本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

弟の結婚式に出なかった

2005/05/06 21:58

実家とはもう十数年疎遠です。連絡も取らないし、
帰省もしていません。久々に手紙が来たので
読むと弟が結婚するので、出るだけ出てやって
くれという内容でした。迷った末に出ようと決め準備をし、式場に向かいました。しかし式場の前で
悩んでるうちに、式が始まり結局出られませんでした。一応陰から見届けては来ましたが、気付いてないでしょう。時間になっても携帯に連絡一つ無いということは、「想定の範囲内」だったんでしょうね。(笑)

どうしましょう。結婚式に出ないなんてまず
かったですかね?適当に言い訳して誤魔化
すか、それともとことん疎遠になって、
葬式や臨終さえ出ないようにするか。
どうしましょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/09 15:58
回答No.9

結局あなたは疎遠になった今でも親に甘えているという事ですよ。
結婚式のドタキャン?自分が非常識だと思われても怒られても構わない=自分の親なら許してくれると思っているからできたことでしょう。
それがあなたの想定範囲内ってことでしょうね。

結婚式当日、弟さん、ご両親そろって赤っ恥かかせてしまいましたね・・。
電話してこなかったのはもう呆れてしまったからではないですか~。

何歳だか知りませんが、もう大人でしょう。
どうしましょう?なんてとぼけた聞き方、こんな質問出して恥ずかしくないですか?

適当に誤魔化すのではなくきちんと自分の無礼を頭を下げて謝った方がいいのではないでしょうか。

お礼

2005/05/09 23:56

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2005/05/07 15:43
回答No.8

色々な事情がお有りのようなので、心情的な事は省きます。

「結婚式に出席する」と弟さんには伝わっていて、質問者様の席は設けられていたのですよね?
だとしたら、その分の費用が弟さんにかかってしまっています。
料理代・引き出物代etc・・。
せめてそれらの分をご祝儀として送られてはいかがですか?
「ドタキャンしてごめんなさい。幸せになってね。」と一言添えて。
そして相手の出方を見てもいいと思います。

その後は心情的な面が多くを占めると思うので、ご家族の出方によって考えていいでしょう。
とりあえず結婚式の件は「ご祝儀」で片がつくと思いますよ。
葬式・臨終の事はまだ考えなくていいと思います。

お礼

2005/05/09 23:55

ありがとうございました。

質問者
2005/05/07 14:23
回答No.7

複雑な慎重だったのですね。

まずはドタキャンしてしまったことを手紙等でお詫びしておきましょう。
手紙を出してきたということは、形だけでも出席してほしかったと思いますし。
電話もできる状態ではなかったのかもしれませんよ。
当日、新郎新婦の両親は来賓の方へのあいさつ回り等で忙しいので・・・

質問者さんの席も用意されていたと思います。
そこが空いているのは、ちょっと寂しいですから
そのお詫びは短い言葉でもいいから、何らかの形で伝えてあげてください。
それと、お祝いの言葉も。

まずはそれだけで十分だと思いますよ。
先のことは今後考えればいいと思いますしね。

お礼

2005/05/09 23:55

ありがとうございました。

質問者

補足

2005/05/09 23:55

ありがとうございました。

質問者
2005/05/07 02:40
回答No.6

どうしてご実家と疎遠になってしまったのかは知りませんので、失礼なことも書くかもしれませんが・・・

まず、結婚式に出席する予定だったのにドタキャンだなんて、いくら疎遠になっていても失礼です。
結婚式では席次表も配られているはずなので、質問者さんの名前と「新郎兄(姉?)」と続柄も書かれているはず。弟さんの奥様になられる方の親族の方々はどう思われたでしょう?

>時間になっても携帯に連絡一つ無いということは、「想定の範囲内」だったんでしょうね。(笑)
確かに想定していたことかもしれません。
でも、結婚式当日と言うものは新郎新婦はもちろんご両親たちも、お客様を迎え入れるために挨拶をしたり式場スタッフと最終リハーサルをしたりととても忙しく、電話をする暇もなかったのかもしれません。
出席する予定でいたのですから、ギリギリになってでも来てくれるものだと思っていたのではないでしょうか。疎遠とはいえ弟さんの結婚式ですから、ドタキャンをするとは思わないかもしれません。

弟さんの結婚式があること、出席して欲しいこと。
ご実家からお手紙がきちんと届くということは、ご実家でも質問者さんの存在を忘れているわけではないという証拠です。
「アイツには連絡する必要もない」となれば、お手紙なんて来ないでしょうから・・・。

今からでも遅くはありません。
言い訳やごまかすのではなく、式場の前まで来て物陰からそっと見ていたこと、出て行く勇気がなかったことなど正直に弟さんやご家族にお話されてはどうですか?
そして、お祝いをする気持ちがきちんとあるなら、ご祝儀やお祝いの品を持っていくといいと思います。


>それともとことん疎遠になって、葬式や臨終さえ出ないようにするか。
これって寂しいとは思いませんか?
何があって疎遠になってしまったのかはわからないので勝手なことはいえませんけど、家族とのお別れをきちんとした形でできないということは悲しい事だと思います。
せっかく弟さんの結婚というきっかけを与えられたのですから、できればご実家との壁を取り除いて、これからは少しずつ連絡を取り合える様になると良いと思います。

私の個人的な考えばかりを書いてしまいましたが、「これから」を決めるのは質問者さん自身です。
将来の自分とご実家のことを考えて、答えを出してください。

お邪魔しました。

お礼

2005/05/09 23:54

ありがとうございました。

質問者
2005/05/07 00:26
回答No.5

疎遠になるまでには深い事情がある事だと思いますが、いくらなんでも結婚式のドタキャンは失礼でしょう・・。初めから断っておいた方がまだマシな気が・・。
(披露宴やるとして)出席するという予定で、式の当日、席がポッカリ空いていたら事情を知らない人はソレを見て変に思うかな?席順にも名前とかちゃんと記載されているはずですからね。

少しでも関係を修復したいなら、適当ではなくきちんと謝った方がいいですよ、絶対。

今回の事をウヤムヤにして、もうホントどうでもいいなら疎遠を貫きとおすしかありませんね。

将来自分が困った時は絶対ご実家や弟さんを当てにしない、という事を念頭に置いて・・。

お礼

2005/05/09 23:52

ありがとうございました。

質問者
2005/05/06 22:23
回答No.4

出席すると連絡したのに出席できなかったのでしょうか?
連絡は何もしていなくて取り敢えず現地に行ったけど出席できなかったのでしょうか?
前者なら身内かどうかに関係なく失礼になりますよね。
後者なら「想定の範囲内」ということになるだろうと思います。

結局、あなたが今後家族との関係をどうしたいのかまずはっきりさせることが需要でしょう。
選択肢としては「親密な家族関係にしたい」から「一切関係を断ちたい」まで様々あり得ますが、それを選ぶのはあなた以外にはいません。

お礼

2005/05/09 23:51

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。