本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典を持参しないで?お通夜に行く場合。

2005/08/01 09:45

今晩ご近所のお通夜が近所の葬儀場であります。
仕事の関係で家族がバラバラに行くのですが、
その場合、香典は1人が持っていくと思いますが、それ以外の人は受付に手ぶらで行って良いのでしょうか?
何か受付で言ったほうが良いのでしょうか?
それとも受付をしないで、お焼香だけしても良いのでしょうか?

まとまって行って香典を代表で渡す事はよくありますけれど・・・・・
バラバラに行った経験がないので、教えてください。

わかりづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/01 09:58
回答No.1

家族で参列する場合、お通夜と葬儀と両方参列する場合など、香典をもたずに参列することは、しばしばあると思います。

受付では、参列者のお名前を記入するのが、最大の仕事ですから、あなたは記帳だけすればよいと思います。特に香典がないことについて、何ら説明はいりません。

葬儀の後に、香典返しなどを準備する段階で、香典、参列のなど、記録が整理されて、先方家族がチェックしますから、その段階で、全貌が明らかになりますね。

お礼

2005/08/01 10:15

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。お通夜と告別式両方行く場合には
香典持たないで行きますよね。
今までお通夜と告別式両方に参列したのは親類の
場合だけだったので、気にもしませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/08/01 10:18
回答No.4

 家族がバラバラに出席するで場合、受付で記帳すればよいと思います。香典がないことについて説明しなくていいし、問われることもないと思います。
 葬儀後、先方家族が香典返しなどを準備する時に、誰が香典をくれたのか?誰が出席してくれたのか?を記録を見て調べるので、大丈夫だと思います。

お礼

2005/08/01 14:07

回答ありがとうございます。

冷静に考えれば当たり前の事だったのですね。

みなさまにお手数をおかけしまた。
ありがとうございました。

質問者
2005/08/01 10:11
回答No.3

ご質問内容、とてもよく分かりますよ。

 私にも経験がありますが、このような場合は
もちろんお香典を持っていかない方は手ぶらで
構わないと思います。受付はした方がいいのでは
・・・あくまで故人を偲ぶ気持ちですからね。
その際、不安なら一言「お香典は、他の家族が」
と添えてもよいかもしれません。

 帰りに喪主の挨拶状とお清めの塩、簡単な品物が
渡されますが、この時は考えますね。あくまで
私の家族のケースですが、人数分だけお品を
戴くのは気が引けるため、お清めの塩だけを
各自戴くようにしています。

 あくまで私見ですのが・・・質問者の方のように
お気遣いの気持ちがあれば、先方に失礼はないと思います。

 

お礼

2005/08/01 10:19

早速の回答ありがとうございます。

あ!!そういえば帰りに品物渡されますよね。
そこまで気にしなかったです。

清めの塩だけもらえばよいのですね。

この事をきにしないで行ったらその場でドタバタ
してしまうところでした。

質問者
2005/08/01 10:05
回答No.2

内地は知りませんが、北海道では受付はありません。
香典を持ってきた人だけ香典受付みたいな所で香典を渡し、ご署名お願いしますと言われたら書き、香典返しをもらいます。なので香典を持って来ていない人は、受付みたいな所は軽い会釈でスルーして会場に入っていきますが。

お礼

2005/08/01 10:17

早速の回答ありがとうございます。

地域によっても違うのですね。
関東なんですけど、どこでも受付があるような気がします。
香典受付みたいな所だけであれば、気にしなくてすみますよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。