本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

知人が亡くなって

2005/01/18 01:18

知人が亡くなったと家族の方から連絡があったのですが、葬儀は済んでおり、遠方なこともありお宅まで伺うことができません。
御霊前の郵送も考えましたが何かと先方も気を使うでしょうし、それ意外になにかこちらからできることはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/18 02:16
回答No.1

亡くなられた方との付き合いの深さにもよると思います。
私の場合は、亡くなられた方の親族に顔見知りの方があれば、ご霊前を送っています。
そうでなければ、お悔やみのはがきを送るようにしています。
知らない人から突然現金が送られてきても困るだろうと思うからです。

また、主人が死んだ時には、四十九日の法要にあわせて、香典もはがきも頂かなかった方から、お供えとしてフラワーアレンジが届きました。
こちらからはお返しはせず、御礼のはがきを送りました。

お礼

2005/01/23 03:29

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/01/18 06:23
回答No.2

間接的に知ったのではなく、知人のご家族から連絡を受けながらあれこれ迷うことはないでしょう。直ちに何らかのアクションを取るべきです。どのようなアクションがふさわしいかは第三者には決めかねます。

*ご霊前を送る。
*弔電を打つ。
*お悔やみの葉書、手紙を送る。
*後日、出来れば49日前にお伺いする。
*何もしない。
葬儀が済んだ後の連絡なら、どのアクションをとっても
相手は「今頃になって」等とは思わないでしょう。

ご遺族があなたと故人との関係をご存知でない場合は、
同僚、同窓、趣味の会など、人物特定可能な組織名などを書き添えれば問題ありません。サラリーマンの場合、遺族が故人との関係を知らない(面識がない)ことはまったく普通のことです。

お礼

2005/01/23 03:29

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。