本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

36人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妹の結婚式のご祝儀について。

2005/06/02 00:11

もうすぐ妹の結婚式(できちゃった結婚)があります。
ご祝儀にいくら包むかよくわからなくて困っています。
ネットでちょっと見たのですが相場が10万円とありました。私は給料も少なく貯金もあまりないので10万円という金額にちょっと驚いてしまいました。しなみに私は未婚で25歳で妹は21歳です。
妹と私の二人姉妹。

やはり10万円つつまなければならないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/02 20:20
回答No.10

いままでの回答にもありますが、未婚の兄弟姉妹でしたら、同居でなくても、お祝儀は考えなくて良いというのが昔風の考え方です。
今でも、結婚式場に行くと○○家と○○家・・・と書かれている場合が一般的ですよね。
つまり「結婚は家と家のもの」という風習が形だけにせよ残っているということで、質問者さんの妹さんの結婚ということは質問者さんも主催者の一員のわけです。
ですから、お祝儀を受け取る立場にいると考えてもいいわけです。
そう考えると、みなさんの回答にあるように、祝福する気持を表わせばいいので、5万円なら上等、何か希望に添う物にしても良し、出産に伴う何かのプレゼントも視野に入れつつ、そこら辺りで考えてみればOKなのではないかと、私は思いますが。

お礼

2005/06/02 21:12

ありがとうございます!
とても参考になりました。
5万円と、出産にむけてのプレゼントをすることにしようかなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2005/06/02 17:42
回答No.9

姉妹の祝儀は悩みますよね。
私は妹の立場ですが、以前兄が結婚したときに5万包み、手作りのケーキと手紙を渡しました。お嫁さんにもとても喜んでもらえましたよ!
心がこもってれば・・と思いますよ!
ただ友達ではないので3万より5万が良いと思います!無理して10万包むより5万にちょっとしたプレゼントを付けると嬉しいと思います。参考になれば幸いです。

お礼

2005/06/02 21:16

ありがとうございます。参考になりました。
私も何かプレゼントをしたいと思います。

質問者
2005/06/02 17:21
回答No.8

私は姉の結婚式のときには洗濯機をプレゼントしました。
乾燥機付きだったので、13万くらいしました。
それより前に私が結婚したとき姉からは8万くらいのダブルのお布団をもらいました。
金額にいくらか差があるのは、私が結婚した時姉が独身だったからです。
既婚者の場合、身内の結婚式には夫婦で列席しますからそのときに一人5万で10万私の地方では包みます。
ですので、姉のお祝いもその位を目途に考えていました。
予算オーバーしましたが、私の結婚のときも姉は5万くらいと考えていたのを奮発してくれましたし、私もせっかくプレゼントするのなら良いものを・・・と考えたからです。
ですので、質問者様が独身の場合、
まだお若いですし5万くらいで良いのでは・・と思いますが。
ただ、その土地(というか、家・・・かな)により風習や考え方がありますから、ご両親に相談されてみてはどうでしょうか?
以前勤めていた会社の同僚が、
お兄さんの結婚式に、身内だから包む必要は無いと言っていたのに、とても驚いた経験があるので。

お礼

2005/06/02 21:18

ありがとうございました。
やはり5万円くらいがいいかなと思いました。
二人が喜んでくれそうなプレンゼントもしたいです。

質問者
2005/06/02 13:26
回答No.7

つい最近、二人いる妹の片方が結婚式をしました。私は30代前半、妹二人は20代後半です。

10万円包もうかと思っていたのですが、もう一人の妹(未婚)が貧乏なうえに引越しを控えているようなので、二人で話し合って5万円にしました。

ただ、結婚する方の妹夫婦の新居にテレビが無いとのことだったので、私が今使っているテレビをあげることになっており、合わせれば金額的には近い額になっています。

問題なく出せるのであれば10万円、その他事情があるならば状況に応じてで良いと思います。

今回のことで我々3兄妹は結婚式では5万円をお互い包むことを確認したようなものでしょう。
oneone7さんが結婚するときに妹さんから同額返ってきて結局プラスマイナスゼロになると思うので、今の生活に無理のない金額で良いのではないでしょうか。

もし、気になるのであれば一言「少なくてゴメンね」と添えればいいのでは?ご祝儀は気持ちの問題です。もらう方も無理してると分かると受け取るのが心苦しいでしょう。

妹さんの結婚式が良いものになるといいですね。

2005/06/02 11:24
回答No.6

3万or5万で十分ではないでしょうか。
これから出産祝いもありますし。
質問者さんはまだ未婚ですから、高額を払わなくてもいいと思います。

一緒に住んでいる場合など、家族はご祝儀を一切払わない場合もあります。
特に、ご両親が主催する場合、世帯を持っていないなら包まないようです。
私の主人はお兄さんの結婚式の時、ご祝儀包まなかったですから。(当時独身)

一方、私の兄(独身)は私の結婚式の時に包みました。(新郎新婦主催のため、両親もご祝儀を払った)
お金がなくて兄は3万でしたが、私はそれでも十分!
当日いっぱい手伝ってくれて、写真やビデオなども撮ってくれていました。

ご両親にも相談してみるといいですよ。
冠婚葬祭の相場は家によってある程度決まっています。
私の時は父から「兄さんにいくら包んでもらいたいのか?」と聞かれたので「そんなのいくらでもいいよ」と言って流していました。

さりげなく、ご両親が妹さんに聞いてくれるかもしれませんよ。

私の考えですが、身内は当日大変なので、是非とも結婚式のお手伝い等をしてあげてください。
受付とは別に、ご祝儀管理など、私の兄責任を持ってしてくれました。

「なにか私にできることがあれば協力するよ」
といって、身内だからできること、頼みやすいことをしてあげてください。
ご祝儀の金額は、ご両親と相談してみて。
高額を要求することはないと思います。
(相場は20代後半~30代過ぎぐらいで、経済面において独立している人が払う額かと)

今後も妹さんの相談に乗ってあげたりしてあげてくださいね。

2005/06/02 10:21
回答No.5

私も妹が結婚したとき自分は未婚で親と同居中でした。
(社会人だったし、お金がなかったわけではなかったのですが、)お祝いのお金は包みませんでした。
もちろん結婚して家を出ていたら、10万円はつつんだでしょう・・・私の結婚には妹夫婦は10万円包んでくれました。。。。
あれは世帯で贈るもの?と認識しておりますが。

なのですが、プレゼントは贈りましたよ。
新婚家庭に飾っておいて・・・と大きい観葉植物をこの時は贈りました。
妹が出産の時も私はまだ実家にいたので、お金は包みませんでしたが、かわいいベビー服とかおもちゃとかをちょこちょこ上げていました。
そして甥っ子たちをとってもかわいがりました。。。ま、かわいくってしかたなかったんですけどね。

御自身は未婚で、御実家にいらっしゃるのですよね。
で、あれば大金をつつむ必要はないと思います。
ただ、これから出産されるということで、そちらに目を向けて・・・甥っ子?姪っ子?をかわいがってあげる、ちょこっとしたものをお祝いに上げるので十分だと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。