本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式、どこまで手作りできるか?

2006/02/24 15:07

こんにちは。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986181
で、皆さんからご回答をいただき、結婚式(披露宴)を行うという方向になってきました。
現時点では、レストランで披露宴が有力なのですが、できるだけ
手作りで準備をしたいと考えています。
理由の一つは私自身、モノを作るのが得意なので、オリジナリティを出したい&コスト削減。
もうひとつは、彼と休日が合わず式場巡りができないので、
できるだけ自分で作ってしまった方が打ち合わせが楽だと感じるからです。
今考えているのは、招待状や座席表などの印刷物関連とウェルカムボードなどの展示物(?)です。
お色直しはしないつもりなので、できればドレスも作ってしまいたいのですが、買った方が安いのかな・・?

同じような状況で準備された方いらっしゃいますか?
披露宴のみ、来賓は遠方(宿をこちらで用意する)という条件で
費用がどのくらいかかったか教えていただけませんか?
また、「これも自分で作れるよ。」とか、式場のパックの方が安かった
などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/02/24 15:33
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

専門式場で教会式、披露宴をおこないました。
ご参考までに、私が手作りしたもののリストです。

(ペーパーアイテム)
 1.招待状
 2.席次表
 3.メニュー表
 4.新郎新婦プロフィール
 5.席札
 →材料費(インク代含まず)がゲスト1人あたり、1.は160円、2~4.が合計160円、5.が16円。

(映像関係)
 ・生い立ちムービー
 ・エンドロール
 →制作費0円。時間は掛かりましたが、お金は掛かりません。

(その他)
 ・ウェルカムボード
 →凝ったものにしたので3万円。でも凝らなければ材料費1500円ぐらいからできます。
 ・プチギフト
 →大量に購入して、自分たちで仕分け、ラッピング。

以下は手作りできるけど、時間と自分の不器用さの問題でしなかったもの。
・ウェルカムアニマル
・リングピロー
・ドレス小物(イヤリング、ネックレス、ティアラ等)
・ブーケ(シルクフラワーで製作できる教室などあります)

ごく一般的な結婚式でしたが、それでもこれだけ手作りするものがあったので、ご質問者様の場合でしたら、もっといろいろ見つかるかもしれません。

ドレスの手作りは私にはまったく未知の世界ですが(洋裁はできません…)、結婚の準備は何かと忙しくて時間がないので、レンタルもしくは安く購入された方が無難かなぁと思います。レンタルも探せば2万円代からありますよ。私は2次会用にドレスをレンタルしましたが3万円でした。(挙式・披露宴で着ても違和感のないようなものです)

ご準備でいろいろと大変なこともあるかと存じますが、
手作りも楽しいので、いいものができるといいですね。
それでは、末永くお幸せに!

お礼

2006/02/24 20:28

ご回答ありがとうございます。
衣装レンタルが安いので驚きました。
探せばあるんですね~。作っても2~3万円は最低でもすると思うので、
後日の事(置き場所とか)も考えると借りた方が楽なのかなぁとも思います。
ペーパー系は手作りが絶対お得ですね!細かい費用まで教えて頂いて
参考になります。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/03/07 17:07
回答No.9

ご婚約おめでとうございます。

何をつくろうかな、と考えるだけでわくわくしますよね。私も昨年の10月に挙式しました。
その際に手作りしたものは、
ウェルカムボード
印刷関連(招待状・席次表・席札)
プチギフト
の3点だけでしたが、人数が多かった(約100名)ため、結構時間がかかりました。

また、キットを使わなかったので、どのようなデザインにするか決めるまで(特に印刷関連)の試作費用&時間が結構かかりました。
手作りはお勧めですが、日程が決まったら余裕を持った手づくり計画を立てて、
間に合わないものは思い切って業者に頼むようにしないと、
挙式直前の追い込みに徹夜して、当日には花嫁の肌はガサガサ、目元がクマで真っ黒‥ということになりかねませんので、お気をつけください(特に席次表はありがちです)。

あと、レストランウェディングについては詳しくないのですが、モノによっては持ち込み料金をとられることがありますので、事前に確認した方がいいですよ。
私は直前になって「プチギフトの持込料1個300円」といわれて驚きました。(交渉してナシにしてもらったけど)

では良いお式になりますように。

お礼

2006/03/07 18:32

ご回答ありがとうございます。
友人が式の直前まで印刷物関連で苦労していたので、早めに取りかかりたいです。せっかくの式が寝不足では台無しですよね・・。
100人分は大変でしたね。気分は内職ですね~(^_^;)
持ち込み料金けっこう多いので驚きました。これは絶対にチェックしないと。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2006/03/05 23:10
回答No.8

もう、準備は始められてるのでしょうか?

私も経費節減のためにできるだけ手作りで…。
招待状、席次表&プロフィール、芳名帳、席札
ブーケ、ブートニア、ティアラ、チョーカー
ウェルカムボード

席次表&プロフィールはA3両面にプリントし、3つ折にした簡単なものです。
ティアラ、チョーカーは100円均一のビーズを使って、我流で。
ウェルカムボードは、コルクボードをラッピングペーパーで包み、写真などをアレンジ。

ブーケは前日に、新郎と花屋さんへ行き、教えてもらいながら新郎に作ってもらいました!
これはネタにもなって良かったです(笑)

ステキな結婚式を作り上げてください♪

お礼

2006/03/07 16:51

ご回答ありがとうございます。
またもや100均の技が!
だんなさまに作ってもらったブーケいいですね。うらやましいです。
これから挙式スタイルの相談をするので、どこまで手作りできるか
挑戦したいと思います。
ちなみにドレスの手作りは彼に、やんわり反対されました・・。
しかしこうなると作りたくなるなぁ(←負けず嫌い)
参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2006/02/27 03:38
回答No.7

私も手作りしました~(^^)

私が作ったのは、
・ドレス(2着)
・ベール
・ブーケ
・ヘッドドレス(髪飾り)
・リングピロー
・招待状
・式次第
・プロフィールパンフ
・席札
・席札スタンド
・ケーキ(お土産用)
です。

あと当時は流行ってなかったので作りませんでしたが
今だったら絶対作るのがウェルカムベア!


ドレスは白いウェディングドレスとお色直し用のドレス
2着で材料費は10万円ぐらいでしょうか。
途中で失敗して布を買い足したり、ちょっと高い飾りをつけたりしたので、
手作りの割には高くついたかも。
本や布地を探したりするのは3ヶ月前ぐらいから始めましたが、
実際に作り始めたのは1ヶ月前ぐらいからです。

ベール、ブーケ、ヘッドドレス、リングピローは、テキトーに作ったので
全部で数千円、1~2日でできました。
簡単ですし、買ったり借りたりするより安上がりです。

招待状は、市販のレターセットにパソコン&プリンタで。
失敗しても買い足せるように、便箋と封筒とハガキ、
バラ売りになっているものが経済的ですよ。
2~3日で数千円。

式次第は、式場のほうから自分で作るように言われました。
学校内のチャペルでしたので。
賛美歌の楽譜から作ったのでちょっと肩凝っちゃいましたが
2~3日でできました。
紙代、インク代で数千円。

いちばん力を入れたのがプロフィールパンフです。
当時はインクジェットプリンタで両面にキレイに印刷できる紙がなかったので、
片面ずつ印刷して貼り合わせたり、けっこう苦労しました。
今だと専用の紙もいろんな種類がありますし、
テンプレートを無料ダウンロードできるところもあるので
もっと楽かもしれませんね。
プロフィールの他に、席次表やメニュー表、新居案内などを載せました。
式の直前に欠席者が出たりして、最後まで席次表の変更には苦労しました。
でも大好評でしたよ。

席札は二つ折りのものを作りました。
これも今では専用の紙やテンプレートがありますね。
メッセージを手書きしたら喜んでもらえました。
プロフィールパンフと両方で1週間ぐらい、数千円。

この席札を立たせるためにワイヤーでスタンドを作りました。
最初ハンダ付けで組み立てていたのですがうまくくっつかず、
(さすがに溶接は無理なので(^^;)
ブーケを作って余ったフローラルテープを使いました。
弟が手伝ってくれて1日。数百円。

ケーキは日持ちのするパウンドケーキをカップ型の型に入れて焼きました。
式の2日前に披露宴会場に持ち込んだのですが、
途中で生地が足りなくなって2回作ることになったり
ラッピング材がこれまた足りなくなったりと、バタバタで
徹夜になっちゃいました。
型、ラッピングも含めて数千円、1晩。


大変というより、楽しかったという思いのほうが大きいです。
手作りがお好きなら、きっといい思い出になると思います。
がんばってくださいね。

お礼

2006/02/28 12:24

ご回答ありがとうございます。
皆さん器用なんですねぇ・・。ドレス作るのが早い!!
まだ日取りが決まっていないので、どのくらい時間が取れるか
わかりませんが、作ってみたいです。
今はインクジェット用の用紙もいろいろあるので、選ぶのも楽しそうです。
費用など参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2006/02/25 01:53
回答No.6

私も、物を作るのが大好き&得意で、色々作りましたよ。

中でも、両親への記念品のテディベア。
型紙をおこし、布地にもこだわり、おもりを購入して作りました。
が、質やデザイン、細工にこだわりすぎて、
1体5万円以上つぎ込んでしまいました。
大好きな手作りで安くあげて、一石二鳥!のつもりが
逆に高くついてしまいました・・・(涙)
おまけに、親戚・友人には
「手作りキットが売っているんでしょ?」
と言われてしまい、私の苦労は一体・・・
でも、両親・義両親はすごく喜んでくれたし、
私は満足でした。

安くあげたいのであれば、
式場のセットプランや、既製品の値段を調べて、
無駄に高いモノのみ手作りすればいいと思います。
手作りするにしても、こだわり派であれば、高く付きます。


私もドレス、作ろうと思い、型紙をおこしました。
が、一生に一度の事と思うと、やはり色々こだわり出して、高く付きそうだったので、
ネットで調べて気に入ったドレスを購入しました。
おこした型紙は、普通の布で上品なワンピースにして、
結婚式後、義家族・親戚との食事会で着ました。

お礼

2006/02/25 12:42

ご回答ありがとうございます。
ドレスは迷いますね~。先の回答にもあったように、手作りなら持ち込み料がかからない所も探せばありそうですし、試着等もちろん自宅で済むし・・。
でも制作時間考えると難しいですね。
両親へのプレゼントは私も手作りにしたいです!
素材関係のこだわりは、同じ趣味を持つ人でないとなかなか気付いてもらえませんよね。
私もけっこう凝ってしまうタイプなので、材料費の方が高くついてしまいそうです。気をつけないと~。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2006/02/25 00:04
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。

私はブーケとティアラを作りました。
手先が器用ならば独学でできますよ。
ブーケの場合、花材によってはかなり安くできます。
ティアラもデザインで安くできます。

素敵な式を挙げてくださいね。
お幸せに♪

お礼

2006/02/25 12:35

ご回答ありがとうございます。
衣装についてはドレスの事しか考えていなくて、
アクセサリー関連を忘れていました・・。
ティアラも結婚式くらいでしか着ける機会がなさそうなので
興味あります。
手作りも調べてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。