本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

いとこの結婚のお祝儀なんですが・・・

2006/01/26 15:29

似たような質問があるのに、質問してごめんなさい。
あさって、親戚の結婚式があります。
旦那の父の妹の子供ですので、旦那からみたらいとこでしょうか。
私は結婚式に呼ばれていません。(行きたかったのに・・・)
1年前に私たちが結婚したときは、式もあげていませんが、お祝いはいただきませんでした。きっとそのときは独身だったからですね。
会うのはお正月や、親戚が集まるときだけです。
やはり、3万円包むべきでしょうか?
2万円でもいいかなーって思っていたりもするのですが。
アドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/01/26 15:34
回答No.1

難しいところですね。
ご主人も結婚式には出席されないの
でしょうか。

ご夫婦とも出席しないのであれば
2万円でもいいかな、微妙だけど。
もし、披露宴に出席されるのであれば
他のいとこさんとの折り合いもありま
すが、3~5万円の間が妥当でしょう。

お礼

2006/01/26 15:49

主人は結婚式に出席します。
やはり恥をかかないためにも、3以上が妥当かなーって思ってきました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/01/26 15:38
回答No.3

こんにちは。

一応親族というとらえ方をすれば5でもいいのですが、そんなに無理する事もないし。
3が無難では?
2じゃあんまりかもね^^

お礼

2006/01/26 15:48

やはり、2じゃあんまりですね。
参考にします。ありがとうございました。

質問者
2006/01/26 15:36
回答No.2

個人的な意見です。
式を挙げないと、独身否かは別として、お祝いはもらえない場合も多いようです。
お祝いの金額ですが、友人の方へのお祝いだったら、おいくらでしょうか?二万円ですか?三万円ですか?
同額もしくはそれ以上だと思います。
(親戚だからと、友人<親戚とはならない場合もあるかもしれないですね。友人の方が親戚以上の付き合いと言う場合も、有り得るでしょうから)

お礼

2006/01/26 15:51

そうですね。友人などへの同額かそれ以上が妥当ですね。
参考にします。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。