本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プランナーの方へお礼を渡しましたか?

2005/08/17 17:46

今秋挙式予定で、プランナーの方にお世話になっている真っ最中です。
お聞きしたいのは、プランナーの方へのお礼についてです。
当日の介添人の方やメイクさんに心付けを渡す、という話はよく聞くのですが、
それまでずっとお世話になったプランナーの方には、みなさんどうされていますか?

本などにも、当日の心付けの渡し方や金額の相場は良く載っているのですが、
プランナーの方へのお礼については分かりませんでした。
渡す必要はないのでしょうか?
もし渡すとしたら、どのような物をどのタイミングで渡したのでしょうか?

みなさんの体験談等お聞かせください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/20 23:04
回答No.9

先月、ホテルで結婚式をしました。
私も、wao_waoさんと同じ悩みをもっていまして、大変悩んでいましたよ。
介添人さんやメイクさんへのお心付けの相場は載っていても、プランナーの方へのそれは、あまり載ってないものですもんね。
私の場合、急に式が決まって、急いで準備することになって、大変プランナーさんに迷惑をかけたということもありましたし、いろいろとご尽力してくださっていましたので、両家の両親と話しあった末、1万円を当日お渡しすることにしました。
タイミングは、式後にお渡しする予定だったのですが、彼の父が「こういうのは、先に渡すのが一番効き目あるんや!」ということで、式前にお渡ししました。(結構、あっさり受け取られたとのことです。)

また、式後に、披露宴の写真の焼き増しの件などで(式場で写真を頼まれてた場合)ホテルに何度か足を運ぶことがでてきましたので、新婚旅行のお土産のお菓子を渡したりしました。

とてもいいプランナーさんでしたので、
写真を一緒にとりたかったのですが、
当日は、そんなどころではなくて、一枚も一緒にとれなくて、本当に残念な思いをしています。
もし、写真があったら、写真と共にお礼状を送っていたのになぁ、と後悔しています。
wao_waoさんは、悔いの残らないように、プランナーさんとも是非、写真を撮ってくださいね!

お礼

2005/08/30 11:01

yukko_315さん、お礼が遅くなりごめんなさいm(__)m
そして、アドバイスありがとうございました。
やはり当日は、写真を撮ったりする時間はないのですね。
私の担当の方はとてもベテランな方で、土日は超多忙!の様です。
多分私の式の日も、とても忙しくされていると思いますので、
式前にお会いできればそのときに、もしムリであれば後日おみやげなど持って、挨拶に伺いたいと思います。

なんとか、写真を撮ることができるように機会をうかがってみたいと思います♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2005/08/19 16:02
回答No.8

2ヶ月前に結婚しました。
心づけは、受け取ってくださった方、受け取られない方といらっしゃいました。
プランナーの方にも用意していたのですが、当日渡すタイミングがなく、後日お礼もかねてお菓子を持って行きました。
プランナーの方は式に出るわけでないので、報告兼ねて後日足を運びました。

あくまで心づけなので、お世話になって感謝したいなぁという気持ちであれば、お渡ししていいと思います。
プランナーの方もこの人たちの担当になってよかったなと思ってくださるかもしれませんし。

お礼

2005/08/19 17:19

amr1026さんありがとうございました。
やはり通常は、プランナーの方は式にいらっしゃらないのですね。
ムリに当日渡さなくても、後日改めて会いに行けば大丈夫ですね。

みなさんの意見を聞いて、受け取って頂きやすいお菓子が良いかなぁ
と思いました。
いつも親身に受け答えして頂いてるので、最後もきちんとご挨拶しておきたいなぁと思っています。

質問者
2005/08/19 09:14
回答No.7

>shunreさんは、式場が受け取らないということはどうやって知ったのですか?

披露宴のメニュー表
(会場はどこを選ぶといくら、照明費はこういう演出をするといくら、と金額がのっているもの)
の一番最後に
「●●ホテルでは心づけを受け取っておりません」
というようなことが書いて有りました。

特に書いてなかったり、プランナーさんが断っておいたりしてないのなら「受け取らない」というきまりはないと思いますよ。
きまりがなくても、皆さん断られると思うので、粘り強く渡しましょう!
私も受け取っていただくまでに5分くらいかかりました。

『私はお二人の笑顔が見れただけで十分なんです!だから受け取れません』
「いえ、お世話になった気持ちですので、受け取ってください。一度出したものを引っ込めることなんてできませんよ(笑)。本当にありがとうございました。受け取ってください」
と延々くりかえしてました。

ちなみに、私は披露宴の次の日に費用を精算するときにお渡ししました。

お礼

2005/08/19 17:14

shunreさん、お返事の回答ありがとうございました。
メニュー表に書かれていたのですね。
明示的に書かれているのって、分かりやすくて良いですね。
私が挙げる式場では、特に何も書いてありませんでした。
ということは、受け取ってもらえるのかな…。

>きまりがなくても、皆さん断られる

そう思います…(汗)。
なるべく受け取って頂きやすい物を選んでみようと思います。
披露宴の次の日に精算することもあるんですね…知らないことばかりです。

質問者
2005/08/19 01:38
回答No.6

ホテルでブライダルを担当しています。
私が答えて良いのかどうか分かりませんが、参考になれば。

心づけは本当に悩みますよね。
単刀直入にお客様からどうすれば良いかを尋ねられることもありますが、
立場上、大変答えづらいです(^^;)。
「お気持ちだけで…」とその場はお答えしていますが。

実際のところ、最近心づけを頂くのは6割くらいです。
現金がほとんどで金額は3000~10000円くらい。
引き出物と同じものやお菓子を頂くこともあります。

渡されるタイミングもいろいろです。
当日の来館時が多く、披露宴お開き後もあります。
中座中に会場の外で渡されたり、披露宴歓談中メインテーブルで渡されたこともありました(^^;)。

他の方が回答されているように、私たちは仕事でお二人のお世話をしているのであって、「ありがとうございました」とのお言葉があるだけで、本当に幸せなことだと思っています。
必ずしも渡さなくてはいけないものではありません。
でも、お二人からのお礼のお手紙や年賀状、
一緒に写ったお写真を頂くことは、やはり嬉しいですね。

お礼

2005/08/19 17:08

sakana0213さん、プランナーの方側からのアドバイス大変参考になりました。
ありがとうございました。

>立場上、大変答えづらいです
ですよね(汗)
さすがにプランナーの方ご本人には聞けないので、皆さんからのご意見とても参考になります。
引き菓子や地元(式場は地元ではないので)で有名なお菓子など、とても良いですね♪

年賀状のお礼は必ずしようと思います。

質問者
2005/08/18 12:46
回答No.5

住んでいるところと挙式の場所が遠距離だったので、
打合せは1~2ヶ月に1回2日続けて…ということをずっとやっていたのですが、
打合せには毎回1000円くらいのお菓子を持っていき、
当日には5000円の商品券をお渡ししました。
そのホテルも「心づけは受け取らない!」というところでしたので、現金では受け取ってくれないと思って商品券にしました。
「仕事だから」と割り切るのも良いでしょうが、お世話になったと感謝のお気持ちがあるのでしたら、それを何かの形で表しても良いと思いますよ。

お礼

2005/08/18 19:34

shunreさんありがとうございました。

私が式を挙げる式場は、心付けは受け取るのか受け取らないのか
分かりません。
shunreさんは、式場が受け取らないということはどうやって知ったのですか?

>何かの形で表しても良いと思いますよ

ここで質問をさせていただいて、みなさんそれぞれ色々な形で
お礼をされてるんだなぁと思いました。
私は当日はプランナーの方に会えないと思っていたので、
いつお礼をするんだろう…?と疑問でした。
結構当日でも会えるんですね。

質問者

補足

2005/08/18 19:34

よろしければ、ホテルが心付けを受け取らないと知ったきっかけを教えていただけますか?
よろしくお願いします。

質問者
2005/08/18 10:11
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

私が挙げた会場は公的施設だったので、心付けを渡すワケにはいかず、当日の会場入りしたときにお菓子を渡しました。色々骨を折ってもらったり大変親身になって対応してくれ、今日を迎えました!という気持ちを込めて式前に渡したのです。
まぁお約束通り、想定外のハプニングあり・担当者から平謝りありと色々ありましたが、これも良い想い出です。

式当日は会場入りしてからバタバタと準備が始まり、特に着替え後に控え室に戻らず式場へ直行というパターンもありますので、心付けは身内に預かってもらうか、控え室を出るときに持って出た方が良いですよ。
私のとき着替え後写真撮影が先でしたが、控え室に戻れると思ったら、式場へ直行でしたから(笑)

参考になれば・・・

お礼

2005/08/18 19:29

gondesuさんありがとうございました。

具体的に渡されてたタイミングや、アドバイスをいただけて
大変参考になりました。
確かにいつ控え室に戻って来られるか分からないものですね。
お菓子ならみんなで食べることもできる上、現金よりは受け取りやすいですよね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。