本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人への出産祝い困ってます

2005/07/10 10:57

先月、友人が男の子を出産しました。あと10日くらいで1ヶ月を迎えます。出産祝い何がいいか友人に聞いたのですが、「気を使わないで、今は睡眠時間とお家が欲しいから」と言われました。どちらも私には無理なんですよね^^; 友人とは友人の留学後2、3年連絡は取っていませんでした。出産のことも他の友人から聞きました(お互い携帯やメルアドが変わってしまっていて連絡先が分からないという事もあるのですが)。
こういう、微妙な関係もあって何を送ったらいいかわかりません。出産祝いを贈るのも初めてです。いくつか思いついたものは、(1)今すぐは使えなくても長く使えそうなレゴブロックや木の積み木(2)布でできているおもちゃ(3)お風呂で使えるのおもちゃ(4)好きなものを買ってとVISAなどのギフトカード
こんな感じです。この中ならどれが良いでしょうか?ほかにいいものはありますか?また、(4)の場合いくらくらい送ればいいのでしょうか?
経験のある方、それ以外の方でもけっこうです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/10 11:14
回答No.1

2週間前に2人目の赤ちゃんを出産したばかりのママです。
ママの立場としては正直なところ、(4)がありがたいですね。
おもちゃって、初節句や1歳の誕生日などでもよく貰うんです。
それに、赤ちゃんがお風呂のおもちゃや積み木などに興味を持って自分で遊びだすのって1歳前後なので、ちょっと早すぎるかな?
親友と言うほど特別親しくしている様子ではなさそうなので、金額としては5000円で十分かと思いますよ。
私が個人的に貰ってうれしかったのは「抱っこ紐」です。
長く使えるし、2~3個持ってても使い分けできるものなので。
あとは、10ヶ月間がんばったママにプレゼントを贈っても喜ばれると思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2005/07/13 19:57
回答No.10

最近、友人と実の弟のところに子供が生まれましたので
実際にここのショップを利用しました。
とても喜ばれたので、良いんじゃないかなと。

1)オーガニックなので赤ちゃんに優しい
2)まだ一般的ではないので、贈り物にしやすい
3)ハンドタオルやバスタオルから、ベビーウェアまであるので
予算によっていろいろ対応しやすい。

ただ、東京近郊にお住まいじゃないと、むずかしいですかねぇ...

お礼

2005/07/26 14:06

失礼とは思いますがここで皆さんに御礼をしたいと思います。
とてもとても悩んだ出産祝い。この前友人に遊びに来てと言われたのでその時に持って行こうと思ってます。まだ、実家のほうにいるようなので帰ってきたら皆さんの意見を参考に買って行こうと思います。
皆さん、回答ありがとうございました。

質問者
2005/07/11 22:26
回答No.9

 2,3年連絡をとっていなかった。出産のことは伝え聞きだった。友人が希望しているのは睡眠時間と家。
微妙な友人関係ですね。しかも不可能なものを希望されている、ということは本当は何もいらない、ほうっておいてほしい。ともとれなくはないですよね。一般的に遠慮して気をつかわないで、と言ってるのかもしれませんし・・・。
 留学されていたのなら、日本式にこだわることもないかもしれませんよ。国によっては、品物よりもカードにこだわるところもあります。心を込めてカードを送るのもいいかもしせません。アメリカではかわいいカードと甘いお菓子とたくさんの風船(玄関にひっかかるくらい!)を贈られたことがあります。また、額に入れた手書きの詩もよかったです。きれいにラッピングされたワインも。
 別に赤ちゃんに贈るだけが出産祝いではありません。お産をがんばったママへの贈り物だっていいんです。

2005/07/11 13:28
回答No.8

現在5ヵ月半の子(男)のママです。経験上、頂いて嬉しかったものは、マザーズバッグ(好みもあるでしょうし、オーソドックスなタイプ・色のものなら、とりあえず1つあってもよいのでは?)です。

出産直後に「欲しいものは?」とよく聞かれるのですが、意外と浮かびませんでした。で、結局お洋服と言ったりすることがあります。お友達もその辺浮かばなくて、わざわざお祝いさせてしまうのも悪いな…と考えたのでは?もちろん内祝のことも頭をよぎったでしょうし(笑)。もちろん洋服もいいけど、季節とサイズが合わないと着れなくなってしまうのが選ぶときの難点ですよね。これ以外で、頂いて嬉しいとすれば、

1.離乳食用調理器(初出産であれば。しぼったり、すりつぶしたり、こしたりできるもののセットがあります。)
2.2~3ヶ月頃に外出でかぶれそうな40cmくらいの可愛い帽子(クマさん型とかありますよ)
3.遊ぶときとかに床にさっと広げられるプレイマット

面白いところで、夏は冷やして・冬は電子レンジで暖めて、背中・頭にあてるジェル(専用袋あり)などもありかなと思うけど、贈り物としては少し安いかな?西松屋やトイザラスなどで工夫の商品とかを数品選んでパックしてもらったら、贈り物になるのではと思いますよ。あと、スタイ(よだれかけ)を割と頂きましたけど、離乳食が始まる6ヶ月頃まではあまり要らないせいか、まだほったらかしです…。

2005/07/11 03:13
回答No.7

お祝いの品、悩みますよね。
私の場合、
贈った立場では、ベビー服ばかりでした。
いただいた立場では、現金・商品券・ベビー服・おもちゃといった感じです。
現金や商品券は一番役に立ちましたが、友人の間柄で金券をいただくのも少し露骨な感じがして、ものの方が私個人としてはうれしかったです。
ベビー服は沢山いただきましたが、サイズが合わなくて着れなかったもの、
季節が合わず少ししか着れなかったもの、が大半で、とても惜しかったです。
意外とおもちゃは良かったです。
SASSYというメーカーの布でできたカラフルで動きのあるおもちゃは手ごろで贈り物に良さそうです。
ミキハウスの木で出来た3千円位のおもちゃも役立ちました。
服にしろおもちゃにしろ、すぐに使えるものをいただく場合が多いので、
半年・一才位で使えるものをいただいたのが一番長く役立っています。
しばらく会っていない友人なら、私なら3千円位のおもちゃにすると思います。
あまり多くても気を遣われてしまいそうだし、
内祝いを下さる場合に負担になるかもしれないので。

2005/07/10 14:27
回答No.6

この前友人の子供が手首にタオル地でできた
腕輪にまるっこいぬいぐるみみたいのが付いてるのをしてました
なんかそれでいろんなところが拭けるし しゃぶったりもするそうです
がらがらにもなってたかなあ

へえーなんか便利で可愛いな と思ったのですが
あれも毎日洗濯するんだろうなあーと思うと
いくつかあった方がいいんだろうか とか思ってしまいました
その子はバーバリーのやつをしてましたが
他にもあるんでしょうね
あれなら 作れるかな とも思いました

私は 次誰かの出産祝いの時には あれにしよーと思いました
多分安すぎるだろうけど それもつけてあげようかなって感じで
それと一緒にギフトカードとかね

あとは 頑張った母親用に これからも頑張る母親用に
いつも絵本をあげてます
やさしい気持ちになれるような物を選んで

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。