本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式が重なって・・・お金が・・

2005/12/13 12:42

2月に親友が2人結婚式を挙げます。1人は2月上旬で高校時代の友達、もう1人は下旬で大学のときの友達です。わたしは名古屋出身で今、上京して1人暮らししていて、友達は2人とも名古屋で結婚式を挙げます。両方とも親友なのでもちろん行きたい気持ちはいっぱいです。まだちゃんと返事をしていません。ちょっと昔に結婚式行くよ~なんて言ってたのですが、まさか2人とも2月なんて・・・。正直な話お金がないんです。交通費もそうですし、祝い金も2人分なんて無理です。1人くらしで今の生活でいっぱいいっぱいで・・・。でもほんとに行きたい気持ちは伝えたいのですが、理由がこんなんでは申し訳なくて。
なにかよい方法はないでしょうか?いろいろ考えました。ちなみに2月上旬の友達は結婚式が日曜でしかも午後の部のようです。なので2次会などはしないそうです。2月下旬の友達は2次会、3次会もやるみたいです。あたしは現在仕事は土日休みです。
で、お正月は私は実家に少し帰るので、2月上旬の高校時代の友達とは会うと思います。とりあえず、ちょっと仕事がバタバタしてて・・・と2人ともにすこし待っててもらっている状態です。2人分のご祝儀、2回分の交通費・・・本当に難しいです。お互い気持ちよくしたいです。
どうしたらよいでしょうか?

回答 (11件中 1~5件目)

2005/12/17 10:30
回答No.11

まず学生さんかお勤めの方か分からないんですけど。
お勤めの方なら、総額4万くらいのものですから
なんとか、御両親から借りるとか、金融会社から借りるとかの方法があると思うんですけど。
思い出はお金では買えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/14 18:30
回答No.10

親に借金してまで、披露宴に出席すべきかどうかですよね。

2月と3月で別の月だったら大丈夫だったのでしょうか?
1ヶ月や2ヶ月違いだったら行けたというなら、
親にお金を借りて行ったらどうですか?

う~ん、それは質問者さま次第ではないでしょうか。
今後、実家を離れ、結婚・出産と環境も変わっても、
仲良くお付き合いしていきたい、
自分の披露宴には二人とも出席してもらいたいのなら、
多少無理してでも行ったほうがいいような気がします。

今、どうしてもお金の工面がつかないなら、
どちらも欠席し、祝儀1万円となにか品物を贈ればいいと思います。

ただし、質問者さまが晩婚になったとして、
お互いそれなりの収入のある立場だったとしても、
披露宴に招待して断られたり、出席のお祝い金が
2万円でもケチだと思わないでいられるかどうかですね。

質問者さま自信、親に借金してまで出席したいですか?

2005/12/14 13:13
回答No.9

皆さん行った方が良いという意見が多いですが、私(既婚女性)は披露宴は自己満足だと思っているので、お金がなければ行かなくても良いと思います。

だって、行って本人とゆっくりしゃべれるわけでもないし。ご飯食べて、カラオケするだけでしょ?

それなら後日写真やビデオを見せてもらいながらゆっくりしゃべる方が良いと思います。

その代わり、自分の結婚する時は披露宴に呼ばないかしないかその辺もキチンと考えた方が良いと思います。(呼ばないで「呼ばれなかった」と思われても困りますね・・・。)

披露宴に呼べばいくら位かかるなんてわかってるだろうから、(祝い3万+洋服代+交通費)結婚の日取りが決まる前から、「○月ぐらいにしようかと思ってる」と言って、貯金する期間を与えても良いように思います。

主人の友人等は皆そうですよ。
「来年の9月頃にしようかなと思ってる。披露宴もするで」と。

主人は大学時代の友人から結婚直前に披露宴に呼ばれましたが、ゴタゴタしているのもありお断りしました。
「中国に出張」とお断りしたようです。
(主人は絶対行くことはありませんが、他の方であります)
知らずに、「奥さん大変ですね」と言われ、「何の事??」と思いましたが・・・。

その代わり、披露宴に電報を送り、お祝いの品も自宅に送りました。
電報を送る事は言っていなかったので、友人は凄く喜んでくれましたよ。

本当に親友だったら、披露宴に行かなかったぐらいで友達づきあいが終わることはないと思うですが。

2005/12/13 23:47
回答No.8

今晩は。お金がかかる!ないってのはよくわかります。。

でもなんていうか、悩んで考え込んだ時点で、
行かないほうがいいと思います。

将来的に、今親友でも、どうなるかわからないし、
自然消滅でぜんぜん連絡とらなくなっちゃったりと
いうこともありますよね。結婚した人とそうでない人
の隔たりは大きく差ができちゃうし。

欠席にして、お正月に帰省なさったときに、
御祝い金だけ持って挨拶しにいったらどうかと?
1万ぐらい包んでいいと思います。

仕事という理由付けしたら、しつこく言われないと
思うし、相談者さんが両方出席しても、相談者さんが
結婚する時きてくれるかどうかはわからない。。。

ここの掲示板を傍観していると、御祝い金の額が
少なかっただとか色々意地悪とか嫌味っぽいのもあるし、
体裁的に御祝い金だけ直接あげて、欠席にしたらどうで
すか??

結婚式なんて、胡散臭いし、案外その場限りで終わります。出席してもその後連絡が途切れるとか、そんなもん
ですんで、・・・。お金ないってことは、ここで相談され
てる時点で身内からはちょっとお金借りれないのかな?
とか思いました。往復はきついですよね。

もしお金の都合ができたら、絶対この子とは一生
付き合っていきたいとい少々打算入った人を選んで、
一人だけは参加しようかなで、いいと思います。

2005/12/13 22:49
回答No.7

たびたび失礼します。
ご祝儀の額の話が出てましたが、2万でもいいと思います。
で、あとで1万円程度のお祝いの品を届けるという、二段構えもありですよ。
私も、まだ就職浪人みたいな身分で、以前同じようなことで悩みましたが、そのときは友人と相談して額をあわせて、3万円包みました。で、受付を頼まれたのですが、まさかお礼などいただけると思っていなかったのに、過分なお礼をいただいて、ちゃんと包んでよかったな~って思ったことがあります。また、他の友人のときは、仲間内で2万包んで1万ずつくらい出し合ってお祝いの品を贈るのが慣習です。
こういった例も色々とありますので、一応参考までに・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。