本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝い返し

2005/07/01 11:35

来週の週末に結婚式をやる予定なのですが、披露宴にご招待した
上司の方からお祝いの品をいただきました。
この場合、お返しはどのような物をお渡ししたらいいのでしょうか。
何か気の利いた贈り物ってどのような物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/01 12:02
回答No.3

ギフト券・商品券もいいのですが、
頂いたものは物品なので、
カタログギフトなど、
値段がわからないものはどうでしょう?
(ちなみに品物の端にS-30等明らかに
値段らしいものが書かれているので、
隠してもらうよう頼んだほうが良いですよ)
百貨店のカタログサイト
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/tvm/1000/1000/html/1000_01.html

https://www2.daimaru.co.jp/daimaru/summer/dlink.jsp?s=83

参考までに
他の百貨店もあると思いますよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/07/01 12:53
回答No.5

No.4のkhuma56です。
食器が4千円程度のものでしたら
なおさら、1500円から2000円くらいの
タオルとかで十分だと思いますが・・・.

2005/07/01 12:04
回答No.4

式が来週ということは、
そのときに、ご祝儀をいただいて、
そのご祝儀の分のお祝い返しは
引き出物ということになりますよね・・・?

今回もらった食器は高価なものなのですか?
もし5、6千円ぐらいのものだとしたら、
3千円くらいのタオルセットとかで十分のような気がしますが・・・。

月並みすぎますけど、慶事というのはできるだけ
保守的にことを進めるのが良いかなと私は思います。

補足

2005/07/01 12:44

いただいた食器はたぶんなのですが、
3千円~4千円位じゃないのかと・・・

質問者
2005/07/01 11:54
回答No.2

披露宴に出席される上司の方ならば、お返しは披露宴の引き出物になりますので、別のお返しを用意する必要はないでしょう。
礼儀としては、式の1週間ほど前にお祝いを渡すのが正しいのです。
それまでに会えなかったりするので、披露宴会場で受付するときにご祝儀を渡すのが一般的になってきていますが・・・。

ということで、過分なお祝い・・・というなら話は別ですが、通常は引き出物がお返しの代わりです。
あとは、新婚旅行のお土産を忘れないようにすれば、良いでしょう。

2005/07/01 11:40
回答No.1

いろいろと考え方もあるでしょうが、商品券が一番いいですよ。
出来るだけ広範囲で使えるような、JCB、VISA、DCなどが発行するギフト券がよろしいでしょう。

補足

2005/07/01 11:50

頂いたものは食器だったのですが、お返しとしてはおいくら位の
商品券がよろしいでしょうか

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。