本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

先輩の祖母の通夜に参列しても失礼にはならないでしょうか?

2005/06/29 01:25

すでにお通夜に参列してきたのですが、対応に失礼がなかったのか少し気になっておりますので、どなたかご意見をいただけませんか。

ある地域組織でお世話になっている先輩(男性)の御祖母堂が亡くなられたとの連絡を幹部から受けました。

私は御祖母堂とは面識がありませんが、その友人とは子供のころからのお付き合いで、現在は活動を通しても、色々とお世話になっています。

なので、参列してこようと思いましたが、念のために
組織の一員の立場としてはどう対応するのかを
所属している部の年長者の方にお尋ねしましたところ、
「会社ではないし、親等を考えれば、大げさにする必要はないと思う。
 あくまで個人の親密さで判断すればよい」
との意見をいただきました。
それで、部としては何もしないことになりました。
私は個人として通夜に参列し、他の部員から依頼されたお香典もお届けしました。

お通夜に行ってみると、私の知り合いが誰もいらっしゃらず、お焼香だけして失礼させていただきました。

私の気持ちとしては、大変お世話になっている友人への気持ちもありましたので、弔電だけでは失礼かなと思い、参列してきましたが…。
他の仲間の多くは弔電やお悔やみメールで済ませたようです。
友人と御祖母堂は同居していなかったみたいだから行かなくてもよい、何もしなくてもよい、という人もいました。

お通夜に行くのは大げさだったのでしょうか?
あくまで自分の気持ちで判断すればよいとは思いますが…
仲間の中でお通夜に行ったのは私だけだった様なので、少し不安になっています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/29 08:21
回答No.3

おはようございます。

今回のケースですが・・・
私の考え方をお話し致します。
会社ではなく地域組織の一員のお祖母様(先輩とは同居ではない・先輩の母方のお祖母様?)であれば、参列は控えます。メール・次回会った時にお悔やみを言う程度にさせて頂きます。
とかく、とりこみ事(葬儀)の場合、参列する立場かどうか悩むものです。冠婚葬祭のお付き合いは一種“ギブ&テイク”的考え方をします。
今回の場合あなたがお通夜等に参列され、弔電・お香典・お供えをすると、先方にも“お付き合い返し”をしなくてはならなくなる場合があります(個人の考え方のもよりますが)ですから地域組織の年長者様のご意見が適切ですね。

あくまでもお通夜・葬儀・告別式は喪主を基準に喪家は執り行いますが、故人を偲ぶために参列する事が第一原則です。

次回よりのご参考になればと思います。

お礼

2005/07/02 23:58

アドバイス、ありがとうございました。
大変参考になりました。
今後は注意したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/06/29 10:48
回答No.4

焼香だけして戻ったのであれば、別に問題はないです。
他の方の香典も預かってきたのであれば、香典を届けるだけでも良かったのですが、焼香をしてきたのであれば、それでも良かったのです。

大げさと言うことでもなく、あなたがそのようにしたと思ったのですから、気にすることはないと思います。

お礼

2005/07/02 23:57

アドバイスありがとうございました。
私も自分の気持ちでとは思いましたが、
先方にかえって迷惑をかけては…と気にかかってしまいました。
こうしたお付き合いは難しいですね(><)

質問者
2005/06/29 07:33
回答No.2

弔意は、故人にではなく喪主に表すものです。
お祖母様と面識がなかったことはよしとしても、喪主とは面識があったのでしょうか。
今回の喪主は、おそらく友人のお父様か伯父様あたりでしょう。友人さんと同居ではなかったとのことですから、伯父様の可能性が強いかとも思います。
仮に伯父様であったとすると、甥の友だちまでは、お参りには行かないでしょう。

一方、香典はただもらっておけばよいのではありません。香典帳に記録し半永久的に保管します。その上で、相手方に同じようなことがあれば、同じ金額だけ包むのが習わしです。
その家にとって何年か後に、香典帳を開いたとき、
「さて、これは誰だったろう?」
となるような関係なら、お参りする必要はなかったと思います。

お礼

2005/07/02 23:59

アドバイスありがとうございました。
香典帳を半永久的に保管するというお話は初耳でした。
個人としての気持ちだけではなく、あちらの家のことを考える必要もあるのですね。
今後の参考にさせていただきます。

質問者
2005/06/29 01:38
回答No.1

面識のない御祖母堂様ということですので、参列されなくても失礼にはあたらないと思いますが、参列したからといって失礼にあたるということはありえません。あなたのお気持ちはたいへん貴重なものです。

お礼

2005/07/03 00:01

アドバイス、ありがとうございました。
冠婚葬祭に関しては色々な考え方があるので、なかなか難しい、と痛感しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。