本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

いとこの結婚式のお祝儀について。。

2005/06/04 23:10

過去ログを拝見して似たような質問はみつけたのですが、改めて質問させていただきます。

来週、主人の従姉妹の結婚披露宴に招待されています。
夫婦で出席させていただくので、お祝儀には7万円を考えていました。
が、義母から「5万円+1万円の贈り物」がいいんじゃないの?というアドバイスをいただきました。
というのも、私達が結婚したとき、この従姉妹の家族からいただいたご祝儀が、
伯父・・3万円
伯母・・3万円
従兄弟3名・・各3万円
の計15万円だったらしく、同じ額にした方がいいのではないか..というのが母の考えです。
大学生の義弟がおりますので、義父母+義弟で10万円。
私達夫婦は5万円。・・計15万円。
でも、5万円だと少し少ない印象だから別に1万円贈り物をすれば?ということらしいです。
で、なぜか義父母も1万円の贈り物をするから、10万円-1万円で、結局はご祝儀9万円+1万円の贈り物にする考えのようです。

そこで問題なのですが・・。
(1)内容はどうであれ、義母のやり方に従った方がいいのか。
(2)正直、5万円という金額は少ないのではないか。
(3)義父母の9万円という金額はいかがなものか。
(4)贈り物をする際、どういうものにすればいいのか。
また、送った方がいいのか。持参した方がいいのか。
それは式後か式前か。。
(従姉妹夫婦は30歳前後。現在、仕事の関係上で別居しており週末婚状態だそうですので、送るにしても持参するにしても多分実家宛となると思います。)

以上の4点。また、他に何か気になる点があれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/05 06:35
回答No.1

余程親しい従兄弟であれば別ですが、義理のご両親の方がより近い関係ですし、祝儀等については結構昔からの親戚づきあいのバランスというのが優先されますから、義母さんのやり方でよいと思いますね・・・。
「内容はどうあれ」では無くて、「特別内容がおかしくなければ」で・・・、義母さんの考え方は妥当だと私は思いますが・・・。

贈り物は、「記念になるものを残して欲しいから・・・」とでも言って、本人に希望を聞かれてはいかがですか?ダブった贈り物もまずいでしょうから・・・。
どうしても額のことが気になるのであれば、「新婚旅行のカンパ」という名目で2~3万渡す方法もありますが・・・。

お礼

2005/06/06 11:04

ありがとうございます。
その後、義父母と話し合った結果、贈り物はナシで御祝儀は5万円ということになりました。
ご意見もとても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。