本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

義兄弟に対するお祝い返し、何がいいと思いますか?

2005/09/29 18:59

私は来月結婚を控えている者です。
この間、彼の兄弟3人から、結婚祝いとしてお金をいただきました。
(兄弟それぞれ、出してある金額が違います。だれだれがいくら、と封筒に書いてありました)

こういった場合、
・お祝い返しは、金額のランクによって変えた方がいいですか?

(例えば高額出してくれた兄弟には2品、小額では1品、など)
それとも同じものをあげた方がいいでしょうか。
(ちなみに兄弟それぞれ別の所で暮らしています)

・どんなものが喜ばれると思いますか?

結構お高い金額を出していただいたので、普通のタオルでは心もとないという感じです。
今考えているのが食器、鍋などのキッチン用品、もしくはそれなりのブランドのバスタオル…それくらいしか浮かびません。
食器では引き出物でもあげるので、要らないかも知れませんが。
どうせなら使っていただけるものをあげたいと思っています。

どうかアドバイスお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/09/29 21:04
回答No.4

すでに回答が出ていますが、特別なお返しは必要ないと思います。

新婚旅行に行かれるのなら、お土産を渡されたらどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/09/29 20:45
回答No.3

私も#1さんに同じく、これが結婚祝いであり、きちんとした披露宴をして引き出物だされるのであれば、これ以上のお返しの必要ないと思います。
さらにご祝儀がいただける?なぜ?
親兄弟や親族は可能であれば結婚式よりも前に事前に自宅にお持ちするものだと思うし、ご兄弟はそうされたわけですよね。
そして当日は普通てぶらだと思うのですが・・・
出産祝いに対しての内祝いをされるのは、まあ常識でしょうし・・・

もしもさらに当日ご祝儀を戴いたとしたら、それからでもいいのではと思います。
その際には、#2さんの言われるように、金額で分けて考えてでもいいかな・・
私は披露宴に出席いただけないのにもかかわらず、高額のお祝いを下さった方には、かさばりますが上質のタオルケットなどをおくりました。

2005/09/29 19:21
回答No.2

★頂いた金額別に分けるべきでしょうね。

お祝い返しは頂いた金額相当分の半分がおよその
目安になります。
高額になった場合10万お祝いを頂いて5万分お返しとします。
そのうち2万は商品券にしてあとは品物にするとか、
その品物も好みがわかっていれば良いですが悩む所ですね。

★カタログ小冊子から選んでもらうのも手ですよ

商品券を買い求めるデパートには大抵置いてあります。
金額別になっているので それを合わせて商品券と送ってもいいかもしれませんね。
喜ばれる品物・・・私はキッチンツールが嬉しかったです。
特に欲しかったヒノキのまな板は今も愛用しています。
オリジナル写真で作れる切手シートとか
宝くじを10枚ちょっと遊び心でプレゼントしても
面白いかもしれませんね。
あと、電子手帳とか(好みもありますね)
参考にしてくださると嬉しいです。

お礼

2005/09/29 19:50

アドバイスありがとうございます。
品物の好み、実はいまいちわからなかったりします…。
カタログに商品券でもいいかも知れませんね。
参考にさせていただきます。

質問者
2005/09/29 19:17
回答No.1

結婚式はやられるのですよね?
ちゃんとご兄弟も出席してもらって、お席もお引き物も用意されているのですよね?
でしたら、必要ないのでは?
親戚同士の場合、お互い様ですから、あまり気を使うと、今度別の機会で相手にも気を使わせることになるので。
兄弟になにかあったときに、お祝いする、これがお返しになると思います。
彼の兄弟間ではどのようなやり取りがされているか、どうすることが彼の家での常識なのか、彼にお聞きになってされてはいかがでしょうか?

お礼

2005/09/29 19:49

アドバイスありがとうございます。
結婚式もしますし、引き出物も勿論用意します。
ただ、これとは別にご祝儀も出して貰える可能性高いので…
ちょっと考えてしまいますね。
確かにお互い様な部分もあると思いますが、この間義兄に子供が生まれ、
お祝いをしたらきちんと内祝いをいただいたので…
こっちとしても何かした方がいいのかな?と思った訳です。
彼にまず聞いてみますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。