本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の2次会の服装

2005/09/17 11:05

22歳の女子学生です。

今回初めて結婚式の2次回のお呼ばれしました。(2次会のみです)

結婚される方は、サークルの先輩です。(直接同じ代では活動してはいなかったのですが、色々指導してくれたりとてもかわいがっていただきいました)

2次会のみの参加なのですが、どのような格好で行ったら良いか悩んでいます。親類の結婚式にお呼ばれした際は、成人式の振袖を買った直後だったので振袖を着ました。私自身、フォーマルな服装は、後は入学式や就活で着るようなリクルートスーツしか持っていません。やはり、リクルートスーツ等ではなくワンピース等が良いですよね?

また、何かお祝いの品は持って行った方が良いでしょうか?

長文すみません。ぜひご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/17 11:40
回答No.2

こんにちは。2次会にお呼ばれしたんですね。
やっぱりワンピースがいいと思います。披露宴にも呼ばれたのなら
少しいいドレスが必要かと思いますが、今回2次会のみなら、
値段的にもお手頃なワンピースでもいいんじゃないでしょうか。
(もちろんドレスでもいいと思います)
ただあなたの年齢から、これからそういう機会は増えるばかりだと思いますので、
この際思い切って1着いいのを買っておいてもいいと思いますね。
というか、いずれ必要になってくるでしょうから。
ちなみに私は、下のサイトの右上の「スパンコールをちりばめたミディアムドレス☆」
に似たような感じのをいつも着て行ってます。
初めて買うのであれば黒が無難ですね。それから色物を買い足していくといいと思います。
基本的に新婦より目立ちそうなゴージャスなものじゃなければいいかと(笑)

それから、お祝いの品は必要だと思います。ですが結婚式をどこでするかや
その後の予定などによって、荷物にならない方がいいかもしれないので、
もしメールとかで聞けるものならば思い切って「お祝い何がいいですか??」
って聞いちゃうのも手だと思います。実際私は結婚するときみんなに
聞かれまくりました^^:

お礼

2005/09/17 14:05

アドバイスありがとうございました。

私は、凄く太っているのであまり露出の高いのを着ても、周りが大迷惑すると思うんですよね…(笑)なので、以下のようなものを考えているのですが、やはりこれらはカジュアルすぎますか?

また、当日は地方から東京へ新幹線での移動を予定しているので、電車の中でもあまり恥ずかしくないのご良いなと考えております。


http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_06101

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0510%2F0510_20702

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/09/17 14:50
回答No.4

No.2の者です。
ツイードアンサンブルの方は、少しおとなしすぎるかな~、と思います。
ピンクの服はカワイイですね♪でも会場ではジャケットを脱ぐことに
なると思うし、二の腕が出てしまうのは覚悟しなくてはいけませんね。
私の友達にも体型を気にしている子がいますが、かわいいワンピースを着て
ボレロで体型をカバーしていましたよ。
周りが大迷惑なんてことは気にしなくていいと思います!
気になるのであればボレロやショールを合わせるという手もありますから。
新幹線では、薄いカーディガンかコートを羽織っていればそんなに
気にならないんじゃないでしょうか。少しぐらい荷物が増えても、
ちゃんと預かってくれるところがあるはずです!
それと、他にも行くお友達がいらっしゃるなら、どんな服装で行くのか
みんなで相談していかれるといいですね。

2005/09/17 11:42
回答No.3

こんにちは^-^
私もはじめて二次会にお呼ばれした時は同じような悩みをしていました。
いろんなことを調べる度に、これはダメ、あれはダメとか色々かいていますもんね。。でもいっぱい行っているうちに最近の二次会、結婚式も含めみなさんさほど昔のようにかたくるしい決まりには従っていないようです。

今回の質問者様は二次会だけだということですので、やはり振袖はおかしいですよね。(披露宴続きの人で振袖という人はいましたが。)
そしてリクルートスーツも絶対なしですね(笑
スーツできている人はあまりみたことがないです。。(上下白のスーツとかはありかな?でも花嫁とかぶるかもしれない白はタブーかな??)
基本的にみなさんワンピースが多いようです。

色は黒がかなり多いです(笑) 多分使いまわしもきくし、無難だからでしょう。。 でも本当に最悪同じテーブルが黒ばっかりということにもなりえるので、華やかなピンクやブルーの方が招待者さまも喜ばれると思います。

スカートに抵抗がおありであるなら、パンツもありだと思います。でもあくまでも華やかにが前提であるとおもわれます。

普通のワンピースでも、髪型を華やかなアップにする、お化粧や髪にパールをいれる、コサージュをつける等でもかわってきますよ。

最近は普通のショップでも、フォーマル用がたくさんおいているところが多いです。
これからもっと使用頻度が増えると思いますので、一着もっていると便利だと思いますよ^-^

開かれる相手によってもかわってきますが、一度そういう場にいかれると雰囲気がつかめると思います。
楽しんできてください^-^

2005/09/17 11:29
回答No.1

結婚式2次会の服装についてとのことですが、まず先輩に直接伺うことはできませんか?
それができないようであれば、2次会が開催される会場の雰囲気を調べてみてはいかがでしょうか?
フォーマルでないと雰囲気の合わないレストランの場合もありますしね。
私が住んでいるような田舎ではそんな感じのレストランが少ないので今まで呼ばれた2次会は平服OKのカクテルバーとか飲み屋さんでしたよ。(^▽^;)
もしあなたが行った事なくて雰囲気の分からない会場でしたら比較的お客様が少ない時間に直接お店に伺ってみるのはいかがでしょう。
たぶん新郎新婦のお二人は2次会のコンセプトみたいなものを会場の方にお伝えしてご相談されていると思いますよ。

そしてフォーマルな席でしたらリクルートスーツよりはワンピースの方が良いのではないでしょうか。
どうしてもリクルートスーツだけしか用意できないのであればレンタル衣裳のお店を利用するのも良いと思いますよ。購入よりレンタルの方が安価な場合がありますし次にいつ着るか分からない物への投資は抑えたらどうでしょう。
お祝いの品についてはご祝儀として包んで行くのも良いですし、事前にリサーチして新郎新婦の好み又は希望された物を送ったら良いでしょうね。

2次会のみの参加は判断に困ることが多いですが、がんばってくださいね(^▽^)ノ

お礼

2005/09/17 14:10

アドバイスありがとうございます。
まずは、先輩にどういう雰囲気の場所でやるのか聞いてみます。私は、地方に住んでいて開催地は東京もしくは千葉になると思うので直接いけないので、お店に電話してみたりしようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。