本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

彼女と結婚したいのですが、、、

2005/05/23 12:20

はじめまして、29歳男の相談にのってください。

1年前から付き合っている同い年の彼女と結婚したいと考えています。しかしながら私には貯金がありません。(数十万程度)
以前から彼女とは色々結婚について話しはしていますが、正式には結婚を申し込んでいません。
基本的に2人とも目立つことを好まないので挙式はあげなくてもいいかなと考えています。
身内だけで挙式を行いたいと思っています。

しかし、結婚するとなるとそれなりにまとまったお金が必要になってしまうと思いますが、実際どれくらいかかるか想像がつきません。

やはり数百万のお金を貯めるまでは正式に申し込むべきではないのでしょうか?
正直、現在の状況から結婚までへの段取りもよくわからないのです。そのあたりも詳しいかた・経験者のアドバイスが聞きたいです。

回答 (10件中 1~5件目)

2005/06/09 20:46
回答No.10

貯金が数十万もあるなら、十分なんとかなると思います!贅沢しなければ・・私は来月挙式ですが、彼は結婚を約束したあと、実は、と借金百数十万をうちあけてきて、相当泣きましたが、密かに信頼おける人に相談しつつ、貧乏でも一生穏やかにすごせる人格ある人と結婚しよう、と彼との結婚を決心しました。馬鹿高い利率がおそろしく、無謀にも自力で返していくという彼を泣いて説得し、私の年配の知人に一括して支払ってもらい、今、月数万ずつ返しています。
出産年齢を考えると(私は現在31歳)完済を待っていられなかったので、結婚は急ぎ進めています。
私たちは挙式、衣装、写真パックで10万円、家族のみの食事会で、交通費など入れても7万位ですみそうです。両方の親が、記念だからアルバム作りなさいと費用援助を申し出てくれ、感謝の限りです。もう4ヶ月前から生計を共にしていますが、家を借りるときは私も30万くらいの貯金で全て使い果たしました。やはり親の援助が数十万(うちが30万、彼の実家から十数万)あり、ぎりぎりなんとかなりました。あてにするのは良くないですが、甘えられるところは感謝して甘え、つつましくしようと思えばなんとかやっていけるものだと思います。彼は月収二十数万、私が8万くらいの収入で、結婚資金はこの数ヶ月の貯金です。挙式後は出産のための貯金を頑張っていこうと思っています。
お互い頑張りましょう!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/05/26 01:53
回答No.9

ご結婚したい女性がいらっしゃるとの事、素敵ですね♪
私は昨年の12月に結婚式&披露宴&二次会を都内で行いました。そこで、参考までに私の経験をお話しますね。

付き合い始めて2年目の頃、私も主人も苦学生(大学院生)だったため、貯金などすずめの涙ほどしかありませんでした。私の貯金が10万くらい、主人は数万円しか、です。はじめは「貯金もないのに結婚式なんて出来ない…(涙)でも、したい…(号泣)」と思っていました。しかし、そんなことを言っていたのでは…と思い、2003年9月から死に物狂いで節約&貯金を始めました(私の給料は30万弱、主人はまだ学生でした)。2004年5月にはホテルで成約しました(12/4)。実質、結婚資金の貯金は1年3ヶ月でした。その間に120万円貯金しました。やればできるものだなぁ…と、今思うと我ながら感動します(爆)。結構いろいろやって、ドレスも購入したのですが、ホテルに支払った金額は150万ほどで、総額200万以下でした。
心底望むなら決心次第で出来るのです!私の勝手な意見ですが、彼女さんにプロポーズし、「いついつまでにこれだけ貯めて、結婚しよう!」って言って、二人で協力しあったらどうでしょうか?素敵なことだと思いますよ♪

それから、肝心な式場orホテルですが、派手好きではないということなら、「少人数パーティープラン」とか。ネットを駆使すると結構見つかるものです。パンフレットを請求して具体的にどれくらいかかるのか、見てみると良いですよ♪身内だけなら50人以下ですし、下調べ次第で結構安いところがあります。要は「ホテルの豪華さ」「知名度」「おしゃれな場所」などにこだわらなければ良いのです。
勿論、「フォトウェディングプラン」を使うとかの方法も最近多く聞きますよね。逆にハワイとかグァムとかで親兄弟と親友だけ出席で挙式し、帰国後親族で食事会をしたら驚くほど安く済んだ、という話も聞いたことがあります(日本の結婚式が高すぎるからです)。

新生活の準備は、最低限敷金礼金+保険+引っ越しで安くても30万。すぐになければ困る物を安く入手して、しめて50万くらいでしょうか。細かい物は結構お祝いでもらえたりします。なければ困る物だけとりあえず揃えれば急な出費は抑えられますよね。

ここまで長々言いましたが、せっかくの新生活の始まりに、お金がないから…っていうのは寂しいので、まずプロポーズ、それから彼女さんと協力しあって貯金!実際の結婚は1年以上先に日取りを決めて。なんて言うのはいかがでしょう(笑)?
2年前の自分の様で、つい長々と話してしまいました。ごめんなさい。早く幸せなご結婚ができることをお祈りします。頑張ってくださいね!

2005/05/24 14:01
回答No.8

こんにちは(^0^)
私は昨年結婚したものですが・・・。
まずはプロポーズを!!
正直結婚はお金がたまってからだとしても、室計かもしれませんが、年齢的にプロポーズがあると心の支えになりますよ♪

やはり2人で住むには安いところをさがすか特有賃貸などをつかっても50万円~必要になってきますよ!
私達はお互い一人暮らしだったので、お互いのものを持ち合って、生活を始めました。
経験からですが、プロポーズをして一緒に住む、または挙式はあとにして入籍だけして住めば、お互いの生活費は少なくて、お金も貯められますよ!
私達は3月に入籍をして、税金までも得?!をしましたよ!
(^0^)

あと挙式兼写真を撮ってくれるようなところか、食事会をして、写真は前撮りするかなどがお勧めですよ!
奥の手?!ですが前撮りは、ゼクシィなどのプレゼントなどに応募してみてはいかがですか?
実は私は和装をしたかったのですが予算上できなかったので、プレゼントにその気持ちを書いて、何通かだしましたら、当たっちゃいました(≧0≦)☆☆☆

是非応募してみてください!
中には挙式、ドレスプレゼントなどもあるので、はがき代だけ(または年賀の残り)あたればお金もいりませんよ!
応募する人が期間限定や、結婚するする人の一部しかみないので、当たりやすいかと思いますよ!

やはり写真は将来の子どものために撮っておいた方がいいですからね!

2005/05/23 21:51
回答No.7

挙式じゃなく両家だけの食事会って言うのはどうでしょう?
それなら費用も安くつけられますし…。

あとウェディングドレスを着て写真だけとってみては?
思い出になるので写真だけとることお勧めします

2005/05/23 13:31
回答No.6

33歳既婚者です。

私は30歳の時に結婚式をしました。
VAIO1976さん同様の貯金でした。
プロポーズしてから結婚式までの間の1年間で
貯めたようなものです。

まず、彼女にプロポーズをしましょう。
次に彼女の結婚式に対するイメージを確認した方が
いいと思います。
結婚式は女性にとって、最大のイベントです。
これをある程度希望に沿う形で行わないと
死ぬまで彼女に言われますよ~

他の方も書かれていることですが、双方の両親にも
聞いた方がいいですよ。特に彼女のお父さんには
盛大な結婚式を希望されている場合があります。

ちなみに結婚式ですが、私たちは40名で総額120万円で
結婚式と披露宴をしました。都民共済や県民共済を
使うと、衣装や引出物の持ち込み料がタダだったり
お得なこともあります。

友人や親族からのお祝いでほとんど持ち出した金額は
ありませんでした。

後は新居をどうするかが問題ですね。
住んでいる地区にもよりますが2LDKで10万円以上でしょう
敷金2、礼金2、仲介手数料1、前家賃1とみても
60万円はかかります。それに引越し費用や新しい家具や
家電とあげだしたらきりがないです。

こういったことを二人で喧嘩したりして決めていく
夫婦になるための重要なことではないでしょうか?

頑張ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。