/25 20:18

そうですね。
毎年、贈るお酒は今年は無理のようです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。