本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

式に出席できない友人夫婦へのプレゼント

2005/12/17 12:59

過去にも同様の質問がありましたが、
私の場合は事情が異なる気がするので、質問します。

私は23歳の男です。

先日、大学時代の友人(女性)から結婚式の招待状が届きましたが、
私は出席できません。

それで、一般的には、結婚式当日に電報を贈るのだとは思いますが、
私は、プレゼントを贈ろうかな…と考えています。

理由は、電報よりも安い気がすることと、
電報よりも印象に残りそうな気がするからです。

それでは、質問です。
私の考え、いかが思われますか?

やはり、無難に、電報の方がよいでしょうか?

また、プレゼントを贈るとしたら、何がよいと思いますか?

ちなみに、友人とは学部とサークルが一緒でしたが、
恋愛関係などはなく、現在も普通の関係です。

友人の結婚相手は高校教師ですが、他のことは知りません。

友人は1月に出産し、3月が結婚式です。

個人的には…
育児で忙しいとは思うけど、たまには、
恋人同士に戻って、お酒でもいかがですか?
…ということで、お酒を考えています。

遅れるとは思いますが、必ず返事はします。
皆様、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/17 13:40
回答No.4

プレゼントでも全く問題ないと思います。
私としては、「プレゼント>電報」かなと思っていました。
赤ちゃんがいらっしゃると言うことで、母乳で育てられるのなら、ひょっとしてお酒はNGかもしれません。人それぞれかもしれませんが、アルコールにはかなり過敏になっている妊婦さんもいらっしゃいます。
じゃあ、お菓子でもと思うと、甘い物の採りすぎは「乳腺炎」(だったかな?)になるそうで・・・。
食器・カトラリー、フォトフレーム、エプロン、ファブリック類が定番でしょうか?
・・・余り面白みのない回答ですね。

お礼

2005/12/17 14:56

回答、有り難う御座います。

>プレゼントでも全く問題ないと思います。
私としては、「プレゼント>電報」かなと思っていました。
共感して戴いて、光栄です。

お酒と甘いもの、勉強になります。

>・・・余り面白みのない回答ですね。
いえいえ、参考になります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/12/17 14:28
回答No.5

>結婚式の招待状が届きましたが、私は出席できません。

招待状をもらって欠席する場合は、ご祝儀(現金)の方が良いですよ。
正直プレゼントはいりません・・・
もちろん予算を言ってもらって欲しい物を指定できるなら良いですが
男性が選んだ3千円以下の品物は・・だいたい不必要な物で困ります。

ご祝儀1万円をご祝儀袋に入れて現金書留で送っては?

え?1万円なんて高い!と思う場合は
誰か女性と一緒に可愛い雑貨を選んでみては?
アフタヌーンティーなどで、2~3千円位の詰め合わせが色々売っています。
(お酒は育児中は母乳の関係で飲めないのでいらないです)

お礼

2005/12/17 15:01

アドバイス、有り難う御座います。

>招待状をもらって欠席する場合は、ご祝儀(現金)の方が良いですよ。
正直プレゼントはいりません・・・
もちろん予算を言ってもらって欲しい物を指定できるなら良いですが
男性が選んだ3千円以下の品物は・・だいたい不必要な物で困ります。

やはり、現金が良いのですね。
ただ、現金ならば、電報の方が安いかな…と思います。
プレゼントならば、女性に相談します。

お酒は、やめます。

質問者

補足

2005/12/18 10:34

皆様、質問に答えて戴き、誠に有り難う御座います。

非常に勉強になりました。
特に、お酒や甘いものなどの、
出産直後の女性に対する配慮が勉強になりました。

また、改めて過去の質問を調べた結果、
結婚式に招待されたのに、欠席し、さらに、お祝いを安くしようという私の考え、
非常に失礼な気がしてきました。

ゆえに、友人には、まず、結婚式の前に、
ご祝儀1万円をご祝儀袋に入れて、現金書留で贈りたいと思います。

また、電報(手紙的なもの)にも色々な種類があるみたいなので、
色々と工夫をして、印象に残るよう努力します。

皆様、本当に有り難う御座います。

質問者
2005/12/17 13:39
回答No.3

ご友人は1月出産なんですよね?
妊娠中・授乳中は赤ちゃんに影響がないように飲酒を控えるようなので
ミルクなら問題ないですが、母乳だとせっかくのお酒も
しばらくお預けとなってしまうのではないでしょうか。。。

お礼

2005/12/17 14:50

アドバイス、有り難う御座います。

おっしゃる通りです。
お酒は、やめます。

質問者
2005/12/17 13:23
回答No.2

ご友人もそのご主人さまもお酒は飲めるのですよね?
実はウチは2人とも全くダメです。あるのは料理酒だけなんです。
私が結婚したときは、入社して1ヶ月の後輩(女性)がいましたが、お祝いはともかく女性は自分の支度にもお金がかかりますので、
そのことを本人に言って招待はしませんでした。まだお給料も出ていない状態でしたので。
ですが、披露宴に後輩から大きな花束が送られてきました。
うれしかったです。それにお酌で忙しく動いている家族にも印象に残ったようです。

お礼

2005/12/17 14:48

アドバイス、有り難う御座います。

>ご友人もそのご主人さまもお酒は飲めるのですよね?
友人は飲めますが、結婚相手のことは分かりません。

花束、参考になります。

質問者
2005/12/17 13:02
回答No.1

お酒は一般受けしそうですね。

お礼

2005/12/17 14:45

ご回答、有り難う御座います。

ただ、他の方のアドバイスによると、
出産直後の女性に、お酒はNGらしいですね…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。