本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚記念日はいつ?

2005/09/20 17:30

結婚して、もう半年たつのですが、疑問に思うことがあるんです。
結婚記念日は、入籍した日にち?
それとも、結婚式や披露宴をした日にち?
皆さんは、どちらでお祝いをされていますか?
すいませんが、教えてくださ~い。(*^。^*)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/21 08:37
回答No.10

私たちは入籍した日を『入籍記念日』、結婚式の日を『結婚記念日』としてどちらもお祝いしています♪

私の周りではそうしている人が多いですよ~。
でもこれはそれぞれの考え方があると思うので、お二人で決めていいと思いますよ(*^_^*)

お礼

2005/10/05 10:07

それいいですね。嫁さんに言って、そのように、さしていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2005/09/24 22:17
回答No.11

両方記念日。
でも結婚式をした日が一番盛大にします。
旅行に行きます。
入籍記念日はちょっとしたお祝いです。
なにかは決めてません。
わたしにとって結婚式の方が思い出にも残ってるし
感動したし楽しかったから盛大にお祝いしようと
思います。

お礼

2005/10/05 10:09

両方記念日ですか。
結婚式の方が思い出にも残ってるし
感動したし楽しかったから盛大にお祝いするんですか?いいですね。僕らも真似さしていただきます。(*^。^*)

質問者
2005/09/20 22:43
回答No.9

うちは
入籍日も挙式日もプロポーズ日も
全てお祝いします。

↑そんなにないパターンでしょうが…^^;
旦那も全て覚えてくれてますし。
結婚4年目です。

お礼

2005/10/05 10:06

良い旦那さんですね。
僕も、忘れないように、頑張ります。(^◇^)

質問者
2005/09/20 18:44
回答No.8

どっちでも、お好きな方に「定義」なされば良いと思いますが、私なら結婚式・披露宴をした日にしますね。親戚や友人もその日を「結婚した日」と思っているでしょうから。

お礼

2005/10/05 10:05

結婚式・披露宴をした日ですか…。
参考にさして頂きます。(*^。^*)

質問者
2005/09/20 17:58
回答No.7

過去ログにも同じような質問がありますね。

ウチは式を挙げた日に入籍しました。

お礼

2005/10/05 10:02

過去にも、そのようなログがありましたか…。
それはそれは…すいません。(^^;)

質問者
2005/09/20 17:55
回答No.6

こんにちは。結婚12年目です。

私のところは、何が何でも入籍日にしています。
挙式日は4日後でしたが、やはり法的に婚姻した日ですので、その日にお祝いをしています。

余談ですが、たまたま挙式日が高校からの腐れ縁の友人の誕生日でしたので、ヤツの為には祝いたくないと言う、低俗な理由の影響が意外と大きいのです。
彼に2次会の司会を頼んだのですが、周囲の予想通りに「本日は私の誕生祝にお集まりいただきまして・・・」が始まりの文句でした。
そんなヤツの誕生日にケーキは食べたくありません。

お礼

2005/10/05 09:49

そんなことがあったんですか…。
二次会の司会を頼んだ人が、そんな人だったとは、
本当に、ショックですね。
お気持ち、本当に共感できます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。