本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀について

2005/09/19 22:24

11月に友人(女性)の結婚式に夫婦で招待されました。
主人の高校の後輩で、私とは知り合って2年ほどです。
普段はほとんど会う機会もないのですが、同じ社会人サークルの仲間なのでこれからも細く長く・・という関係になっていきそうです。
私達の披露宴の時には2万円包んで頂いたのですが、夫婦で出席となるとやはり5万円が一般的ですよね・・。

あまり私の方が知り合って長くない事や、金額の差を考えてしまうとどうしたらいいものかと悩んでいます。
おめでたい事なので、なかなか主人には相談しづらくこちらで助けていただこうかと思っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/19 22:44
回答No.1

 夫婦で出席するとお金かかりますよね~・・。私も旦那の友達の結婚式に夫婦で招待されて、悩みましたよ。自分たちの時は、まだみんな若いので、祝儀も大変だろうし、その事で負担をかけたり欠席されるのはイヤだったので異例ですが、会費制にしたので祝儀ナシという感じでした。
 私も向こうとは知り合って間もなかったですが、これからの付き合いもあるし出席せざるを得なかったので、5万包みました。2次会は1人、8千円だったので、その日だけで夫婦で6万8千円飛んでいき、これからは、よっぽど大切な友達以外は夫婦で出るのは辞めようね・・と決めました。その時、もう1組友達夫婦が招待されていたのですが、その子たちは旦那さんだけ式、2次会参加で、奥さんは2次会だけ参加でしたよ。そういうのもアリですよね。
 でも、やっぱ・・キツイけど5万ですかね~。

お礼

2005/09/20 19:38

ご回答、ありがとうございます。

そうなんですよね・・。夫婦で出席ですと思った以上に金額がかさんでしまって、ご祝儀も気持ちよく出したいところなのですが、式が重なるとあまり深いお付き合いでない方の場合は色々と考えてしまいます。
今回は年に一度、大勢で会うか会わないかという仲の友人ですので、私は何かしら理由を立てて欠席させていただこうかと思います。

二次会のみ参加、というのはなるほど!と思いました。
的確なアドバイス、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/09/20 08:04
回答No.3

夫婦で出席だったら、5万しかありません!
ケチって4万にしたら笑いものですよー。
どうしてもツラいなら、あなたは都合をつけて欠席し、ご主人だけ出席して3万持って行くという方法もあります。

お礼

2005/09/20 19:59

ご回答、ありがとうございました。

そうですね、夫婦出席で5万円未満は聞いたことがありません。
同じ時期に遠方の披露宴に夫婦で参加することもあり、心苦しくは思いますが、今回の場合はやはり主人一人で出席してもらうことになりそうです。

質問者
2005/09/19 23:41
回答No.2

披露宴での食費が二人で2万8千。引き出物が1万とすると夫婦で出席なさるのであれば5万が妥当だと思います。
自分がもらった祝儀を基準にしがちですが、その時の状況によっても変わりますよね?
10代と20代では収入自体に差がありますし、先輩と後輩では立場が違いますし・・・
自分が結婚した後に出会った友人が結婚するとなると祝儀をもらっていなくても出席するだろうし。
夫婦揃って後輩と仲か良いのなら夫婦で出席されれば喜ばれると思います。
そこまで深い関係でないのなら、仲が良い方が一人で出席されたらいかがですか?
出欠葉書にお一人が出席できない理由をきちんと書けば、後も気まずくならないかと思います。
でも、後輩となると祝儀もそれなりだと思いますが・・・
お金のことって難しいですよね。
ホントに仲が良い友人なら後々、渡した祝儀はいろんな形で帰ってくると思います。
お祝い事ですから、損得考えずお渡ししても良いかと思います。
気の持ちようで「いきがね」にも「しにがね」にもなりますよ。

お礼

2005/09/20 19:51

ご回答、ありがとうございました。

今回招待していただいた方は、年齢がひとつ下なので、後輩というよりは友人といった方が良かったかもしれません。
私達が披露宴を行ったのも半年前のことなので、それほど状況が変わった・・ということはないのですが、おめでたいことが続く時期のようで、ちょっと苦しい状況です。

あまり深い付き合いの友人ではありませんし、redistさんのアドバイスにあるように、今回は私だけ欠席させていただこうかと思っています。
疑問があるままご祝儀をお渡ししても「しにがね」になってしまいますものね・・。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。