本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

三女誕生のお祝い

2005/04/14 09:32

同僚に三女がご誕生しました。
生まれる前から探り(?)を入れていたのですが
「三人目の女の子だから服もいっぱいあるし」
「なんでも揃っているから何も買う必要がない」
などと聞き、お祝いに何をあげたら喜ばれるか……と言うか
ありがた迷惑にならないか悩んでいます。
皆さんならどんなものなら貰って嬉しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/04/14 09:44
回答No.1

お子さんが3人ということであれば、
素直にうれしいのは色気ないですが
現金ですねぇ。(^^;;;
1人目のときでも、好みに合わない服よりも
現金の方がありがたかったです。

物となると、難しそうですねぇ。
予算オーバーになるかもしれませんが、
1歳すぎくらいで着れる服を
3姉妹分おそろいでもらえたら、
子どもは喜ぶかもしれません。
Tシャツなんかでもいいと思います。
上のお子さんの年齢にもよるかもしれませんが、
子ども同士お揃いの服って、
うれしいみたいですし、
自分にももらえると、赤ちゃん生まれてきて
よかった~(^^)などと思うかも。

いいアイデアがあつまるといいですね。

お礼

2005/04/14 09:56

ご回答ありがとうございます。
現金は同僚でまとめてあげてしまったので……
個人的にとてもお世話になっている方なので何かほかの物をと思っていました。
3姉妹お揃いのお洋服なんて貰ったら私もとても嬉しいと思います。
今度は上のお子さんのサイズの探りを入れてみようかな。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/04/14 11:52
回答No.6

我が家も三姉妹です。
本当に何でも揃っていますよ。1年間ぐらいは消耗品以外は買わなかったような気がします。
お揃いの洋服は3人が同時に着てこそ価値があると思うのですが、気を回して大きめのサイズを買って頂いても、先に次女が着てしまって、結局三女はお下がりだった事もありました。
靴も靴下も取りあえず何でもお下がりを取っています。

あくまでも私個人の意見ですが、家は物で溢れています。1年後・2年後までしまって置かなければいけないような物はちょっときついです。
私なら遊びに来て頂いた時に、上の子用にケーキかアイス、そして「自分じゃ決められなかったからお母さんが選んであげて!」と言って、図書カードやカタログギフト(ベルメゾ○あたり)を頂ければ「なんて気の効く人」って思ってしまうでしょう。(ちょっとずーずーしいですね)^_^;

お礼

2005/04/14 16:36

ご回答ありがとうございます。

>気を回して大きめのサイズを買って頂いても、先に次女が着てしまって、結局三女はお下がりだった事もありました。
確かにありそうな話ですね。

>1年後・2年後までしまって置かなければいけないような物はちょっときついです。
これも確かにそうですね。

気が付かないことってあるんですね。
参考になりました。

質問者
2005/04/14 10:36
回答No.5

う~ん、お金が一番かもしれませんが。
うちは次男坊が誕生した時に、上の子のおさがりばかりじゃかわいそうといって兄が新しい服を買ってくれて、それはそれで嬉しかったです。

3人とも同じ女の子となると、お下がりが多くって
なかなかお揃いを着せるのも、そのために買うのも大変でしょうから、長袖のTシャツとか予算にもよりますが、ちょっと先で着れる3人お揃いのものとかどうでしょうか。知人からおにいちゃんがヤキモチやかないようにと色違いのお揃いを頂いたことがありますが、
嬉しかったです。

あとは靴でしょうか。これは意外とおさがりばかりというわけにはいかないので。

お礼

2005/04/14 16:34

ご回答ありがとうございます。

>うちは次男坊が誕生した時に、上の子のおさがりばかりじゃかわいそうといって兄が新しい服を買ってくれて、それはそれで嬉しかったです。
私も夏に2人目出産予定ですが、今のところそんな気分です。
でも2人目と3人目では違うだろうし、人それぞれかなぁと思うと悩んでしまいます。

質問者
2005/04/14 10:09
回答No.4

うちは男の子が2人です。下の子のときには現金でお祝いをくださる方が多かったと思います。また上の子と生まれる季節が違ったので、夏服をくださる方も。

私の妹が「お祝いは何がいい?」と聞いてくれたので、歯固めなどの口に入れるおもちゃは衛生上あまりお下がりにしたくないと思っていたのでそれをお願いしました。
すると後日歯固めやガラガラなど送ってくれたのですが、一緒にカタログギフトを送ってくれました。

カタログギフトはなかなかよかったですよ。

お礼

2005/04/14 16:30

ご回答ありがとうございます。
カタログギフトは思い付きませんでした。
ちょっと見てみたいと思います。

質問者
2005/04/14 10:01
回答No.3

姉の子が3人姉弟です
(私は2児の母です)

他の方に回答にもありますが
3人お揃いのTシャツをあげたら、とても喜んでくれましたよ。

女・女・男ですが、喜んでいただきました。

サイズが聞ければ良いと思いますが、
年齢を聞いても、大丈夫だと思いますよ。

お礼

2005/04/14 10:05

ご回答ありがとうございます。
実は12月に奥様と上のお子さん2人にお会いしたんですが、子供のサイズってわからなくて……
赤ちゃんが着るのはまだ先だから大きめで買っちゃおうかな。

質問者
2005/04/14 09:46
回答No.2

こんにちは。

三人目だと難しいですよね。
私も友達に三男が産まれ、迷った末、お金を送りました。
洋服は沢山あるし・・・。

沢山あって困らないものは、やはり紙おむつかな・・・。
あと、おさがりだとちょっとかわいそうかな・・と思うものは、靴かな。人それぞれかと思いますが、家の娘は保育園で裸足で靴を履いていたので、頻繁に洗っていましたので、結構ぼろぼろになりました。下が出来てもおさがりは可哀想かな・・・と思います。

お礼

2005/04/14 09:58

ご回答ありがとうございます。
紙おむつは実用的ですね。必ず使うものですし。
靴もいいですね。これはなかなかお下がりできないですものね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。