本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物の数について

2006/02/28 18:31

今、親戚の引き出物をどうするかで悩んでいます。
親戚で夫婦で来られる方には引き出物(カタログ)+引き菓子+鰹節の1セットで考えています。
親戚で家族4人で来られる方は引き出物の数のみを増やせばよいのか、金額を上げればよいのか、それとも同じセットを2セット渡せばよいのか、いろいろな意見を聞いて悩んでいます。
親戚で、しかも家族4人で来られる場合はご祝儀も多めに包んでいただけると予想していますので、夫婦2人の方とはやはり引き出物に差をつけたほうがいいかと思うのですが。
何か良い方法がありましたらお教えください。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/03/01 18:25
回答No.5

NO.4さんが既に回答されていますが、私も招待状の数だけ引出物を用意されればよいと思います。

実際、私が式を挙げた時、主人の親族が家族4人で出席をされましたが、すべて招待状の数だけ引出物を用意させて頂きました。

具体的には・・・
(1)叔父・叔母に招待状1枚=引出物1セット
(2)叔父・叔母の娘(主人の従妹)に招待状1枚=引出物1セット ※未婚ですが、独立して一人暮らしをしていて(1)とは住所が違う為、招待状を別送しました。
(3)叔父・叔母の息子(主人の従弟)に招待状1枚=引出物1セット ※未婚ですが、やはり独立して一人暮らしをしていて(1)とは住所が違う為、招待状を別送しました。

また、何人かおちびチャンが出席してくれたのですが、そのコ達には式に飽きてしまっても大丈夫なように玩具を用意しておき両親から式の最中に渡して貰いました。

ご祝儀の金額に相場はありますが、その出席者によって金額はマチマチになります。
引出物の準備の際には金額の予想があまり出来ないし、予想をするのも変な話ですので、大きい金額を包んでくださった方には、式の後に内祝いを改めて贈らせていただきました。

もし、新婚旅行に行かれるのでしたらお土産代をはずむという手もあるかと思います。

準備は本当に大変ですよね。
頑張ってくださいね!

お礼

2006/03/01 22:23

具体的な例をあげていただいて大変分かりやすかったです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/03/01 04:21
回答No.4

招待状を出した枚数で良いと思います。
家族四人でも、お子さん連れで出席ならば引き出物は一つで、気になるようなら子どもに向けたギフトをプレゼントされては?

変な話ですが、一人参加の場合のご祝儀の相場はだいたい3万円。
夫婦で出席に場合には5万円。
金額で見れば2万円多くいただくことになっても、人数で考えれば1万円少ない、
ゆえに引き出物は2人で1つで良いのだ、と言われました。

お礼

2006/03/01 22:19

なるほど、納得させていただける回答でした。
ありがとうございました。

質問者
2006/02/28 19:05
回答No.3

ホテル、結婚式場等にギフト関係の納品に携わっています
家族でも招待状の出し方によります ご夫婦が年配で子供夫婦にも招待状を(2枚)出した時は別々に考えます 又ご夫婦が若く子供さんが独立されて無い場合は1つで良いと思います

お礼

2006/03/01 00:17

ありがとうございます。
招待状別に考えればいいのですね。

質問者
2006/02/28 18:58
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。
ご準備いろりろと大変ですね。
引き出物の品数ですが、一般的には割り切れない数(3、5、7)がよいとされています。ご祝儀の金額もそうですよね。
割り切れる数は別れる(分かれる)に通じるということで忌み嫌われています。(気になさらない方もおられるようですが・・・)
ですから、一つ一つをグレードアップされては如何でしょう?

お礼

2006/03/01 00:08

ありがとうございます。割り切れない数は知りませんでした。
良い参考になりました。

質問者
2006/02/28 18:49
回答No.1

私はカタログギフト+お菓子+ハムのセットにしました。
家族4人こられた人はいませんでしたが3人でこられた家族もご祝儀は同じ額でしたよ。
もし何かしないとと思われるならカタログギフトの値段設定を少しあげてみるとか(私は人によって値段をかえました)されては?
でもお料理は一人ずつ食べるんだし気にしなくてもいいとは思いますけど。

参考までに私の元上司は親戚なみのご祝儀をだしてくれたので式の後であらためて食器を送りました。

お礼

2006/03/01 00:06

ありがとうございます。
後で別に品物をお送りする案は良いですね。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。