本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お香典返し

2005/03/07 14:23

1月に祖母がなくなりました。
その際に、社長と互助会から香典をいただきました。後は営業所から弔電をいただいたり、個人的に弔電をいただいたりというかたちでした。お香典返しをするのに、社長だけでよかったのかどうか?ちょっとお聞きしたかったのですが...

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/03/07 19:07
回答No.3

1.香典返し
 (1)社長さんとは、"popyo3"が勤務する会社なのでしょ
うか? もし、そうだったら不必要です。何故なら社長名
で有っても、社長個人の出費で無く、会社から出費されて
いるからです。但し、香典を頂いたので、ご挨拶は葬儀の
後に済まされていますよね。

 (2)互助会とは、勤務する会社内の社員相互の友好会的
な組織なのでしょうか? そうで有れば不必要です。

 (3)個人名で頂いた香典についての記載が有りませんが
葬儀後のご挨拶とお返しはされているものと解釈します。

冠婚葬祭のお付き合いは、相互におきるものですから、
個人と団体(法人)と切り分けが必要です。

2.弔電の取り扱い
 (1)営業所からには、その部門の長にお礼でのみで良い
と思います。

(2)個人的に頂いたものについては、個々にお礼を言っ
て下さい。

もっとも丁寧なのは、弔電のお礼状を送るのが良いと思
います。

参考になれば幸いです。

お礼

2005/03/08 10:19

個人名での香典はいただいていないので、特に何もしていません。総務と弔電をいただいた営業所については、電話でですけどお礼をしています。
では、特に・・・いいんですね。なんだかよく分からなかったので、助かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/03/07 16:17
回答No.2

#1です。
poyon3さんの会社の方の人数がどれくらいか
わかりませんので参考になるかどうかわかりませんが
小さな会社でしたら(私がそうです)
やはり休んだりして少しは皆に迷惑かけたので
「先日はお世話になりました。祖母の49日も
無事おわりました。皆さんでどうぞ」と
お菓子の詰め合わせやおせんべいなど
(一人、一箱ではありません)持っていって
みたいな感じでいいのではないでしょうか?
大きな会社でしたら自分の課か香典をいただいた方
でいいのではないでしょうか?

お礼

2005/03/08 10:22

私も小さな会社ですので(^^;)
色々ありがとうございました。すごくたすかりました(~o~)

質問者
2005/03/07 14:58
回答No.1

こんにちは。
私は去年、父が亡くなりました。
その時に社長と会社の協力会と部長からもらいました。
私も初めてだったので経理の人に
「お返しはどうしたらいいでしょう?」と
相談しましたら「社長と協力会は会社から出した
から皆で食べられるお菓子でいいんじゃないか。
部長は個人で出したからお返ししては?」と
言うことだったので
会社にはお菓子、部長には香典返しを発送しました。
もし聞けるのでしたら経理の人に相談してみるのも
いいかと思います。

補足

2005/03/07 15:23

お香典いただいたかただけでいいんですよね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。