本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式について悩んでいます。

2005/12/20 21:15

25歳男性です。3年付き合った彼女と結婚する事になりました。
ところが結婚式について悩んでいます。
自分は元から挙げるつもりはなかったのですが、彼女は結婚式を挙げたいようなのです。
彼女の気持ちもわからなくはないですが、自分には結婚式を行う価値を見出せません。そもそも結婚式を挙げる価値はあるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/21 17:52
回答No.13

私達は半分は”自分達の為”、もう半分は”親の為”に結婚式をしました。
皆喜んでくれたので、挙げて良かったと思っていますよ。

結婚式と一口に言っても、その内容は人それぞれです。
私達は「2人を心からお祝いしてくれる人達に囲まれて・・」がテーマでしたので、それぞれの身内・友達総勢50名程度の小さな結婚式でした。
(義理で呼ぶということは一切しませんでした)
皆に「今までありがとう。これからもよろしく。」という気持ちを式を通して伝えられたら・・と思いました。

私は式・披露宴はしなくても、ウエディングドレスは着たかったです。
だから本当は写真だけでも構わなかったのです。
ドレスはいつでも着られるものではないと思っています。
質問者様は彼女さんのドレス姿は見てみたくありませんか?
夫は「見たいなぁ」と言ってくれました。
やはり好きな人の綺麗な姿は見たいものですよね?

彼女さんの綺麗な姿を見る場、ご両親・他お世話になった人達に感謝をする場、そして彼女さんの身内の方々全員に挨拶をする場・・結婚式をこのような場と考えてみてはいかがでしょうか?

お礼

2005/12/23 03:00

このお答えを拝見させていただいて、彼女といろいろと話し合うきっかけをいただきました。ストレートに聞いてみたのです。「式、挙げたいの?」って・・。だまって小さく頷いた後に結婚式への想いを話してくれました。そんな彼女を見ていたら結婚式を挙げない理由なんてなくなりました。彼女の願いを叶えてあげたいって思えるようになったんです。これもすべてお答えを寄せてくださった皆さんのおかげだと思っています。これからも、いろいろとお互いの意見を言い合える夫婦になりたいと思います。幸せになります。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2005/12/21 16:03
回答No.12

結婚式を挙げる挙げないはあなたの自由ではありませんよ。多分、披露宴と勘違いされているんだと思います。

結婚式は神道(日本の場合は)にのっとって家と家とが契りを交わす儀式にすぎません。それが結婚式です。つまり本人の意思どうこうではないのです。家と家との儀式ですので、新郎新婦が挙げたくないからって挙げなくていいものではありません。それでも挙げないなら家(先祖)からの縁切りをしなければなりません。

披露宴は新郎新婦当人の物です。誰を呼ぼうが、挙げようが挙げまいが自由です。

最近は結婚式と披露宴を同時にやるので、同じものだと混同している方が多いのですが、全く意味の違うものですので、理解してください。

あなたも私も、この世に突然、ぽっと湧き出した訳ではありません。先祖が悩む苦しみながら子を産み育て、代々DNAの伝達をしてきたのです。その先祖代々のDNAの伝達を行なうものが結婚であり、出産なのです。自分達2人の物ではありません。親・先祖・両家の物なのです。その儀式である以上、新郎新婦が挙げたくないから挙げないと言うのは非情です。

あなたに子供が出来、あなたの存在が無視されたら辛いでしょう?子供に自分で産まれて大きくなった様な事言われたら、たまりません。

だから結婚式に価値を見出さないと言うのは、あなたを産んで育てた親やその祖先を無視する事になります。

結婚式はした方がいいよ思いますよ。

ただ、披露宴は2人で話し合ったらどうですか?

やるやらないも、派手にするしないも、誰を呼ぶ呼ばないもある意味自由です。親が口を出しますが、本来は披露宴はあまり親は口を出してはいけないんですが・・・

まあ、でも披露宴は女性の花道ですので、ここで奥さんの要望を聞いて満足させると、結婚生活が何かと楽になりますよ。ここで不満を持たせると、後々何かと厳しい嫁になります。

25歳ですと、大変でしょうけど、頑張ってください。

2005/12/21 14:19
回答No.11

こんにちは。
おめでとうございます^^

>そもそも結婚式を挙げる価値はあるのでしょうか?

 親孝行のためだと思います。
私も質問者様と同じく、式にあまり興味がなかったのですが、いざ経験して思い知りました。涙を流して喜んでくれる親の顔を見て、本当にやってよかったと思います。

経験して初めて知ることも多いですよ^^
お幸せに♪

2005/12/21 13:04
回答No.10

30代女性です。秋に結婚式をしました。
私も結婚式に意味を見いだせない派でしたが、彼(現夫)の強い希望で嫌々挙式しました。
嫌々なのに、職場の人全員、親戚ほとんど全員、友達全員、と、自分を取り巻く人物総動員の挙式をしてしまい、とてもブルーでしたが、こういう式をしてしまうと後が楽ですよ(笑)
あとから結婚の挨拶をしに行ったり、新居の案内等する必要がほとんどありません。(結婚式の時にそういう書面を配るから)
また、「式に招待していないがお祝いをくれた人」に内祝いを後から贈る手間がはぶけます。(だって全員披露宴に来ているから)←まあこれは質問者様はあてはまらないかもしれませんが。
メリットは他にも色々ありました。
・思わぬ人物がとても結婚を祝福してくれ、思わぬ人物が結婚式で感動の涙を流すところを目の当たりにし、「自分は周囲の人に支えられながら生きているのだ」と言うことを実感できる。
(そして、これから一つの家庭を築くのだという決意のような物がうまれます)
・結婚式をしないことも当たり前となった昨今、結婚式を挙げるとなぜだか「えらい!」と褒められる。(特に今まで「頑固」とか「堅物」等と敬遠していた親戚などから褒められる!)
・友達や親や親戚と話をするとき「ああ、結婚式に来ていたあのひとね」と話が通じやすく、盛り上がって楽しい。
・冠婚葬祭のマナーの勉強になる。(自分や家族が今後結婚式に招待されたとき等、自分がやっているからこそ自分の知識に自信がもてる)
・イベントごとに冷めていると思った両親や兄弟が本気で感動していた。(思った以上に親孝行になった。それから兄弟の価値観にも少し影響を与えたかも)

周囲の反応を気にするのであれば、結婚式をしたことによって株が上がる可能性はあっても下がる可能性はないです。

2005/12/21 11:17
回答No.9

先月結婚披露宴を行ったものです。
私たちも最初は恥ずかしいし、お金はかかるし、そんなことをしなくても婚姻届を提出すれば結婚はできるんだから・・・と思って消極的に考えていました。
結婚が決まりかけた時に母に「おばあちゃん、おじいちゃんが孫の結婚式に出席できて晴れ姿を見れることを楽しみにしているんだしもう少しちゃんと考えてみたら」と言われて、両親もそれは同じなんだろうなと思ったんですね。今まで育ててもらって、大きくなって、新しい家庭を作る披露の場として結婚式があるんだろうなと思ったんです。
だからせめて両親や祖父母、兄弟、親戚、見守ってくれた友人だけでも呼んで結婚披露宴はしないとねと彼と考え方を改めました。
結婚式が終わってみて思った事はやっぱりやって良かったってことです。両親も祖父母も、いつもはクールな姉でさえ本当に喜んでくれました。前日まで恥ずかしいな~と言っていた彼も本当に楽しそうに笑っていてくれて、その顔が見れただけでもやってよかったなぁ~って思います。
皆に祝福されて自分達も嬉しいのですが、何よりそのことを両親は本当に喜んでくれました。
後、父の涙を結婚式で始めて見ました。父にとって娘が嫁ぐことはそんなにたいしたことじゃないだろうと思っていたので(仕事一筋の父だったので)、意外で、でも嬉しくもありました。父にとっても、娘の結婚式は嬉しかったのだと思います。
結婚式は確かに新郎・新婦が結婚を披露する場ではありますが、二人だけに意味があることではないと私は思います。二人を育ててくれた人たちに意味のあることだと思うので、もう少し考えてあげてはいかがでしょうか。
最後になってしまいましたが、ご結婚おめでとうございます(^^)

2005/12/21 10:44
回答No.8

今年の3月に結婚式をしました☆

ぜっ~たいやったほうがいいですよ。って、価値観の違いもあるでしょうけど。
でも、お友達や親族み~んなから祝福されて とっても幸せな気分になれます。
自分の友達も一気にみんな集まるなんて そうないですし。
みんなに夫となる人の紹介もあるし。
まぁ、根本的に私も主人も賑やか☆みんなで楽しくさわぐのがスキなこともありますよね☆

しかし、準備はたしかにとっても大変で 彼とも意見がわかれながら、ケンカしつつ、1日の結婚式ために何回も式場に通い何百万を使うからねー。
でもでも、それも楽しい思い出デス。
これから彼と一生一緒に過ごしていくんだなって感じれる最初のイベントだから。 私達先に入籍したんだけど、アレだしただけじゃ全く結婚した気もしなかったなぁ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。