本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚資金について

2006/01/02 23:00

まだ結婚が決まったわけではないのですが、
少し気になってしまって。。。☆
私は社会人2年目です!給料は手取12万くらいしかないのですが。今、貯金が60万程しかないのです。結婚するなら親の援助がないとして、どのくらい貯めたほうがいいですか?宜しくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/04 00:43
回答No.2

#1さんの言うとおり、結婚ならいつでも出来ます。

結婚式、披露宴にかかる費用でしたら、質問者様の住んでいる地域の結婚情報誌を見れば、大体の相場がわかるはずです。

一人暮らしをされたことはありますか?
あるならば引越し費用や、結婚後の生活資金がどの程度必要か分かるはずです。
結婚後は冠婚葬祭費が今以上にかかったり、子供が出来ればさらに必要なお金は増えて行きます。

さて、ここからは私の場合をお伝えします。
結婚式、披露宴は招待人数×4万円ぐらいで考えています。60人ほどを招待する予定ですので、240万円。もちろん削れるものは削り(私の場合はドレス代など)、必要なものにはきちんとお金をかけるつもりです。
ここでご祝儀を一人3万円いただいたとして、実際に自分が負担するのが60万円。
引越しに10万×二人分で20万円。
二人とも一人暮らしをしているので、家具を買ったりすることは無いと思います。
新居に住むために敷金、礼金、手数料などで、半年分の家賃を払ったとして50万円。
ハネムーンは予定していません。
ここまでで、130万円ですね。

他にも出産で仕事が出来なくなったときのために年収分ぐらいのたくわえも欲しいですし、何かあったときのために少しでもお金は必要だと思います。

お礼

2006/01/09 20:26

ありがとうございます。お礼遅くなりすいません!一人暮らしはしたことありません。結婚って色々4かかるんですね。もっと貯めないと…。頑張ります!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/05 09:29
回答No.3

年頃の女子が手取り12万で60万の貯金してるだけでもえらい!
私も同じような状況で年間60万を目標に貯めてました。使用限度が6万、貯金が6万。実家なら楽勝です。

3年目からは給与も増えたので年間100万はいきましたが。

さて、先日結婚式、引越しなどがひと段落しまして、
かかった費用は
披露宴(50人)260万(式場に支払ったお金ではなく、内祝いなどにかかった費用もすべて含んでいます)
引越し(新居の敷金礼金家賃、家具家電含む)100万ってとこでしょうか。彼が6年ほど一人暮らしをしていましたが、家電なんかはもうおんぼろでしたので全て買い換えました。(もとから安物を買っていた)
披露宴は安くしようと思えばあと20~30万は安くなったかと思います。(節約という意味ではなく、グレードを落とすということ)

150~200くらいの貯金があればなんとかなると思います。相手方にも同等の貯金があることが前提です。
この中にはご祝儀がいくら・・・という考えは入っていません。
ご祝儀をあてにしてぎりぎりの貯金でなんとかしては、結婚式後にすっからかんになってしまうではないですか。

お礼

2006/01/09 20:25

アドバイスありがとうございました!お礼が遅くなりすいません。
4月になれば1万程給料上がるはずなのでもう少し金額上げてみて頑張ります!!
めざせ200万!!

質問者
2006/01/02 23:34
回答No.1

結婚するだけなら、今でも出来ますよ。
結婚式や披露宴をまったくしない人もいますからね。
ただ新婦になる人はウエディングドレスを着たいと思っているでしょうけどね。

生活していくとなれば…12万じゃやっていけないですね。
毎月の赤字分をボーナスで穴埋めできれば生活できますが、
レジャーや趣味の部分はない事になりますね。

所得をあげる事を考えましょう。

お礼

2006/01/09 20:28

アドバイスありがとうございました!結婚式も色々とあるんですね。
私は女ですが、12万じゃやっぱり難しいですか。独身の間に貯金頑張ってみます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。