本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式での自腹分はいくら??

2006/02/02 00:36

9月に結婚予定です。
式場も決定し、大体の見積もりも出してもらいました。
私の場合レストランウェディングで約250万円です。

招待客は70名を予定しています。
単純計算して一人に頂けるご祝儀が大体
3万×70=210万円。

この時点で40万円の自腹になります。
他に、遠方から来られる方に対してのお車代、着付け代などで、50万くらい自腹になるかな?と考えています。

親には頼らず、自分たちの力だけでと思っているので、それ以上になると正直キツイ!!

皆さんは、どのくらいの自腹を切られているのでしょう?
親に100万貰ったから・・・とかそういうのは抜きにして、いくらですか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/02 11:45
回答No.2

昨年6月に結婚しました。ホテルウエディングで140人出席です。
初めの見積もりって、あてになりません。
私の場合、式場を決定した時の金額より、100万ほど(正式には95万円)追加になりました。
追加になった分とは、招待客の増加やその分の料理や引き出物、テーブル数の追加やテーブル装花の追加、ゲストの着付け代、遠方からのゲストの宿泊代等です。

いただいたご祝儀は、友人で2万円または3万円だったり、親戚で夫婦で来ていて10万円包んであったりと色々でした。

ご祝儀代-挙式代(お車代やエステ代など)-お車代等の心付けを差し引いて、自分で出した金額は40万円弱でした。
社内結婚で、上司等の出席が多かったため、予想外にご祝儀が高かったです。

ご祝儀もいくら入ってるかはわかりませんし、挙式の追加代も押さえることも出来ますし、自腹額は人によって全く違うとは思いますが...。

お礼

2006/02/08 00:36

去年結婚されたそうで、おめでとうございます。
それにしても、140人とは、すごく多いですね!!
100万追加はキツイです・・・。
抑えるところは抑えて、その後の生活がキツクならないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/02/02 02:09
回答No.1

ご祝儀ですが、親戚からは7万~10万くらいが相場だと思いますよ。
友人や同僚からが3万でしょうね。
ですから、きちんと計算すると、もう少し多くいただけるかもしれません。

私の場合は、ハウスウェディングで、ドレス、写真(プロ)や前撮りなども入れて、招待客が80名で約300万ほどかかりました。
最終的に、主人が60万ほど自腹(?)になり、私はご祝儀でまかなえました。

お礼

2006/02/08 00:34

ご回答ありがとうございます。
やはり、60万くらい出ちゃいますか・・・。
なるべく、足が出ないように、ちょっと節約して頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。