サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

結婚準備資金いくらくらい必要?

2005/05/13 14:03

私には今付き合って4年半になる彼がいます。
来年又は再来年の内には結婚をしたいと考えています。
しかし、お互いにあまり貯金がないので、今から2人で貯めることになりました。
お互いに家があまりお金に余裕のある家ではないので、親からは一切援助してもらうつもりはありません。
また、結納・結婚式は行わない予定です。が、家族にウェディングドレス姿を見せてあげたいので、写真のみ撮ろうと思っています。(両家の家族には了承済みです)
そして現在お互いに実家暮らしなので、結婚するに当ってアパートを借りて住む予定です。家具等は1から揃えなければなりません。
このような状況だと、最低でも2人合わせていくらくらい貯めなければならないのでしょうか?
それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/05/14 19:56
回答No.5

うちも自力でがんばりました^^

費用については考え方一つで
さまざまありますが、
最初に住むアパートで一生暮らすというのは
まずありえませんから
家具、家電は特にこだわりが無ければ
処分しやすいもの、オークションで売りやすいもの
がいいと思います。

我が家も結婚してからいろいろな事情で
3回引越しをしてきました。
一生の定住先を見つけない限り
生活スタイルに合わせて、
買い換えていかないといけませんし
いざ処分となると
婚礼家具はまず貰い手がいません。
家電リサイクル法もありますし、
これからは処分を考えて買わないと
あとで出費が増えてしまいます。

そんな理由で最近いいなと思うのが
無印良品です。
オークションでも、ブランド名と知名度で
どの商品も人気が高く、中古でも元値の半分くらいで
取引されているものもあります。

元の値段自体も他の家具に比べても
決して高くは無いと思いますし、
まとめて買うと安くなったりするサービスもあります。
そろえる物自体は
お子さんができるまでは
一人暮らしで必要な程度でいいかと。
うちもこれを心がけて、引越しは業者じゃなく
主人の友人にやってもらいました。

お子さんが生まれれば
嫌でも荷物が増えますし、本当に必要なものだけを
買うのがいいですよ。

ってことで
家も必要最低限でいいかと。
広くなるほど光熱費が上がりますし。

毎月必ずかかるお金って削りようが無いですから
最初に抑えるのがポイントですよ。

って事でいくら位か。。。
100万円以上ですかね
抑えれば全額じゃなくても大丈夫ですが
住みだしたらすぐ妊娠なんてこともありますからね。

ビンボー生活も今や楽しい思い出ですよ。
新生活のための貯金に
どれだけ協力的かで旦那さんの価値も
見出せると思いますし、がんばってくださいね。

お礼

2005/05/17 14:23

お礼遅くなりました。
家具・家電は処分の事も考えなければならないんですね~。なるほど…。
無印良品のHP見させていただきました。
私は白や黒の単色でシンプルなものが好きなのですごく気に入りました!彼といろいろ相談してみたいと思います。
家も家具も家電も欲張ってはダメですね。参考になりました!ありがとうございました!

noname#13229 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/05/14 00:07
回答No.4

うちも援助はなしでした~

で、結婚式だけのところもあるので、写真だけ取るなら結婚式だけやればいいのでは?と思いました。
披露宴もレストランウエディングなどにして、挙式後にお金を払えばOKというお店もありますよ~
 #ご祝儀任せで^^;

これから必要になるお金。
家関係)
 月家賃*7~
家電)
 10万~ ※子供が居ないのならばシングル向け家電で十分!TVもブラウン管で十分。
家具)
 4万~ ※テーブルとタンスとカーテンだけあれば何とかなります。余裕が出たら追加。
引越し費用)
 2万×2人分=4万 ※値切らないともっとするかも。
挙式 or 写真費用)
 10万
エンゲージリング)
 0万~ ※いらないなら0円
マリッジリング)
 1万~ ※気持ちの問題なので・・・

住まわれる予定の地域の、狙っているランクの住居の目安価格を調べてそれに照準を合わせて計算してみると良いと思います。

家具・家電はここからどこまでグレードを上げるかです。
引っ越す時に一気に揃えなくていいので、最低限の物からコツコツとでも良いと思いますよ。

ちなみに我が家は・・・
アパート借りた直後に家買ったりしたので
無駄なお金が出た気がします・・・

お礼

2005/05/17 12:58

お礼遅くなりました!
結婚式についてですが、最初は挙式だけでもしようかという話は出ていたのですが、結局写真だけということになりました。でも後払いで大丈夫なところもあるんですね!知りませんでした。まだまだ時間はあるので、ゆっくり話し合ってみます。
家具や家電は一気に揃えようとするからお金がかかるんですよね~。はじめは必要最低限のものだけでいいんですよね、勉強になりました。
指輪はマリッジリングのみと決めています。エンゲージリングは必要ないかなと思ったので。

いろいろ細かく書いていただいてありがとうございました!

noname#13229 質問者
2005/05/13 15:43
回答No.3

No.2の回答者です。
私は、家賃や家具、家電など、すべて値切りました。(披露宴や引き出物にいたるまで)
二人で行って、一人は乗り気になる役、もう一人は予算だけブツブツ言って渋る役(私ですが)をやると、効果的ですよ☆

お礼

2005/05/13 23:40

たくさんありがとうございます!
値切りですか!なるほど。是非参考にさせていただきます!

noname#13229 質問者
2005/05/13 15:38
回答No.2

ご祝儀がいくらいただけるかにもよるんですが・・・
ドレスの写真のみだと、10万円~でしょうか?ホテルに入っている写真館などはお高いです。

アパートは、敷金などを考慮して家賃の6ヶ月分を持っていれば安心です。家具等は必要なものから徐々に揃えるとして、20万、家電に20万、といったところでしょうか?
敷金の必要ない公団や、実家から持っていける物は持っていく、などイロイロ対策を練れば、もう少し抑えられるかもしれません。
(そうなると引越し費用も少々かかりますが)

私は昨年結婚しましたが、家と家具・家電で60万以内でした。(テレビと洗濯機は彼が一人暮らしの時に使っていたものを持ってきましたが)
私たちも親からの援助無しで、彼の貯金ゼロから出発して、およそ1年後に結婚しましたよ。頑張ってください!

お礼

2005/05/13 23:35

回答ありがとうございます!
ご祝儀は~…あまりあてにはしないようにしています。もらえるか分かりませんので…。
写真はだいたい10万前後でできるようですね。
家具や家電は、テレビ・洗濯機はなんとか確保できそうです!これで少しは経費削減できそうですね(*゜▽゜)
あと、引越しは、我が家ではいつも自分達でやっているのでなんとかなるはずです。
mochimocho35さんは約1年後ですか~。同じような経験をされた方からの回答はすごく参項になります!ありがとうございます!
私たちも1日でも早く、少しでも多くお金が貯まるように頑張ります!

noname#13229 質問者
2005/05/13 15:09
回答No.1

こんにちは。2年前に結婚しました。
私も、お互い実家暮らしの為色々お金がかかりました。

>写真のみ撮ろうと思っています
写真だけのプランなら、式場なので衣装込みで10万前後のプランがありますので利用されてみては?

>アパートを借りて住む予定
借りる場合は敷金等で家賃の3~4ヶ月分必要になります

>家具等は1から揃えなければなりません
私の場合ですが、電化製品は必要な物のリストを作り大体の金額を家電店で調べました。その上で予算を決めました。30万円くらいかかったと思います。
家具も大体30万くらいしました。ただ、18万円のベットを買ったのでもっと安く抑えられたと思います。

その他消耗品等でいろいろかかりますので、お二人で100万円くらいはあった方がいいかと思います。
幸せになって下さいね

お礼

2005/05/13 22:57

早速回答していただき、ありがとうございます!
1つ1つ書いていただいてとても参考になります。
式場でも写真のみのプランていうのがあるんですね~、知りませんでした!勉強不足ですみません…(;´▽`A
2人で100万ですか~、なんとかがんばれそうな気がします(*^-^)
がんばって幸せになろうと思います!
ありがとうございました。

noname#13229 質問者