本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

予定よりご祝儀が多かった場合

2005/07/25 16:22

 おそらくよくある質問だと思うのですが、見つけきれなかったのですみませんが教えてください。

 先週末に結婚式を挙げてきたのですが、親戚はおひとりで参加の方が5万円、ご夫婦で参加の方が10万円と見込んでいました。

 ところが、実際にはおひとりで参加された親戚の方も多くが10万円を包んできてくださっており、お返しをどうすればいいのか悩んでいます。

 こういった場合は、1)いくらくらいの額のものを、2)いつくらいまでに、お返ししたらいいのでしょう。また名目は「内祝い」でいいのでしょうか?

 不勉強でお恥ずかしいのですが、ご教示くださればうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/07/25 16:38
回答No.1

親戚からいただいたご祝儀であれば、ご両親に相談したほうがいいと思います。
もしかすると、相手の息子さん娘さんが結婚された際、あなたのご両親が同じくらいの金額を包んだのであれば、ご両親は「お返ししなくていいよ」と言うかもしれません。
私も先月結婚し、同じようなことがあり、両親に相談しました。

ちなみに金額は『お祝い』であれば、3割~5割が相場でしょうけど、『式に参列された方』なので、そこまで必要ないかと思います。
お祝い事は早めにお返しするといった認識が昔からあるようなので、遅くとも一ヶ月以内に送ればいいのでは?
名目は内祝いでいいと思います。

お礼

2005/07/25 17:12

 なるほど、やはりご両親に相談するべきなんですね。彼のご両親に問い合わせするなんて緊張しそうですが、彼自身はたぶん聞きたがらなさそうなので、聞いてみようと思います。

 だいたいのお返しまでの期間の目安と名目も教えていただいてありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/07/25 23:58
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

お式をなさったとのこと。
披露宴は?
なさったのなら、これは個人的な意見になりますが、引き出物をお渡ししているので「内祝い」や「御礼」などの名目で何か差し上げるのは、なじまないような気がしました。

他のへのお礼を読みましたが、彼のご親戚なのですね。
まずは緊張してでも彼親に相談なさることです。

ひょっとしたら、親戚は出席するしないにかかわらず一律でご祝儀の額が決まっているのかもしれませんから勝手な判断は避けた方がいいかなと。

素直に頂けば良い、というのであればそれでよし。
それでも気になるのでしたら新婚旅行のお土産を他の方より気を使うとか、その予定がないのでしたらまずはお礼状を出すとか。

彼親に電話で相談するなら紙に言いたいことを書いてからにすると言い忘れが防げると思います。
言い忘れがあってまた電話するのいやですもんね。
私もよく緊張したので、最初は紙に書いてました。
(なんのアドバイスなんだか、、、余計なことまでごめんなさいね)

お礼

2005/07/26 11:55

 どうもありがとうございます。

 披露宴は行ないました。私も、そういうわけで名目は「内祝い」でいいのか、若干「???」と思っていたわけです。特に熨斗などの名目なしでお土産を渡すのがいいのかもしれませんね。

 彼のご両親はとってもいい方々なのですが、やっぱり緊張します。電話だとなおさらです。電話の時には紙に用件を書いておくといいんですね。参考にさせていただきます!

質問者
2005/07/25 23:30
回答No.3

このような場合多くは親戚同士で事前にお互いに問い合わせて、お祝いをいくら出すかを相談(探り合い)している事があります。その場合は出席者数よりも「家」としていくらお祝いを出すかが話しの主体になります。

これであれば本来お返しの必要は無いと思います。

お返しされる場合は、このような事も想定してお返しをしない「家」(親戚)から誤解されないようにする必要もあります。

「家」を主体として受け止めた場合は、ご両親の考えに任せた方が良いかもしれません。

お礼

2005/07/26 11:51

 ご回答ありがとうございます。

 彼はお母さんに「おじさんさ、ひとりで参加だったのに10万円だったよ。」とお義母さんに言ったそうなんです。そうしたところ「あら、よかったわね。」と。

 …これではちょっと真意が分かりませんよね。やはり聞いてみようと思います。

質問者
2005/07/25 16:44
回答No.2

わたしも先日結婚し、叔父・伯母からのお祝儀が10万で、イトコ夫婦(叔父伯母と同じ敷地の別棟に住んでいる)からも5万円頂いたので、内祝いをしました。
通常だと内祝いなしでも良いと思うのですが、いとこの結婚式は家族で招待され、お祝儀10万円だったので、「もらいすぎ!」といって、2万円程度の内祝いをしました。

内容は、テンピュールの枕を2つと枕カバー。
渡したのは大体結婚式から1ヶ月以内くらいでした。

結婚式に出席してくれた方へ内祝いをしたのは、1件だけでした。

お礼

2005/07/25 17:16

 そうですか。そちら叔父様・伯母様・いとこのみなさまが大盤振る舞いだったのですね。

 具体的なお返しのプレゼントの内容も教えてくださってありがとうございます。陶器類だと、ご親戚のみなさんだと持っている場合が多いですしね。

 どうもご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。