本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝い金のお返しについて・・・い

2005/01/16 14:43

1月11日に籍をいれ、結婚をしました。
友達から“お祝い金”として、5千円頂きました。
どういう風に、いくら位のお返しをして良いのかわかりません。

良きアドバイスを、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/16 18:41
回答No.3

関東の者です。

地域によって異なるようですが
関東は半返しが基本のようです。

2000円~3000円くらいで、ちょっとかわいいものを
プレゼントするのがいいと思います。
私が友人にご祝儀を渡した時
アロマセットをいただきました。

こういう自分では買わないけれど
あるといいなぁ~というものが喜ばれると思います。
直接渡すのが一番いいと思いますが
それが難しい場合は送ってもいいと思いますし。

のしもつけてもらいましょう。
私の時は「内祝い」と書いてもらい
下に苗字のみを入れましたよ。(旧姓ではありません)
サービスカウンターなどでやってくれると思います。
カードも添えておくと、なおよしかと!

お礼

2005/01/16 19:48

アドバイス、ありがとうございました。

自分のでは買わない物・・・なるほど!と思いました。

金額と相談しながら、品物を探してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/01/16 16:56
回答No.2

おめでとうございます。
末永くお幸せに。

さて、お祝いのお返しは「半返し」が基本です。

恩も恨みも「倍返し」はやめましょう。箱根八里の半次郎ではないですから、「半返し」は孟嘗君の知恵ですし。
倍返しの結末URLのように和やかだと良いのですが。^^

お礼

2005/01/16 19:44

ありがとうございました。^^
末永く、幸せにいきたいものです。

アドバイスもとても参考になりました。

“おかえし”の絵本、私も大好きです。
幼稚園教諭をしているのですが、子ども達にもたまに読んで聞かせています。

質問者
2005/01/16 14:52
回答No.1

お祝い一般のお返しは、半額相当が一般的です。

友達の好みや趣味、好きなものを2500円から、3000円相当で選ばれて贈られたらいかがでしょうか?

百貨店などで、返礼ギフトの一般的なものを選ばれるのもひとつかも。

ちなみに、のし体裁は、「結婚内祝い > 名前 」
です。(水引は結びきりです。)

お礼

2005/01/16 19:39

どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

色々と知らない事も多いですね。

これから、沢山勉強をしていきたいと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。