本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

これって常識ですか?ご祝儀(お祝い)の渡し方

2005/03/15 12:45

結婚に関連する考え方や作法については、地域や各家庭でいろいろと変わるかと思いますが、常識の範疇でみなさまからのアドバイスが頂ければと思います。
今回ご相談したいのは、下記のような場合どのようにするのがより良いかについてです。

Q.長男の嫁として嫁いで、主人の弟が5月に結婚する場合,私の親はどのようにお祝いを渡すべきでしょうか?
現在の状況では、海外挙式の為、私の親は式に呼ばれる予定もありません。
私の親からは、私が預かり、主人のご両親に手渡すように頼まれていたのですが、主人のお母様が「あなたの親が手渡しで主人のご両親のところへ持ってくるのが当たり前だから、それでは駄目だ」と言ってきました。しかし、「今は忙しいから来られても困る」とまで言ってきます。
お祝いを持参することが出来ない旨のお詫びの電話(適当な理由をつけて)をして、郵送する事も考えましたが、主人曰く「それでは受け取り拒否するかも?...」との事でした。
そもそもお祝いを渡す場合、そこまで礼を尽くす必要があるのでしょうか?受け取る側からあれこれ注文を出され、正直困惑しています。
この件に関しては、私と私の両親の考えが甘いだけなのでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2005/03/15 23:30
回答No.5

関東の者です。

私の感覚では、海外挙式などの場合は代理で渡してもらうこともあると思います。
理想としては本人に渡すか、ご両親だと思うのですが、そうもいかない場合があるので・・・
一筆添えて、送る分にはかまわないと思います。

でも旦那さんのお母さんがそこまで頑固なら
あれこれ言わないで、渡すのが遅くなっても
渡しに行ったほうが、波風たたないかなと思いました。

「今は時間がとれないので、遅くなりますが、ご自宅へもっていきます」
とでも言っておいたほうがいいですよ。
そうすれば気が済むのなら・・・

私だったら人は都合があるのだから
そういう言い方をするもんじゃないと思います。
えらそうに構えすぎだなと。
お祝いくれるだけでも、良心的だと思いなさい!
と旦那さんのお母さんに言いたくなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/03/15 13:58
回答No.4

質問にある通り、個人差や地域差がある質問なので参考までに。

まず、お祝いの手渡しは常識の範囲だと思います。
友人関係とかならともかく、親戚付き合いの範囲なら手渡しされた方が良いと思います。
ただ、質問者様の御両親の都合もありますし、質問の内容からはお祝いを受け取る側の配慮もかけているように思います。受け取り側がどうこう言う問題ではありません。

それと、「あなたの親が手渡しで主人のご両親のところへ持ってくるのが当たり前だから、それでは駄目だ」と言うのは間違いです。
ご主人の両親に持って行くのではなく、ご主人の弟に持って行くのです。
ですから、質問者様の御両親が手渡しの為に訪問されるときも、ご主人の弟の同席は【常識】となります。自分の為にわざわざお祝いを持ってきてもらうのに不在なんて非常識ですよね。

チョット話がズレたかもしれませんが、受け取り側が「今は忙しいから来られても困る」と仰るくらいですから、渡す側が「今は忙しいから行けない」という話も出来ると思いますよ。

2005/03/15 13:07
回答No.3

色々な事情や地域的な事もあるので、一概には言えませんが・・・

うちの場合(去年の話です)は、grt55ebさんが最初にした方法で渡しました。(=私が主人の両親に渡した)
もちろん、私の親から先方への電話もしました。
私はそれでなんら問題ないと思っていました。
今現在、何の問題も起こっていません。
本人がもってこいというのであれば、結婚が5月ということですし、今急いで渡すのではなく、時間もありますし、ご両親の時間が出来た時に行ってはどうでしょうか?
たとえ結婚式を過ぎてしまっても、お祝いに行くのが遅くなる旨言っておけば良いことだと思いますが。。。

失礼なことを言ってしまうようですが、ご主人のご両親の言い方、どうなんでしょう・・・。
とても常識のある方とは思えません。
お祝いしていただく側なのに・・・。

2005/03/15 13:03
回答No.2

私の常識では

・式当日ではなく、前もって渡す。披露宴に出席する場合は当日もあげます(食事代という意味か)。
・家が近ければ、当然もっていく。

・受け取るのは、あくまでもご主人様の弟でしょ?

ということは、お礼は弟夫婦が持参してくれるものと期待できますね。




 

2005/03/15 12:57
回答No.1

はじめまして。
まず、「あなたのご両親が(結婚式までに)持ってきて手渡すべき」というのは、常識的なことだと思います。結婚祝いは、結婚前に新郎宅あるいは新婦宅に持参すべきものだからです。
ただし、それは「日頃ひんぱんに家を訪問する(行き来する)間柄なら」ということです。
そういう間柄でない場合、結婚式あるいは披露宴に持参して受付でお渡しするのも可、となっています。
ですので、家にも行かず、式や披露宴にも呼ばれていない場合は、「お祝いは渡さなくて良い」というのが常識です。
結婚祝いは預けるような性質のものでないことは確かですし、式に参列しなければ渡す必要もありません。
「預けるな」「家に来るな」「式には呼ばない」ということは「お祝いは必要ない」ということで、あなた方(長男夫婦)があなた方夫婦から、ということでお祝いをお渡しすれば、「嫁」としての義務は果たせます。
「そうですか」とだけお返事して、その後お祝いのことには触れないのが一番いいと思いますが、いかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。