本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

24人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お供えのお返しについて

2005/08/15 10:45

先日息子の一周忌が済みました。一周忌は身内のみで行ったので
命日の前後には知人が自宅にお線香をあげに来て下さり、
遠方の方は宅急便でお供えを送って下さいました。
お供えは3,000円位のお菓子から見た感じ8,000円位しそうなお花までいろいろです。

御仏前としてお香典を下さった方にはお返しをするつもりですが
お供えへのお返しで悩んでいます。

今までのお供えは(お返しの必要がなさそうな)ちょっとしたお菓子や花束でしたが
今回はアレンジメントフラワーや果物籠等、5,000円位しそうな物が多く、、、正直お香典も5,000円が多いのです。

わかりにくい文章、又、無知でお恥ずかしいかぎりですが、
「お香典と同等のお供えについてお返しをするべきかどうか」
ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/15 13:52
回答No.2

デパートのギフトコーナーでのバイト経験者です。

No.1さん同様、お金でも品物でも扱いは同じだと思います。

葬儀関係の香典お返しの場合は一般的に1/2から1/3となっていますが、

3000円---->2000円
5000円---->3000円

で、される方が圧倒的に多いです。
法要の粗供養は2000円から5000円の品物が多い(出席者への場合)
ですが、来られなかった方へは香典のお返しと同様でよろしいのではないかと思います。

ですが、特に不祝儀関係の作法は地方によって差が大きいので、出来れば地元のかたに確認されるほうがよろしいかと存じます。デパートのギフトサロンでは丁寧に教えてくれます。

お礼

2005/08/15 20:34

具体的に教えていただき、とても助かります。
そうですね、近日中にデパートに行って聞いてみます。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/08/15 11:44
回答No.1

こんにちは

品物が本来の姿と思いますが、何をお供えしていいのか解からないので、お金になってしまったんでは、ないでしょうか?お供物といいますが、お供金とはいいません。

で、お金と同等の扱いとおもいます。

お礼

2005/08/15 20:32

品物が本来の姿なのですね。知りませんでした(恥)
とってもためになるアドバイス、どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。